星新一「ある古風な物語」のネタバレ解説

これはドラクエ的な世界観、つまり中世ヨーロッパ風の
ファンタジー系の王道RPGのようなストーリーですが、
この話が書かれたのはドラクエⅠの発売よりも前です。

戦争に負けた兵士たちは、
満1歳にもならない往時を森の木の穴の中に隠しました。
それから王子は森の精霊や動物たちに育てられますが、
たくましく美しい青年になった王子は森を出て城へ向かいました。

城の中には王子の一族を滅ぼした男の娘がいましたが、
彼女は悲しそうにしています。
呪いの力で周囲の収穫が3分の1になってしまっていたのでした。

呪いをかけている老人のところへ行くと、
そこにいた娘が、むこうの丘の上に住む妖女が不死身の力を
老人に与えてくれると教えてくれました。

妖女のところへ行くと、その妖女の娘が、
妖女は生命力をしぼり取り、
老人のところへ届けていると教えてくれます。
妖女は、山の向こうの谷にいる、
全身を金属のヨロイで包まれた男の魔力に守られているので、
先にそいつを倒さなければなりません。

ヨロイ男の言いなりになっている娘から、
ヨロイ男の弱点を知る方法は彼の寝言を聞くことだと教えられます。
そのために、青年は最初の城に戻り、
王女から借りたペンダントの力で昆虫に変身し、
うまくヨロイ男の弱点を聞き出しました。

そしてヨロイ男のお茶に弱点の薬を飲ませ、
ヨロイ男を倒しました。
妖女のところへ戻ると妖女は白骨となり、
妖女の娘は自由になっていました。
続けて老人も倒し、青年は呪いの解けた城に戻り、
王女と結婚をしました。

木の実に姿を変えられていた王女の兄弟を元に戻し、
自由になった3人の娘のところへ行かせることになりました。

これがRPGならスタッフロールが流れるところですが、
青年はこんなことを考えます。
しかし、問題は3人の娘のほうだよ。
ぼくへの好意で、なにかと助けてくれた。
自由になったとはいうものの、それぞれ肉親が死んでいるのだ。
ぼくが戻ってくればと、それだけを考えて毎日を過ごしている。

そこへ、別人がやってくる。
王子とはいえ、城の主ではないのだ。
どう扱ったものかわからず、あんまり喜ばないんじゃないかな。
それに、特異な能力を持つ血統なんだ。
たしかに、いまはめでたいよ。
しかし、いつどうなるか、とても手ばなしで喜ぶ気にはなれないなあ。

と青年が悩むシーンで物語は終わります。


結局、この青年は何が言いたかったんだろう?
と、疑問に思った人もいるのではないでしょうか。

これは2通りの解釈ができると思います。
まず、「残された娘たちは、
青年と結婚することになった王女に嫉妬しているでしょうから、
やがて彼女たちが、肉親のような超能力を身につけたとき、
王女を殺したり自分を拉致しに来るのではないか、
と青年が心配しているという解釈です。
今は平和だけど、それは一時的なものに過ぎないと憂いているのです。

もう1つの解釈は、青年がハーレムを作ろうとしている
という解釈ですw
王女もいいけど、あの3人も捨てがたい、
一夫多妻制を導入したり愛人にしたりしたいなあ、
と青年は遠まわしに考えていたのです。
中世ヨーロッパの王族は側室を作るのが当たり前でしたしね。
また、森を出る前にチョウが、
『いつまでも子供ではいられないのだ』
と言っていましたしね。
森の精霊や動物たちに育てられた純朴な子供だった王子も、
外の世界を知り『大人』になってしまったのでしょう。

というふうに、この話は2通りの解釈ができるのですが、
個人的には後者の解釈の方が好きですw
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。