西尾維新「掟上今日子の備忘録」第5話「さようなら、今日子さん」のネタバレ解説

4話のラストで、
バスルームで冷水のシャワーを浴びて寝ている今日子さんを発見した厄介は、
バスタオルで今日子さんの身体を拭いてあげました。

そのとき、左足に『「とうもろこしの軸」の発売予定日は?』
と気になることが書かれているのを発見しました。

「とうもろこしの軸」というのは、今日子さんが須永の遺作につけた、
仮のタイトルです。

厄介は今日子さんを寝室のベッドに運び、横たえました。

しかし、今日子さんは目を覚ましたらきっと、
また100冊もの須永の作品を読もうとすることでしょう。

そう考えた厄介は、今日子さんの体調を慮るあまり、
とんでもない行動に出てしまいます。

今日子さんの身体に書かれた直筆のメモを、全部洗剤で洗って、
消してしまったのです。

こうすれば、今日子さんは紺藤からの依頼を全部忘れてしまいます。

さらに、厄介は自分が置手紙探偵事務所にいた痕跡も消しました。

最後にエアコンを点けに寝室に戻ったとき、厄介は天井に、
『お前は今日から、掟上今日子。
探偵として生きていく。』
という荒々しい字が書かれているのを発見しました。

厄介は自宅のアパートに戻り、ひとまず眠りました。

そして翌日、紺藤のところを訪ね、事情を説明し、
今日子さんへの依頼を取り下げてほしいと頼みました。

ところがそこへ、「今日子さんが現れ、
須永の死は自殺ではないと言いました。

今日子さんは厄介が落としていった、須永の著作リストを見て、
小中に話を聞き、須永の死について推理したのだそうです。

その著作リストからシリーズ物を除外した、
ノンシリーズの単体の作品6冊は、すべて2月に出版されていました。

そして、『ホーム・スイート・コーン
(今日の今日子さんが須永の遺作につけたタイトル)』
も2月に発売されることになっていたはずだと言いました。
その推理は当たっていました。

つまり、ノンシリーズだと思われていたこれら7冊の本には、
実は共通のテーマがあったのです。

そのテーマとは、7冊すべてに登場する脇役の女性、桃田朝美でした。
名前すら登場しないことも多々あるので、
今日子さんでなければ気付かなかったでしょう。

ノンシリーズの作品の中で、一人の登場人物が脇役として年齢を重ね、
読者の目に留まることなく平凡な人生を送っていたのでした。

今日子さんが桃田朝美という人物について現実世界で調べてみたところ、
彼女は当時17歳だった須永の、同い年の恋人だった人物でした。
そして、桃田朝美は17歳にして自殺していました。

2月というのは、桃田朝美が生まれた月でした。

つまり、須永は、桃田朝美を名前も登場しないような脇役として、
自分の作品の中で平凡な人生を送らせていたのです。

そしてまだ桃田朝美は須永の作品の中で大往生を遂げていないので、
やり残したことがある須永が自殺するわけがない、
と今日子さんは推理していたのでした。

悲しいけどロマンチックな話ですよね。

そして紺藤と別れた後、須永の作品リストを厄介が落としたという話は、
嘘ですよねと厄介は今日子に確認しました。

その推測は当たっており、
実は今日子さんはバスルームから寝室に運ばれるあたりで目を覚ましており、
作品リストは厄介の目を盗んで失敬していたものでした。

そして最後は、今日子さんと厄介が何やらいい雰囲気になったところで終わります。


というあらすじなのですが、こんな終わり方なのに、
隠館厄介は2巻、3巻には登場しません。

ただ、4巻で再登場するので、厄介のことが好きな人はそれまでお待ちください。

ちなみに、主人公の今日子さんはちゃんと登場するのでご安心ください。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。