川原礫「ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット」のネタバレ解説

ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)


この6巻は、5巻から始まった「ファントム・バレット」編の後編です。

この巻はいつもより分厚く、あとがきも含めると445ページもあります。
そんなわけで、このネタバレ解説記事もとんでもない長さになっています……(泣)

さて、2025年12月14日、日曜日。

桐ヶ谷和人(キリト)は「妹」の直葉から、
GGOのバレット・オブ・バレッツ本大会出場プレイヤーの中に、
kiritoの名前を発見したと教えられます。

実は和人は、アスナにはGGOにコンバートしたことを教えていたけど、
直葉には教えてなかったんですよねー。

和人は、例えば霧ヶ峰藤五郎とかいう名前の奴の略称なのではないか、
ととぼけますが、
実は直葉は既に和人がALOからGGOにコンバートしたことを知っていました。

リーファ(直葉)は、昨日の夜にキリトがフレンドリストから消えているのに気付き、
アスナから事情を聞いていたのだそうです。

と言っても、キリトはアスナにも、あまり詳しい事情は話していなかったのですが。

和人は直葉に「必ず帰ってくる」と約束します。
(あかん……それ死亡フラグや……)

ちなみに、今回の仕事の報酬として、
和人は菊岡から30万円も貰えることになっていたのですが、
直葉は自分にもその分け前を要求しました……。


和人は午後3時に家を出て、例のおんぼろバイクで昨日と同じ総合病院へ行きました。

安岐に挨拶をしてGGOにログインする準備を整えながらも、
和人は安岐に、亡くなった患者のことをどれくらい憶えているのかと質問しました。

安岐はリハビリ科に異動する前は外科にいたので、当然、
患者の死とも直面した経験があったわけです。

すると安岐は、顔も名前も憶えていると答えました。

忘れたいと思ったことはないかと和人がさらに質問を重ねると、
忘れたいと思うことほど本当は忘れるべきではないのだという意味のことを、
安岐は答えました。

それを聞いた和人は、自分はSAOの中で人を3人殺しているのだと言いました。

そのうちの1人はヒースクリフ(茅場晶彦)なのでしょうが、
残りの2人、殺人ギルド「ラフィン・コフィン」のメンバーのことは、
顔も名前も思い出せないのだと言いました。

しかし安岐は、自分が助けた人のことを思い浮かべることで、
自分も助ける権利があるのだと言い、
また、本当は忘れて何かいなくて思い出すべき時が来たら全部思い出す、
と予言しました。

