湊かなえ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」4話「優しい人」のネタバレ解説

樋口明日実という女性が、バーベキュー広場で、
奥山友彦という男を包丁で刺し殺すという事件が発生しました。

奥山友彦の母親や、小学生時代の担任教師、職場の同僚は口を揃えて、
奥山はとても優しい人だった、と証言しました。

一方、樋口明日実は、奥山を殺害した動機について、子供の頃からのエピソードを刑事に話します。

明日実が幼稚園の頃、集団登校をしており、その中に鼻水を垂らしている幸直という子がいました。
集団登校のときには手を繋がないといけないことになっており、幸直は他の子から嫌がられていました。
しかし、明日実は母親の言いつけで強制的に幸直と手を繋げさせられました。

ある日、明日実の体調が悪い日に登校するとき、母親と手を繋ぎたいと思い、
幸直と手を繋ぐのが「嫌だ!」と叫ぶと、
幸直はそれ以来集団登校をしなくなりました。

また、小学4年生のときには、クラスメートに虚弱体質の修造という男の子がいました。
修造は、しょっちゅう教室でゲロを吐いてしまい、
たまたま近くの席にいた明日実や、優しい子たちがその後始末をしてあげていました。

しかし、ある日、修造の周囲の机に落書きがされる事件があり、
他の子の机には「バカ」とか「ブス」と書かれていたのに、
明日実だけ「好き」と書かれていました。
その落書き事件の犯人は、修造でした。
……気持ち悪い告白の方法ですね。

明日実は、修造なんか好きじゃないと叫び、翌日から修造は不登校になりました。

そんな明日実も大人になり、彼氏ができました。

しかし、「職場で嫌われている奥山に対して、明日実だけ優しく接してあげたところ、
奥山は自分が好かれているのだと勘違いしてしまいます。
明日実は、彼氏がいるから、と奥山を拒絶しますが、奥山はストーカー化してしまいます。
彼氏の職場に誹謗中傷のメールが届くようになり、明日実は奥山に何が望みなのかと訊きます。

すると、奥山は一緒にバーベキューをしたいと言いました。
それだけかと思ったら、バーベキュー広場で奥山は、
明日実の彼氏の犯行に見せかけて職場で事件を起こす、それが嫌なら結婚しろと迫り、
明日実の手を握りました。

そこで明日実は、奥山を殺害したのです。


最後に明日実が、この社会は1パーセントの優しい人の我慢と犠牲で成り立っているのだと言い、
この話は終わります。

というあらすじなのですが、昔は子供に「知らない人にも挨拶をしなさい」と言っていたのに、
変質者に狙われるからと、「知らない人には挨拶するな。話しかけられても無視しろ」
と教えるようになった、という話を思い出しました。

女がどうでもいい男に優しくすると、男は自分が好かれていると勘違いしてしまうから、
結果的に女は男に冷たくなる、みたいな話でしょうか。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。