ヤマシタトモコ「花井沢町公民館便り」のネタバレ解説(時系列など)

花井沢町公民館便り(1) (アフタヌーンKC)


この「花井沢町公民館便り」は、
生命反応のある有機体を通さない膜によって覆われた、
小さな町が舞台の話です。

各話は、時系列や登場人物がバラバラです。

一応、トビラの公民館が荒れ果てていく様子から、
ある程度の年代は把握できるようになっているのですが、
各話の繋がりとかをもっと詳しく年表みたいにできないかなあ
……と思って、この記事を作成しました。

基本的には推測なので、はっきりとしたことは言えませんが、
参考までにどうぞ。
あくまでも現時点での推測なので、矛盾とか新情報があったら、
ちょこちょこと修正していこうと思います。

まだ単行本に収録されていない話のネタバレも
一部含まれているのでご注意ください。


2055年5月15日午前5時42分
     【第2号】「事故」が発生し、花井沢町が孤立する。

     【第2号】エマ、あいかなどが誕生。

2058年5月
     【第3号】泥棒をおびき寄せるために第1回カレーまつりが開催される。
     盗難事件が発生し、主人公の少年達が犯人を捕まえる。
     (年代は「3年前事故に遭った」と書いてあり確定。
     「あしたで3年」というセリフから、5月の出来事と推測)

2070年
     【第2号】「外」にいた吉田の母親が自殺。
     アイドルグループ「ミスアン」が、花井沢町を慰問し、
     主人公のエマやあいか達がコンサートに行く。
     (エマやあいかが生まれたのが2055年で、
     【第2号】ではエマ達は中学3年なのでこの年の出来事)
     1巻末に収録の「エマとあいか」や、
     1巻の初版限定小冊子【第2号その後】もこの年?

2098年
     【第5号】主人公「タカ」が花井沢町民であることを
     ネット上で隠していたのが発覚し、炎上する。
     ちなみに、タカの父親は、
     【第3号】の主人公の少年である可能性が極めて高い。

     まず2人の顔がよく似ているし、
     タカが引っ越した家が【第3号】の泥棒の家であり、
     そのことに対してタカの父親が苦言を呈している。
     (年代は「33年前事故に遭った」と書いてあり確定。)
     1巻初版限定小冊子【第5号その後】も同年から数年後?

2100年代?
     【第4号】「さお」達が廃墟でキスしているところを
     男子小学生三人組に目撃される。
     (年代は公民館の傷み具合や、90ページの
     「あれくらいの頃は世界がすげー広く思えたもんだよな」
     というモブの男性の台詞から推測。モブの男性が小学生
     の頃には既に「事故」が発生していたと思えるので。)
     1巻初版限定小冊子【第4号その後】も同年?

     【単行本未収録】 【第4号】から数年後、さおが子供を欲しがる。

2140年?
     【第6号】18歳になった春樹が一人暮らしを始める。
     コバシという女性が春樹をストーカーし、殺される。
     (年代は123ページの背景のポスターに、
     うっすらと「第82回花井町カレーまつり」と
     書かれているように見えることから推測。)

2250~2300年くらい(?)
     【単行本未収録】某年、希の母親の勇希がレ○プされ、自殺。

     【第7号】某年の6月下旬、希が生まれる。

     【第7号】某年の6月22日、14歳の希と総一郎が散歩する。

     【単行本未収録】希が母親の勇希の日記を読む。

     【第8号】某年の6月下旬。希20歳の誕生日。
      誕生日前日の「……あ で 電話鳴ってるぞ」
      という台詞の主が希の父親と思われる。

     【単行本未収録】希の父親が死亡。

     【第1号】希の祖母が死亡。希が最後の一人になる。
     
     (年代は【第2号】の
     「あと200年くらいで滅びることが約束された」
     というモノローグから推測。)                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。