西尾維新「掟上今日子の備忘録」第1話「初めまして、今日子さん」のネタバレ解説

掟上今日子の備忘録


忘却探偵シリーズ1巻1話のネタバレ解説です。

ドラマ版ではなく、原作の方の解説です。

大柄な25歳の青年、隠館厄介(かくしだて・やくすけ)は、
巻き込まれ体質の持ち主です。
何か事件が起こるたびに、特に理由もないのに皆から疑われてしまいます。

厄介が、立体視について研究している更級研究所で新人として働いていたところ、
上司の笑井航路(えみい・こうろ)室長が、
バックアップデータの入ったSDカードがなくなったと騒ぎ出しました。

すると、同じ部屋にいた百合根(ゆりね)副室長、誉田英知(ほんだ・えいち)、
岐阜部(ぎふべ)ながめの3人は、厄介に疑惑の目を向けました。

厄介は咄嗟に、探偵を呼ばせてくださいと言い、
掟上今日子(おきてがみ・きょうこ)さんを呼びました。

今日子さんは総白髪という目立つ外見の美人で、忘却探偵として一部で有名です。

寝るたびに記憶がリセットされてしまうので、
依頼人のプライバシーを最大限に守ってくれます。

今回のように機密事項や企業秘密を扱うデリケートな案件や、
探偵に頼ったことを公にできない警察から受けた案件などが、
今日子さんの得意分野です。

記憶が持続しないこともあって、基本的に一日以内に事件を解決するので、
最速の探偵とも呼ばれています。

年齢は公称25歳ですが、本当かどうかはわかりません。

今日子さんはこれまでに何度も厄介の依頼を解決してきたことがあるのですが、
記憶がリセットされているので、今回も「初めまして」と挨拶をしました。

今日子さんは関係者のボディチェックをした後、会議室で個別に話を聞きます。

その後、実際に研究室の中を捜索しました。

ひととおり捜索した後、
木を隠すなら森の中、ということで、
今日子さんの疑いの目は予備のSDカードに向けられました。

が、その中には怪しいSDカードは発見されませんでした。

今日子さんは厄介と打ち合わせをするために、一度研究室を出ます。
そこで、SDカードの隠し場所は分かったけど犯人は分からない、
と今日子さんは言いました。

そのとき、突然今日子さんは眠りに落ちてしまいます。
どうやら今日子さんが飲んだコーヒーに睡眠薬が混入されていたみたいでした。

一瞬でも眠ってしまえば記憶がリセットされてしまうので、
目を覚ました今日子さんは当然、事件のことも厄介のことも忘れています。

しかし、服に隠れていた身体の表面に今日子さん直筆のメモがあったので、
今日子さんは探偵としての本分を取り戻します。
そして、「信用できる」とメモに書いてあった厄介から話を聞きます。

犯人が反則をしてきたから、
と今日子さんも反則技で犯人を見つけ出すことにしました。

その反則技とは、「SDカードはポットの熱湯の中にあると嘘をつくことでした。

犯人以外の4人は、思いがけない場所にSDカードがあったので驚きます。

が、犯人の岐阜部ながめだけは自分がSDカードを隠していた場所を向いていたため、
犯人だとバレてしまいました。

その隠し場所は、先ほど調べたはずの別のSDカードの中でした。

岐阜部はバックアップデータをSDカードに保存した後、削除していました。
しかし、その削除されたデータはデータ復元ソフトを使えば復元できるので、
実際には削除されていないのと同じことだったのです。

岐阜部の母親は数年以内に片目の視力をほとんど失ってしまい、
そうなると立体視ができなくなります。
大切な母親の両目が見えるうちに自分の研究成果を見てほしくて、
別の大規模な研究機関にデータを供与しようとしていたらしいです。

もっとも、これは岐阜部が語った動機なので、真実かどうかは分かりませんが。

また、不祥事のため研究は縮小されることになり、
厄介はリストラされてしまいました。


というあらすじです。

こんな感じで、2話以降も今日子さんが次々と事件を解決していきます。

ちなみに、この第1話は「続・終物語」の特典小冊子として、
単行本に先駆けて公開されていました。

(掟上今日子の備忘録 1話 2話 3話 4話 5話 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。