安岐の言葉で自分を取り戻した和人は、GGOにログインしました。

その頃、朝田詩乃(シノン)は現実の公園で、唯一の友人の新川恭二に、
キリトについての愚痴をこぼしていました。

恭二はいつの間にか詩乃を抱き締めていましたが、
詩乃は恭二の身体を押しのけ、
今はまだそういう気になれないから、待ってくれる?
という感じのことを言いました。

そういう思わせぶりは態度はよくないと思うんですけど、
長らく、詩乃にとって恭二は唯一心を許せる相手だったので、
友情を失いたくなかったんでしょうね。

恭二と別れた後、詩乃は自宅のアパートに戻り、
アミュスフィアを被ってGGOにログインしました。

すると、すぐにシュピゲール(恭二)がシノンに話しかけてきました。

シュピゲールはシノンに好きだと告白しようとしますが、
シノンは今は大会に集中したいからと最後まで言わせませんでした。

恭二と別れて大会の会場へ向かう途中、シノンはキリトから話しかけられます。

総督府ホールの1階で今度は余裕を持ってエントリーを済ませた後、
キリトはシノンからバレット・オブ・バレッツ本大会について
レクチャーしてもらいます。

本選のバトルロイヤルは予選と違い、
直径十キロの広大な同じマップに30人がランダム配置され、
最後まで生き残った人物が優勝になります。

最初の配置はどのプレーヤーとも1キロは離れているので、
いきなり目の前に敵が立っていることはありません。

マップは山あり森あり砂漠ありの複合ステージなので、
装備やステータスタイプでの一方的な有利不利はありません。

また、参加者には「サテライト・スキャン端末」というものが配られます。

15分に1回、上空を監視衛星が通過し、そのとき全員の端末に、
マップ内の全プレーヤーの位置が送信されるという仕組みです。

なので、同じ場所に隠れ続けることはできず、
サテライト・スキャンされたら即座に移動するのが定石となります。

さらにキリトは本選出場者の中に知らない名前はいくつあるかと、
シノンに尋ねます。

死銃はこれまで本当の名前である「死銃」を伏せていたはずであり、
キャラネームも知られないようにしていたと推測されます。

なので、古参のシノンが知らない、つまり無名の名前があれば、
そいつが死銃である可能性が高いというわけですね。

シノンが知らない名前は3つあり、
銃士X、ペイルライダー、スティーブンでした。

ペイルライダーとスティーブンはアルファベット表記だったので、
本当にその読み方でいいのかは分かりませんでしたが。

そして、いよいよ午後8時に本大会が始まり、30分が経過しました。

現時点で9人も倒されています。
そのうちの2人はシノンが狙撃で倒しており、
まあ順調といっていい感じでした。

サテライト・スキャンにより、
シノンの近くにはダイン、ペイルライダー、
「獅子王リッチー」の3人がいることが判明しました。

ペイルライダーはダインと戦闘中だったので、
シノンはダインを「ヘカートⅡ」で狙撃できる位置に移動しました。

ダインは、追ってくるペイルライダーを橋の傍で待ち伏せしており、
シノンはもうダインを撃ってもいいのではないかと考えました。

ところがそのとき、背後からキリトに話しかけられました。

キリトはシノンに気付かれないように背後まで近づいていたため、
本当ならばシノンは負け確定のはずでした。

しかし、キリトにはダインとペイルライダーの戦闘を終わりまで見たいという
目的があったため、キリトはそれが終わるまで狙撃しないでくれとシノンに頼み、
シノンの隣で双眼鏡を使って戦闘を見ることになりました。

ダインとペイルライダーの戦闘を見たがった理由は言うまでもなく、
ペイルライダーがシノンの知らない名前3人の中の1人だったからですね。

ペイルライダーは圧倒的な強さでダインを倒し、
シノンはペイルライダーを撃とうとしますが、そのとき意外なことが起こりました。

ペイルライダーが、サプレッサー(サイレンサー)付の銃で撃たれたようなのです。

その後、シノンはキリトに、サテライト・スキャンで見た限りでは、
シノンの近くにキリトはいなかったのにどこから現れたのか、と尋ねます。

するとキリトは、川を泳いで、
というか潜って渡っていたから見つかなかったのかもしれない、
と答えました。

川を泳ぐには装備を全部外さないといけない――つまり、
他のプレーヤーに見つかったら負けがほぼ確定なので、
普通はそんなこと思いついてもやらないんですけど、
まあ、キリトさんですからねwww

さて、何者かに撃たれたペイルライダーは、死んだわけではないのですが、
起き上がりませんでした。
シノンの解説によると、ペイルライダーが喰らったのは電磁スタン弾であり、
高電圧で対象をしばらくの間麻痺状態にする効果がありました。

と、そこへ突然、ぼろマントの男が出現します。
死銃です。

死銃が十字を切る動作をしているのを見て、
キリトはシノンに、ぼろマントを撃てと言いました。

シノンは300メートルの距離から死銃を狙撃しました。

ところが、死銃は弾が当たる直前でそれを避けました。
弾道予測線(バレット・ライン)が見えていなければ回避不可能な動きであり、
死銃は大会が始まってからどこかの時点でシノンを目視していたことになるのですが、
シノンには心当たりがありませんでした。

一方、死銃は小さな拳銃でペイルライダーを撃ちましたが、
そんな攻撃ではペイルライダーを倒すことができない――はずだったのですが、
ペイルライダーは一瞬立ち上がった後、倒れ、消滅してしまいました。

バレット・オブ・バレッツ本大会は、
死んだ後もアバタ―がその場に残るという特殊ルールがあるので、
ペイルライダーが消滅したことは異常事態でした。

シノンの目には、ペイルライダーの回線が切れたように見えたのですが、
キリトは、ぼろマントはペイルライダーを殺したのだ、
たった今ペイルライダーを操っていた生身のプレーヤーは現実世界で死んだのだと
シノンに言いました。

