湊かなえ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」3話「罪深き女」のネタバレ解説

黒田正幸という20歳の青年が、ミライ電機という家電ストアで刃物を振り回し、
死傷者15人(そのうち3人が死亡)を出すという事件を起こしました。

その黒田正幸の幼少期の頃を知る、天野幸奈という女性が警察署を訪れ、
彼の悲惨な過去を語ります。

幸奈の家は母子家庭で、小さい頃はアパートに住んでいました。
正幸が小学一年生、幸奈が少額六年生のときに、アパートの上の階に正幸が越してきました。
正幸の家も母子家庭でした。

ところが、正幸の母親が部屋に男を連れ込み、その間正幸は外に放置されているようでした。

正幸の母親が男とやっている行為の音は、階下の幸奈の家でもよく聞こえます。

それをきっかけに、幸奈の母親は、男女関係について厳しく幸奈を束縛するようになりました。

幸奈の母親が正幸の母親を嫌っているため、幸奈はネグレクトされている様子の正幸に、
こっそりとメロンパンやお菓子を渡しました。

しばらくして、正幸の母親が再婚することになり、幸奈の家に挨拶に来ました。

ところが、正幸の母親が何者かに顔を切りつけられる事件が発生し、破談になってしまいます。
さらに、正幸の母親は正幸に暴力を振るうようになってしまいました。

一方、幸奈は男の子と交際していたことが母親にバレてしまい、
幸奈の母親は相手の男の子の家に電話して、激しく罵倒しました。

溜まらず部屋を抜け出した幸奈は、アパートの階段下で、正幸と出会います。
正幸に、助けて、と言った後、幸奈は部屋に戻りました。

その日の夜、火事が発生しました。
正幸が自室に放火し、正幸の母親と、睡眠薬を飲んでいた幸奈の母親が逃げ遅れ、
二人は亡くなってしまいました。

幸奈は児童養護施設に入り、その後色々とあったものの平穏な暮らしを手に入れました。

それから何年も経過し、ミライ電機で偶然正幸と再会したときに、
幸奈は現在幸せで、彼氏もいるという話をしました。

正幸が冒頭の事件を起こしたのは、その一週間後でした。

幸奈の話を刑事から聞いた正幸は、「幸奈の話を否定しました。

正幸が母親から放置されていたことはなく、幸奈の母親が執拗に嫌がらせの電話をしたことから、
物音を立てずに生活するようになったたため、幸奈には放置されているように見えただけでした。
正幸の母親の顔が傷つけられた犯人も、幸奈の母親ではないか、と正幸は疑っていました。

放火をしたのは正幸だが、それには幸奈を助ける意図はありませんでした。
ミライ電機で幸奈と再会したときは、幸奈が昔の知り合いだとは気付かず、
頭のおかしい女だと思っていました。
犯行の動機は、運の悪い人生に嫌気がさしたから、らしいです。

というあらすじです。

タイトルの「罪深き女」は、「最初は正幸の母親のように見えるのに、
最後まで読むと幸奈とその母親のように見える、という仕掛けがありますね。


作中でははっきりとは書かれていませんが、
幸奈が男の子とデートしているのを告げ口したのが正幸じゃないとすれば、
幸奈の友達の理恵や華子じゃないかなあ、と思います。
幸奈の母親と、幸奈の共通の知り合いは彼女たちくらいですし。

もしくは、何気なく正幸が自分の母親に、幸奈のことを話し、
それを正幸の母親が嫌がらせのつもりで告げ口したのかな、と思います。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年7月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。