川原礫「ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイト」第3話「はじまりの日」のネタバレ解説

この「はじまりの日」は、
1巻の序盤で茅場晶彦からデスゲームの開始を告げられ、
クラインと別行動をすることになった後のキリトの話です。

キリトははじまりの街を出た後、「ホルンカ」という村へ行きました。

その「ホルンカ」は、
元ベータテスターでないと初日に行くことはできないような場所にある村なので、
キリトの他には誰もいませんでした。

キリトは武器屋へ行き、茶革のハーフコートを購入します。

さらに村の奥へ行き、NPCのクエストを受諾しました。
ある村人の娘が重病になってしまい、
それを治すには西の森の捕食植物型モンスターを倒して得られる
「リトルペネントの胚珠」が材料の薬を与えるしかなく、
それを持ってきてくれたら先祖伝来の長剣をくれる、
という内容のクエストです。

RPGにありがちなクエストですね。

森へ行ったキリトは、リトルペネントというモンスターをひたすら倒します。
1パーセント以下の確率で現れる、
口の上に大きな花を咲かせたリトルペネントを求め続けます。

ところが稀に、丸い実をつけたリトルペネントが現れる場合があり、
その実を攻撃すると広範囲から仲間を引き寄せるという特性があります。

やがて――キリトと同じく、元ベータテスターのコペルが現れ、
一緒に「森の秘薬」クエストをやろうと誘いました。

花を咲かせたリトルペネントは、
ノーマルのリトルペネントを倒し続けると確率ブーストが上がるので、
2人で協力プレイをした方が効率が良いのです。

ところが、一時間で150匹以上倒しても、
花つきのリトルペネントは現れませんでした。

しかし、花つきのリトルペネントと、
実つきのリトルペネントが同時に現れました。

コペルの提案で、キリトが花つきのリトルペネントを倒し、
コペルが実つきのリトルペネントを倒すことにしました。

ところが、花つきのリトルペネントを倒してコペルのところへ行ったところ、
コペルはわざと「実」を攻撃しました。

同時にコペルは、「 『隠蔽(ハインディング)』のスキルを発動させます。

わざと『実』を爆発させてリトルペネントの仲間を引き寄せ、
彼らにキリトを殺させ、キリトが落とした『リトルペネントの胚珠』を拾う、
というのがコペルの作戦だったのです。

しかし、隠蔽スキルは、視覚以外の感覚を持っているモンスターには効果が薄く、
コペルのところにもリトルペネントが集まってしまいます。

キリトは何とかリトルペネントの群れを倒しましたが、
コペルは5体倒したところで死んでしまいました。
コペルのいたところには、スモールソードと円盾が落ちていました。

キリトはその剣を突き立て、数時間で消える墓標代わりにすると、
群れを倒してもう1つ手に入れた『リトルペネントの胚珠』をそこに置きました。

ホルンカの村へ戻ったキリトは、村人に『リトルペネントの胚珠』を渡し、
アニールブレードを手に入れました。

村人が娘に薬を与えるのを見ていたところ、
その娘はキリトにお礼を言いました。

そこからキリトは、妹の直葉のことを連想し、家族に会いたいと強く願ったのでした。


というあらすじなのですが、キリトの深い絶望が垣間見える貴重なエピソードだったと思います。

直接手をかけることはなくても、
ゲーム開始から2時間ほどでいきなりキリトを殺そうとするプレイヤーが現れるなんて……、
という感じです。

この「はじまりの日」の続きは、
シリーズ本編ではなく、「ソードアート・オンライン プログレッシブ」の方に続きます。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。