湊かなえ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」1話「マイディアレスト」のネタバレ解説

ポイズンドーター・ホーリーマザー


この「ポイズンドーター・ホーリーマザー」は、
ノン・シリーズの連作短編集です。
ただし、表題作になっている最後の2話分だけは話が繋がっています。

1話目の「マイディアレスト」は、
主人公の女性(40歳未婚・処女)が、
妹の有紗が通り魔に殺された事件について、
刑事たちに語りかけるシーンから始まります。

最近、主人公が住んでいる地域では、
妊婦ばかりを狙った通り魔殺人が連続していました。

有紗が殺されたとき、自分は子猫の蚤取りをしていたのだ、
と主人公は説明しました。

主人公は、自分が子供の頃から、いかに母親に束縛され、
母親のせいで男性恐怖症になったのに、
有紗は母親に放置されていたため奔放だったことを語ります。

有紗は出来ちゃった結婚をし、里帰り出産するために、
主人公が住んでいる実家に帰ってきました。

しかし、有紗はことあるごとに主人公を馬鹿にします。

スカーレットという子猫の名前から始まり、
主人公の部屋にあるロマンス小説の設定、
主人公がスカーレットの蚤をせっせと取ってあげていることすら、
馬鹿にする材料にします。

そして、有紗が殺された日、「有紗はスカーレットを外に出してしまいました。
すると、スカーレットは雄猫と交.尾をしていました。

それを見た有紗は、スカーレットに先越されちゃったね、
と主人公を馬.鹿にしました。

主人公はその言葉に逆上します。
有紗の膨らんだお腹が、蚤の丸いお腹と重なり、
主人公は『蚤取り』と称して有紗を近くに会った角材で殺しました。


というあらすじなのですが、1話目からパンチが効いてますね。

ちなみに、この話の雑誌掲載時のタイトルは「蚤取り」でした。

ところで、「有紗殺し以外の通り魔殺人の犯人については明言されていませんが、
その犯人もおそらく主人公だと思います。

有紗が帰ってきた前後から通り魔が出没するようになったので。


(ポイズンドーター・ホーリーマザー 1話 2話 3話 4話 5話 6話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。