そして、死銃の姿は鉄柱の向こう側に消え、
サテライト・スキャンの時間がやってきたのですが、
死銃の名前は端末に表示されていませんでした。

死銃は川に潜ったのだと考えたシノンは死銃を深追いしようとしますが、
キリトは自分がSAO生還者であることや、死銃のことを説明して止めました。

キリトは、死銃を1人で追いかけようと、シノンと別行動しようとしますが、
シノンは自分もついていくと言いました。

そんなときに、夏候惇(カコウトン)というキャラに襲撃されたのですが、
キリトとシノンは2人がかりで夏候惇を倒しました。

ここで場面が大きく変わり、ALOの中でGGOの大会を観戦している、
アスナ、リーファ、シリカ、クライン、リズベット、ユイの6人にスポットが当たります。

ちょうど死銃がペイルライダーを撃つ場面が中継されていたのですが、
キリトやシノンには聞こえなかった、死銃の声が聞こえました。

死銃は「イッツ・ショウ・タイム」という特徴的なフレーズを使ったのですが、
それを聞いたクラインは、
死銃が「ラフィン・コフィン」の元メンバーであることを見抜きました。

そのフレーズはラフィン・コフィンのリーダーであるPoH(プー)の決め台詞であり、
それを使うということはラフィン・コフィンの中でも幹部のものだと思われました。

さらに、昨夜からキリトの様子がおかしかったというリーファの言葉を聞き、
アスナは一度ログアウトしてキリトの依頼主と連絡をとってみると言いました。

菊岡もALOで「クリスハイト」という名前のアバターを作っており、
正体は知らないもののリズベット達とも面識がありました。

クリスハイトはGGOで起きている死銃事件について概要を説明します。
アスナは、菊岡から、キリトがダイブしている場所を説明してもらうと、
現実世界にいるキリトのところへ行くことにしました。

その頃、キリトとシノンは、死銃は基本的にはスナイパーなので、
次の狩場に、大会会場の島の中央にある都市廃墟を選ぶ可能性が高いと推理し、
そこへ移動しました。

問題は、銃士Xとスティーブンのどちらが死銃のキャラネームなのかですが、
銃士を引っくり返して死銃、エックスは十字なのではないかとシノンは推測しました。

サテライト・スキャンの直後、2人は手分けして銃士Xの名前を探します。

すると、この廃墟の中央のスタジアムにいるのを見つけました。

キリトがスタジアムの中に潜入し、シノンが後方から援護することになりました。

ところが、突然、シノンは電磁スタン弾で撃たれてしまいました。

そこへ、死銃が現れます。
死銃はメタマテリアル光歪曲迷彩(オプチカル・カモ)――要するに、
透明マントを着ていたのでした。

迷彩マントはサテライト・スキャンすら回避できるという、
ゲームバランスが崩壊するのではないかというチート性能があります。

シノンが狙撃した弾を死銃が回避できたのも、ペイルライダー戦の前に、
迷彩マントを着た状態でシノンに近づいていたからだったのですね。

シノンは麻痺状態になりつつも抵抗しようとしますが、
死銃が取り出した五四式・黒星を見て、恐怖に陥ってしまいます。
その銃は、シノンが正当防衛で殺した郵便局強盗の使っていた銃だったからです。

シノンは麻痺とは関係なく動けなくなってしまいますが、
そこへキリトが駆けつけ、シノンを抱えて逃げてくれました。

後で分かるのですが、銃士Xは女性だったので、
キリトは一目見ただけで死銃ではないと見抜き、
急いで銃士Xを倒してシノンのところへ駆けつけたのでした。

やがて、キリトはシノンと一緒にレンタバギーに乗り込みます。

キリトはシノンに、レンタバギーの横に停められていた金属馬を撃ってほしい、
と言いましたが、シノンは撃つことができませんでした。

シノンは精神的な問題でトリガーを引くことができなくなってしまっていたのです。

キリトとシノンは金属馬を壊すのを諦め、バギーで逃げますが、
死銃は金属馬に乗って追いかけてきました。

逃走中、シノンはやっぱり死銃を撃つことができなかったのですが、
キリトが一緒に銃を支えて引き金を引いてくれたことで、
何とか撃つことができました。

その弾は大型トラックに当たり、トラックが爆発しました。
死銃本人を倒すことはできませんでしたが、金属馬は使用不可能になり、
とりあえず尾行を撒くことができました。

