川原礫「ソードアートオンライン8 アーリー・アンド・レイト」第2話「キャリバー」のネタバレ解説

アニメ1期ではカットされていましたが、
4巻で、キリトとリーファは2025年1月にアスナを助けるために、
シルフ領を出て央都アルンを目指す途中、
巨大ミミズに呑み込まれ、地下世界ヨツンヘイムに落とされていました。

そこは、巨大な邪神級モンスターが闊歩するフィールドだったのですが、
四本腕の人型邪神が、象のような水母(クラゲ)のような邪神を攻撃しているのを
キリト達は目撃しました。

リーファが、象水母の邪神を助けてほしいと言ったので、
キリト達は四本腕の邪神を近くの湖まで誘導し、
象水母が得意な水中戦にして象水母を勝たせました。

リーファはその象水母に「トンキー」という名前を付けます。

トンキーはその後、サナギ経由で羽化し、
キリトとリーファを背中に載せ、ヨツンヘイムの天蓋まで移動しました。

その途中、キリトとリーファは、
天蓋の中心から世界樹の根っこに包まれた逆ピラミッド状のダンジョンがあり、
その最下部に聖剣エクスキャリバーがあるのを発見したのでした。

以上が、4巻の冒頭の内容です。

そして、8巻の2話は、その約1年後。

2015年12月28日に、直葉はキリトにニュースを見せました。
エクスキャリバーが遂に発見されたというニュースでした。

キリトはリーファ、アスナ、クライン、リズベット、シリカ、シノンを誘い、
エクスキャリバーを入手するパーティーを組みました。

ちなみに、シノンは9種族で最高の視力を持つケットシーになり、
弓矢でモンスターを攻撃するというビルドを選択していました。

7人+ユイはヨツンヘイムへ行き、リーファはトンキーを呼びました。

トンキーはキリト達を背中に載せ、逆ピラミッドのダンジョン入口へ向かいます。

その途中、リーファは、四本腕の人型巨人が象水母を攻撃し、
さらにプレイヤーがそれに便乗しているのを発見しました。

その現象に疑問を抱いているところへ、湖の女王「ウルズ」という、
巨大な女性が現れました。

ウルズの説明によると、ヨツンヘイムの下層には、
巨人族の王「スリュム」が支配する氷の国「ニブルヘイム」が存在するのだそうです。

スリュムはエクスキャリバーを渡すと嘘を吐き、妖精族、つまりプレイヤーを騙して、
巨人族が象水母を倒す手伝いをさせていました。
象水母が全滅してしまうと、
スリュムの住まう城(逆ピラミッドのダンジョン)スリュムヘイムが、
アルヴヘイムまで上昇し、アルンの街が壊れてしまいます。

ちなみに、スリュムがエクスキャリバーを与えるというのは嘘でした。

ウルズはトンキーと絆を結んだキリト達に、
スリュムヘイムに侵入してエクスキャリバーを引き抜いてほしいと依頼しました。

ウルズと別れ、スリュムヘイムへ向かう途中、
トンキーの背中の上でキリト達は議論を開始します。

ユイによれば、これは普通のクエストやアップデートではなく、
「クエスト自動生成機能」によって作られたクエストなのだそうです。

ALOはSSOの「カーディナル・システム」がゲームを動かしており、
そのシステムは世界各地の伝説や伝説を収集して、
自動でクエストを生成しているのだそうです。

ユイの説明によれば、今回のクエストの原型となっている北欧神話には、
いわゆる最終戦争も含まれていました。
ヨツンヘイムやニブルヘイムから霜の巨人族が侵攻してくるだけではなく、
炎の巨人族が現れ世界樹を全て焼き尽くす、
ラグナロク(神々の黄昏)が起こるのかもしれない、とユイは説明します。

オリジナルのSAOには、アインクラッド城の崩壊という、
ワールドマップを全て破壊し尽くす機能があるため、
その複製版のALOでも、今回のクエストに失敗すれば、
本当にALOのマップが崩壊してしまう可能性が高いのです。

