西尾維新「業物語」第零話(1)「あせろらボナペティ」のネタバレ解説

業物語 (講談社BOX)


まず、この「業物語」の冒頭に、「うつくし姫」が収録されています。

これは、『アニメ〈物語〉シリーズヒロイン本其の参 忍野忍』に
収録されていた話で、
既に「ネタバレ解説、しまうました」にも記事があるので省略します。

あと、この「業物語」には「うつくし姫」を除いて、
3話分描き下ろし短編が収録されているのですが、
全部「第零話」となっているので、かなり紛らわしいです……。

便宜上、第零話の後に、収録順に(1)(2)(3)と書かせていただいてますが、
これは本編には書かれていない数字であり、
しまうましたが勝手に付けたものであることをご了承ください。

さて、前置きはこれくらいにして。

この業物語第零話(1)「あせろらボナペティ」は、
現代から600年近く前の話です。

時系列的には、「うつくし姫」の後、
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが
旅に出た後の話になります。

今回の語り部は、
吸血鬼であるデストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスターです。
一人称は「俺様」です。

眷属のトロピカレスク・ホームアウェイヴ・ドッグストリングスからは、
「スーサイドマスター」と呼ばれているので、
この記事でもそう書かせてもらいます。

スーサイドマスターは金髪金眼で、
眷属のトロピカレスクもその特徴を受け継いでいます。
二人は「死体城」に住んでいます。

さて、ある日、スーサイドマスターは餓死してしまいます。

一回死んでから蘇り、トロピカレスクから事情を聞くと、
吸血鬼の食糧であるはずの、
この周辺国の人間が全滅してしまったからなのだそうです。

原因は、「うつくし姫」でした。
ちなみに、うつくし姫が父親に付けられた名前は「ローラ」であり、
今は「アセロラ」と名乗っています。

要するに、タイトルの「あせろらボナペティ」の「あせろら」は、
うつくし姫=キスショット=忍野忍のことですね。

「ボナペティ」はフランス語で「めしあがれ」「どうぞお食べなさい」
という意味なのだそうです。

話を戻します。

アセロラ姫を見ると、
人間は姫に自分の一番大切なもの――命を差し出さずには
いられなくなってしまいます。

アセロラ姫が「死体城」の周辺国に来てしまったせいで、
その国の住人が全滅しちゃったのですね。

トロピカレスクはその辺の死体を食べて急場を凌ぎましたが、
自分で殺した人間しか食べないという、誇り高いスーサイドマスターは、
アセロラ姫を食べることにします。

城の外には死体の山ができていました。
その死体はアセロラ姫に捧げるために自殺したものなので、
死体で道ができていました。

スーサイドマスターはその死体の道を追います。

アセロラ姫は、ボロボロのあばら屋にいました。

そして、やっぱりアセロラ姫を目にすると、
スーサイドマスターも自殺してしまいました。

自分の身体を木端微塵に砕きました。
が、吸血鬼なので生き返ります。

そしてまたアセロラ姫を食べようとして、
心臓をえぐらさせれます。
生き返ります。

アセロラ姫、自分が救える命を捜せと魔女から言われて旅をしていました。
しかし、このままだと旅をしているだけで人々を自殺させ続けてしまいます。

一方、スーサイドマスターの方も、このままだとアセロラ姫に人類を全滅させられ、
餓死してしまう可能性があるので、何とかしてアセロラ姫を食べなければなりません。

そこで二人は協定を結び、
アセロラ姫はこの国に留まってスーサイドマスターから魔女の呪いを解く方法を
探してもらうことになりました。

そして握手をし、それをきっかけにして、スーサイドマスターはアセロラ姫を食べようとして、
胴体を破裂させられます。
生き返ります。

スーサイドマスターはアセロラ姫を死体城に連れてきました。
またしてもアセロラ姫を食べようとして、首をねじり取らされます。
生き返ります。

スーサイドマスターは、アセロラ姫を見せかけだけでも美しくないようにすれば、
食べられるのではないか、という仮説を立て、
下品な言葉遣いや仕草をレクチャーします。

アセロラ姫の一人称を「わたくし」から「儂」に変えさせます。
(ところで、この話の会話って、実際には日本語じゃなくて600年前の外国語なんですよね……。
「わたくし」とか「儂」に相当する一人称はあったんでしょうか?)

ある日、アセロラ姫は、隻眼になれば海賊っぽくなれるのではないかと、
銀の燭台で自分の目をえぐり取ろうとします。
それに気付いたスーサイドマスターは、アセロラ姫をベッドに突き飛ばしました。
しかし、アセロラ姫を「攻撃」しようとしたにもかかわらず、
スーサイドマスターは無事でした。

それから何日も経過し、スーサイドマスターは数えきれないくらい餓死しました。

トロピカレスクはそんなスーサイドマスターを心配し、
何度もアセロラ姫を食べる前に食事をするように助言し、
さらには自分を殺させて食べさせようとまでしました。

そして遂に、トロピカレスクはアセロラ姫を殺害しようとします。

が、アセロラ姫の美しさの前に、トロピカレスクは木端微塵になってしまいました。
トロピカレスクはスーサイドマスターよりも格下の吸血鬼なので、
生き返ることはできませんでした。

スーサイドマスターは悲しみながら、そんなトロピカレスクを食べました。

それを見ていたアセロラ姫は、無駄死にしたトロピカレスクを食べることで、
彼の死を意義のあるものに昇華したのだと考えました。

そしてアセロラ姫は、自分を眷属にしてほしいとスーサイドマスターに頼みます。

それも「攻撃」と見做されるのではないかとスーサイドマスターは危惧します。
しかし、アセロラ姫の意思を無視して人々が自殺してきたことや、
目をえぐろうとしていたアセロラ姫を助けようとしたときには
スーサイドマスターが無事だったことなどから、
アセロラ姫を「救う」ために血を吸うのならそれは「攻撃」ではないと見做され、
成功するのではないか、とアセロラ姫は主張しました。

スーサイドマスターは、アセロラ姫に
「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」という名前を与え、
笑い方をレクチャーします。

そして、アセロラ姫の血を吸いました。
彼女たちの目論みは成功し、アセロラ姫はキスショットになりました。

その後、「傷物語」で、
キスショットが遂に専門家に退治されたという噂を聞いたスーサイドマスターは、
六百年ぶりにキスショットに会いに行ってみようかと考えます。
いい女同士、ハードでクールに、積もる童話もあるだろうぜ
と思いながら。

「あせろらボナルティ」のネタバレ解説は以上です。
次の「かれんオウガ」は、また全然違う時系列の話です。

(業物語 0話(1)あせろらボナペティ 0話(2)かれんオウガ 0話(3)つばさスリーピング                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。