西尾維新「小説版めだかボックス(下)朳理知戯のおしとやかな面従または椋枝閾の杯盤狼籍マニフェスト」のネタバレ解説

小説版 めだかボックス (下) 書・搨m戯のおしとやかな面従または椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト (JUMP j BOOKS)



さて、下巻も上巻と同じく、教師陣の視点から黒神めだかという人物が描かれる話です。

「黒神めだかの立候補を取り下げさせる」
朳理知戯(えぶりりちぎ)は椋枝閾(むくえだしきい)に呼び出され、
そう指令を受けました。
朳理知戯は会話中もタブレットをいじって仕事やゲームをする、
人と話をするときに相手を見るという習慣がない、
誰にでも従う男と評されています。

なので、理知戯は無報酬で椋枝のために動き出します。
彼は啝ノ浦さなぎにめだかちゃんの話を聞き、2年1組で数学を教え、
廊下で眠りこけている大刀洗斬子に声をかけ、
長者原融通から名刺を受取り、休み時間に一度職員室に帰り、
隣の久々原滅私と少し話をしてから、
今度は1年7組に数学を教えに行きます。

すると、そこには「何とめだかちゃんがいました。
しかも、めだかちゃん以外にいるはずの、
本来の1年7組の生徒は1人もいませんでした。
何と、めだかちゃんは1年13組の生徒たちと
一時的に教室を取り換える荒業で、
朳理知戯に接触してきたのでした。

この時点で、椋枝閾から指令を受けてから
まだ数時間しか経っていません。
行動が早過ぎますが、それには理由があり、
世の中のすべてにおしとやかに面従する朳理知戯の姿から
めだかちゃんは球磨川禊を連想し、
椋枝閾から指令を受ける前からずっと警戒していたのでした。

めだかちゃんは朳理知戯に、
椋枝閾との仲立ちをしてほしいと依頼します。
その際、めだかちゃんは教卓の上に立ち、
朳理知戯を見下ろし、自分の目を見るようにと言います。

昔から、なぜ話をするときに相手の目を見なければならないのか
疑問に思っていた朳理知戯に対し、めだかちゃんは、
相手の目を見て話すのは自分の目を見せるためだと言います。

そして、めだかちゃんは朳理知戯が嫌そうな顔をしていると思い、
彼に仲立ちを依頼するのをやめたのでした。

ちなみにこの朳理知戯は後にマイナス十三組の担任になります。

朳理知戯が任務に失敗したことで、

椋枝閾は自らめだかちゃんの立候補を取り下げさせようと動きます。

椋枝閾は現状維持至高主義――
未来のために現在が犠牲になるのは許せないという、
リアルタイム志向の持ち主であり、
そのために現在を犠牲にしようするめだかちゃんが
生徒会長にならないように画策していたのでした。

保守的な思想もここまで来ると椋枝閾自身が独裁者に
なりがたっているように見えてしまいます。

そして意外なことに、彼は「めだかちゃんと直接対峙する前に、
不知火半袖と大刀洗斬子の働きにより、
動きを封じられてしまいます。

彼は最後に、久々原に代わってもらい1年13組の教室に行きます。
そして、自分は生徒会執行部顧問を引退し久々原に引き継がせる
ということを伝え、後出しの生徒会であれ、目安箱を設置しろ、
と生徒会長となっためだかちゃんの行動原理に関わる提案をします。

ところで、さり気なく最後の方に『平戸』という名前が出てきますが、
これは1年13組の生徒であり、
カルトな人気を誇る平戸ロイヤルのことでしょう。

これは前日譚なので当たり前ですが、
彼ら教師陣が何らかの形でめだかちゃんに屈服するということは、
大部分の読者は分かっています。
だからこそ、その屈服の仕方というか、
教師1人1人が生徒と関わることでどのように変化していくのか
という部分に重きを置いた物語だったと思います。

また、原作の漫画版は登場人物全員がバトル脳と言いますか、
バトルをして勝った方が正義、という感じの話が多かっただけに、
それと対比するような形で小説版は『話し合いによる解決』を
しているのが印象的でした。
まあ、その話し合いというのが色々とおかしいのですが。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。