しかも、運営はバックアップをとっていない可能性が高く、
ロールバック(ゲーム内時間を巻き戻す)することもできません。

さらに、今は年末の日曜の午前中であり、人力サポート時間外でした……。

こうして、ALOの命運は、キリト達7人に託されたのでした。

モンスターを倒しつつ、
逆ピラミッド型の巨城「スリュムヘイム」の最下層を目指しますが、
敵はかなり強力です。

牛型モンスターを相手にピンチになりましたが、
キリトは仲間にも隠していたシステム外スキル「スキルコネクト」を使い、
何とか勝利をおさめました。

さらに下層へ下層へと進んでいくと、途中、
氷の檻に囚われ、助けを求める謎のNPCの美女を発見しました。

クラインはその美女に近づきますが、キリトはそのバンダナを掴んで止め、
罠だと言いました。
クライン以外の全員が、罠だと言います。

しかし、クラインはそれでも、その女性――フレイヤを助けました。
フレイヤはスリュムに盗まれた宝物を取り返すために
スリュムヘイムに忍び込んだのですが、
門番に見つかり捕らえられていたのだそうです。

フレイヤを連れて、とうとうスリュムの部屋まで辿り着きました。

初めて見るスリュムはとても巨大で、
キリトが全力でジャンプしてもスリュムの膝まで届かないくらいの大きさです。

ここでは羽を使って飛ぶこともできないので苦戦を強いられます。
そんなとき、フレイヤは、一族の宝である黄金の金槌を取り戻せば、
自分は真の力を蘇らせることができ、スリュムを倒せると言いました。

しかし、ユイの力を持ってしても、
広いマップのどこに黄金の金槌があるのかは分かりませんでした。

そんなとき、リーファは雷系のスキルを使うようにとアドバイスします。

言われた通りにすると、その雷に呼応して紫の光が瞬きました。
キリトはその場所へ行き、黄金の金槌を見つけるとフレイヤに渡しました。

すると、フレイヤは「大男に変身してしまいました。
名前もフレイヤではなくトールに変わっています。

リーファによれば、北欧神話には
『巨人の王スリュムに盗まれたハンマーを、
女神フレイヤに変装した雷神トールが取り戻しに行く』
というエピソードがあるのだそうです。

だからリーファは雷系のスキルを使えとアドバイスしたわけですね。

黄金の金槌『ミョルニル』を取り戻したトールは、
キリト達と協力してスリュムを倒しました。

ところが、まだクエストは終わりません。
何でも、スリュムは偽の王なのだそうです。
今度はスリュムヘイムがアルンまで浮上したとき、
本物の王『大公スィアチ』がラスボスとして君臨することになるのだそうです。

それを防ぐために、スリュムヘルムの最下層へ行き、
キリトは台座から聖剣エクスキャリバーを抜こうとします。

エクスキャリバーは非常に重く、なかなか抜けなかったのですが、
何とか抜くことができました。

しかしその途端、スリュムヘイム全体が崩壊し始めます。
クラインが世界樹の根っこに掴まろうと背面とびをし、失敗し、
そのせいで(?)とうとう床が崩れてしまいました。

キリト達はラピュタのような感じで落下しますが、
トンキーが助けに来てくれ、キリト以外はトンキーにジャンプしました。

ところがキリトはエクスキャリバーが重すぎて、
ジャンプすることができません。

仕方なくキリトはエクスキャリバーを放り投げたのですが、
シノンは矢に強い伸縮性と粘着性のある糸を付与する魔法をかけ、
エクスキャリバーに向かって矢を放ちました。

そして、シノンは見事にエクスキャリバーを回収してみせます。
シノンはキリトにエクスキャリバーを渡しながら、
『この剣を抜くたびに、心の中で、私のこと思い出してね』
と不穏なことを言いましたwww

ヨツンヘイムは水と緑の豊かな土地になり、
トンキーももはや邪神ではなく穏やかな住人という雰囲気になりました。

フレイヤに恋をしていたクラインは、
トールとは別に本物のフレイヤがいるんだよな、
とリーファに確認し、リーファは肯定しました。

ところが、その後、ウルズとその妹のベルザンディとスクルドがお礼を言い、
報酬の宝物をあげた後、去ろうとすると、
クラインはスクルドに連絡先を教えてほしいと頼みましたwwww

すると、スクルドは本当にクラインに何かきらきらしたものを投げ渡しました。

その後は、リアルの世界のエギルの店で忘年会を開きました。

そこでなぜ『エクスカリバー』ではなく『エクスキャリバー』なのか、
という話題になったのですが、シノンは、
銃の口径のことを英語でキャリバーと言うのだと言いました。
また、『人の器』という意味もあるのだそうです。

そう考えると、この短編のタイトルは何やら意味深ですね。


というあらすじなのですが、まあ面白かったんですけど、
北欧神話にはあまり興味がないので、
そこらへんの説明を読むのはちょっと苦痛でしたね。

でも、ファンタジー系のRPGやラノベには北欧神話が元ネタになっている名前が
数多く登場するので、これを機会に勉強してみるのもいいかもしれません。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。