星新一「暗示」のネタバレ解説

暗示療法の分野の医者であるエフ博士は、
患者である青年から
「じつは、生きているような気がしないのです」
と悩みを打ち明けられます。

それに対しエフ博士は、
「悲観することは、ありません。思い込んでいるからこその、妄想ですよ」
と請け負います。

エフ博士は青年に向かって、あなたは生きているのです、
生きているではありませんか、と何度も繰り返し言い聞かせます。

すると、青年は自分が生きているのだという自信を取り戻しました。
「では、治療代を持って、すぐに戻ってまいりますから……」
と青年が言い、エフ博士が、代金はついでのときでかまわない、
と注意するために呼び止めようとしたとき……。

エフ博士は目を覚まします。
そこは旅行先の旅館でした。
先ほどの青年との会話は夢だったのだろうと一度は納得するエフ博士ですが、
やがてただの夢ではなかったような気がして、旅館の主人を呼び出します。

すると主人は、「その青年は幽霊だったのだろう、と言いました。
三年ほど前に、この部屋に泊まっていた青年が湖水に身を投げて自殺し、
それ以来幽霊が出るようになったのだそうです。

そして、エフ博士が何やら恐ろしい音を聞いたところで話は終わります。

さて、エフ博士が聞いた音の正体は何だったのでしょうか。

それは、湖に身を投げたという青年の遺体だったのです。
エフ博士は夢の中で幽霊に向かって『あなたは生きている』
という暗示をかけてしまったため、
水死体となっていた青年が蘇ってきてしまったのです。
ちなみに青年がエフ博士の部屋を訪れた理由は、
『治療代を払うため』でしょう。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。