キリトのHPを救急キットで回復するために、
バギーごと洞窟の中に入り、しばらく隠れていることにしました。

洞窟はサテライト・スキャンが無効化されるという特性があるのですが、
あまり長時間洞窟に隠れていると、
グレネードを投げ込まれるだけで呆気なく死んでしまうというリスクもあります。

キリトは、自分は死銃を追うけど、シノンは洞窟に隠れているようにと言います。
しかし、シノンは逃げたくないと言い、
五年前に郵便局強盗を殺したことについて告白しました。

すると、キリトも、
SAOでラフィン・コフィンのメンバーを殺害したことを告白し、
自分はまだそのことを乗り越えていないが、
それはきっと正しいことなのだという考えを告げました。

その後、死銃はどうやってプレーヤーを現実に殺しているのかという話になります。

死銃はペイルライダーは殺したけど、その傍で「死んで」いるダインは無視したことや、
シノンは殺そうとしたのにキリトは無視したことなど、
不自然な点に思い至りました。

シノンが何気なく、現実世界で賞品としてモデルガンを受け取ったことを話すと、
キリトはその受取方法が気になりました。

GGOで最初にアバタ―を作るときには住所氏名などは書く必要がないのですが、
賞品を受け取るときにはエントリー時に本名や住所を記入する必要があります。

ただし、本名や住所は空欄でも大会に出場することができるので、
その際はゲーム内でのアイテムという形で賞品を受け取ることになります。

そしてキリトは、死銃がプレーヤーを殺している方法に思い至りました。

実は、「死銃は2人いたのです。

1人目、つまり迷彩マントのアバタ―がゲーム内でターゲットを撃つのに合わせ、
予め現実世界のターゲットの部屋に侵入した2人目が、
ターゲットに薬品を注射して殺していたのでした。

住所と氏名は、迷彩マントを使い、
ターゲットがエントリー時に入力したものを読み取っていたのでした。

つまり、今この瞬間にも、現実世界の詩乃の部屋に共犯者が侵入し、
シノンが死銃に撃たれるのを待っている可能性があるのです。


恐怖に駆られたシノンは発作を起こしそうになりますが、
キリトに励まされ、抱き合うようにして正気を取り戻しました。

――ちなみに、その映像は中継されてしまっていたのですが、
キリトが男だとは知らない人にとっては
女の子同士で抱き合っているように見えたことになりますね。

午後9時45分になり、7回目のサテライト・スキャンの時間がやってきます。

その時、シノンは洞窟に隠れたままキリトだけ外に出て、
スキャンの結果を確認することにしました。

すると、大会出場者の中で生き残っているのは、
画面に映らないシノンと死銃を入れても、たったの6人だけでした。

さらに、廃墟で密接していた2人のドットの光が消えました。
おそらく、スキャンがあったときに初めてすぐ近くにお互いがいることに気付き、
相討ちになってしまったのでした。

そして、生者と死者の数に、シノンと死銃を足しても28人にしかならず、
ペイルライダーの他にもう1人殺されている可能性が濃厚になっていました。

今、生き残っているのは、キリト、シノン、死銃、
そして前回の大会で2位だった闇風の4人だけになっていました。

誰かもう1人が殺されていたとしても、
死銃の共犯者が1人だけとは限らず、
依然としてシノンが死銃に狙われている可能性はあります。

キリトが囮役になり、キリトに近づいてきた闇風あるいは死銃を、
遠くに隠れたシノンが撃つという段取りになりました。

AGI特化型の闇風が物凄いスピードでキリトに近づいていきます。
キリトを撃つために停止した闇風を、シノンは狙撃して倒しました。

そこへ、死銃も迷彩マントを解除して姿を現しました。

シノンは死銃も撃とうとしますが、
弾道予測線を見た死銃もシノンを撃とうとします。

シノンの弾は死銃の「サイレント・アサシン」を破壊し、
死銃の弾はヘカートに装着したスコープを破壊しました。

スコープがなくなったため、もうシノンには死銃を撃つことはできませんでした。
肉眼で撃つと、弾がキリトに当たってしまう可能性がありますからね。

キリトは光剣で死銃を倒そうとしますが、
逆に、死銃の使うやけに細い剣で左肩にカウンターを喰らってしまいました。

その頃、現実世界ではアスナがキリトの病院へ駆けつけていました。
病室で安岐と対面した後、携帯端末の中にいたユイが、
壁のパネルPCの画面をバレット・オブ・バレッツの本戦の中継の映像に切り替えました。

