貴志祐介「狐火の家」1話「狐火の家」のネタバレ解説

狐火の家 (角川文庫)


防犯探偵・榎本径シリーズ第2弾です。

今回の舞台となるのは、長野県の山間の荒神村です。

西野真之(まさゆき)が自宅に帰ったところ、
奥の部屋で長女の愛美(まなみ)が死んでいるのを発見しました。

そのまま時間が経過し、
やがて西野真之の幼馴染の遠藤晴彦が勝手に家に入ってきたところ、
茫然自失になっている西野真之を発見しました。

そして、警察がやってきて調べたところ、
この家全体が密室だったことが判明しました。

玄関の鍵は特殊なもので、西野真之が帰宅時には施錠されており、
そこから侵入することはできません。

北側の窓は開いていたのですが、家の周囲はぬかるみで、
足跡がありませんでした。

さらに、100メートルほど離れたリンゴ園で、
辻登美子という女性が、花摘みの作業をしながら玄関を見ており、
11時15分に西野真之が、13時に遠藤晴彦が玄関から入った以外、
誰も玄関には入らなかったと証言していました。

そして、軽井沢にレジャーに来ていた青砥純子が、
密室に詳しい弁護士ということで荒神村まで呼び出されました。

西野真之の妻の麻美の話によると、1キロの金のインゴットが30本と、
古い洗濯ネットとナイロンのロープがなくなっていたのだそうです。

純子は、こういう事件に詳しいということで、榎本径を呼び出します。

純子と榎本が遠藤晴彦から話を聞いたところ、
西野真之には、4年前に家出した、
猛という出来の悪い息子がいることが判明しました。

他にも色々と調べ、犯人は前夜に梯子を使って屋根に上り、
ネジ締まり錠が利かなくなっている窓から侵入したのだろう、
と榎本は推測しました。

さらに榎本は皆の前で、「開いていた北側の窓から二階の屋根まで上がり、
30キロ分のインゴットを、洗濯用のネットとロープと使って持ち上げます。

そして、インゴットを放り投げた後、屋根からぬかるみの奥の草地へ飛び、

密室から脱出して見せました。

ネジ締まり錠が利かなくなっていたのを知っていた人物ということで、
西野真之の息子の猛が犯人ではないかと疑われます。

しかし、それから数日後。

山崎里香が、猛の住むアパートへ行ったまま、帰らなくなりました。
車の中で山崎里香を待っていた杉内航太は、
彼女がなかなか戻らないのを不審に思い、猛の部屋へ行き、
そこで山崎里香の死体を発見しました。

荒神村の事件に関わったということで、純子が警察に呼び出されます。
窓にはクレセント錠がかかっており、現場は密室でした。

と、そこへ榎本径がやってきます。
アパートの裏の空き地から凶器が発見されたのですが、
榎本はその凶器を見る前に、当ててみせました。

榎本は、純子と再び荒神村へ向かいながら、事件の真相を説明しました。

まず、猛のアパートの殺人は、「第一発見者の杉内航太が凶器を裏の空き地に投げ、
窓の鍵を閉めていただけでした。

いやいや、なぜそんなことをしたんだ、という感じですが、
凶器が金のインゴットだったから、
杉内航太は後でネコババしようとしていたのです。

荒神村の事件の方は、猛が愛美を殺害したところへ、西野真之が帰宅し、
猛を殺害していたため密室になってしまっていたのでした。
猛の死体は、金のインゴットと一緒に汲み取り式の便所に捨てたのでした……。

そのままだと完全な密室になってしまうので、
密室に見えないように、西野真之は北側の窓を開けました。
ところが、窓の外はぬかるみだったため、結局密室になってしまった、
というのが事件の真相でした。 


というあらすじなのですが、面白かったです。

事件の真相は、伏線がちゃんと張ってあったのに、
それが明かされるまで全く気付けませんでした。

短編なのに、密室殺人が二件も発生するのも贅沢な感じでいいです。

個人的には、シリーズ第一作目の「硝子のハンマー」よりも面白く、
榎本径と青砥純子のコンビは長編より短編向きなんじゃないかと思います。

(狐火の家 1話 2話 3話 4話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。