湊かなえ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」2話「ベストフレンド」のネタバレ解説

主人公の漣涼香は、脚本家を目指しながら宅配便会社でアルバイトをしています。
ある日、脚本コンクールで優秀賞に入選したという知らせが入りました。
もう一人の優秀賞は直下未来という男性でした。

しかし、最優秀賞は大豆生田薫子という別の女性に取られてしまいます。
映像化され、テレビ放映されるのは最優秀賞だけなので、涼香は落胆しました。

授賞式に出ると、薫子は垢抜けない田舎っぽい女性でした。
涼香、薫子、直下の三人は全員30歳でした。

選考委員の多数決だと涼香が最優秀賞を受賞できるはずであり、
プロデューサーの郷賢も涼香の作品を推していたのに、
最年長の野上浩二がゴリ押しして薫子の作品を受賞させたことが判明します。

その後、居酒屋の打ち上げで涼香と薫子と直下はメールアドレスを交換し、
全員がプロの脚本家を目指そうと誓い合いました。

しかし、直下が最初に脱落してしまいます。
薫子もデビュー作以外に映像化されないまま時間が過ぎていきます。

涼香は郷の口利きで、野上浩二のゴーストライターをやりました。
しかし、その連続ドラマは低視聴率で、さらに盗作疑惑が持ち上がり、
途中で打ち切りになってしまいます。
さらに、郷も異動になってしまい、涼香の脚本家になる夢は絶たれてしまいました。
別の賞に応募しても、うまくいきません。

一方、薫子が書いた脚本は連続ドラマ化されました。
それから三年後、薫子の書いた脚本が映画化され、海外でも高い評価を受け、
脚本の賞を受賞しました。

宅配便の仕事で嫌なことがあった涼香は、海外での授賞式から帰国する薫子を、
空港で待ち伏せします。

そして薫子に近づいたところで、「別の人物が涼香を狙っていることに気が付き、
薫子の代わりに刺されて死んでしまいました。

場面が変わり、薫子が事情を語ります。

直下が、薫子に対する逆恨みから、ブログで殺害予告を出していました。
しかし、薫子はそのブログの管理人を涼香と誤認してしまっていました。

涼香の本物のブログでは、悔しいけれど、薫子のことを親友だと思うと書かれていました。


というあらすじなのですが、港かなえさんは脚本家の賞を受賞したこともあるので、
多少は実体験が入っているのかもしれないな、と思いました。

意図的なのか、それとも結果的にそうなったのかは分かりませんが、
この「ポイズンドーター・ホーリーマザー」には母子関係の問題を扱った話が多いです。
しかし、「ベストフレンド」は珍しく母親が空気な話でした。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。