死銃の「Sterben」という名前を見た安岐は、
それは「スティーブン」ではなく、
「ステルベン」という医療用語だと説明しました。
その意味は「死」であり、患者さんが亡くなったときに使う言葉なのだそうです。

一方、キリトは、
死銃が使っている「エストック」という金属剣について死銃に質問していました。

死銃によると、その細い剣はナイフ作成スキルの上位派生、
銃剣作成スキルで作ることができるのだそうです。

まあ、銃がメインのGGOでわざわざそんなものを作る奴は非常に珍しいでしょうから、
キリトが知らなかったのも無理はないですね。

キリトは、死銃の犯行の手口を暴き、
死銃のSAO時代の名前さえ分かれば警察に逮捕させることができると言いましたが、
それを聞いた死銃は次のように反論しました。

ラフィン・コフィン討伐の際、名乗りを上げようとした死銃に対し、
キリトは名前なんか知りたくないと拒否していたのです。
だから、キリトは死銃の名前を知らないのでした。

キリトは光剣、死銃はエストックを使って斬り合いをしますが、
エストックは光剣を貫通してしまうため、キリトは完全に劣勢になりいました。

攻撃力自体は光剣自体の方が上なのですが、
光剣でエストックと鍔迫り合いをすることができないので、
キリトは絶体絶命のピンチでした。

しかしキリトは、ラフィン・コフィン討伐前のミーティングで聞いた、
死銃の名前を思い出しました。

死銃のSAO時代の名前は「XaXa(ザザ)」、
通称「赤眼のザザ」でした。

その名前を聞いた死銃は驚きのあまり、剣の軌道が逸れ、
キリトは間一髪で助かりました。

その直後、死銃を赤い照準予測線が狙いました。
これは予測線そのものによる攻撃です。
実際にはスコープを失ったシノンは狙撃することができないのですが、
照準予測線を見ただけで反射的に回避しようとする
GGOプレーヤーの習性を逆手にとったわけですね。

キリトは心の中でこれを「幻影の一弾(ファントム・バレット)」と名付けました。
副題をここで回収してきました。

さらにその直後、キリトの左手が勝手に動き、
二つ目の武器であるハンドガンの「ファイブセブン」を掴みました。

実はこのとき、現実世界でアスナがキリトの手を握っており、
それが仮想世界の中のキリトにも届いたのでした。

キリトは左手の銃を剣に見立て、二刀流のイメージで死銃を攻撃し、
死銃を倒すことができました。

キリトはシノンと合流します。
そして2人はお互いの住所と本名を教え合いました。

ログアウトしたらすぐに警察を詩乃の部屋へ急行させるとキリトが言うと、
警察が到着するまでは近くに住む医者の息子の新川恭二に来てもらう、
とシノンは言いました。

その後、シノンは闇風から奪ったプラズマ・グレネード弾をキリトに渡し、
キリトがそれを捨てるのを阻止するために抱きつきました。

こうして、大会開始から2時間4分37秒後、
シノンとキリトは同時優勝(要するに相討ち)になったのでした。

現実世界に戻った詩乃(シノン)は、
部屋の中に誰もいないことを確認して安堵します。

そこへ、呼んでもいないのに恭二がやってきました。
詩乃は鍵を外して恭二をアパートの部屋に招き入れます。

そして――「恭二は正体を現しました。

恭二こそが死銃の共犯者だったのです。

……まあ、正直、バレバレだったんですけどねwwwww

だって、容疑者らしい容疑者が、恭二と菊岡の2人だけしかいませんでしたし、
死銃がわざわざシノンのトラウマである黒星を使っているのを考慮すると、
それを知っている恭二が最有力容疑者ですから。

でも、SAOシリーズはミステリーじゃないんだし、
別に犯人がバレバレでもいいんじゃないかと、しまうましたは思います。

恭二は注射器を取り出し、中に入っている『サクシニルコリン』を、
詩乃に注射しようとします。

もう少しすればキリトや警察が来るはずなので、
詩乃は死銃について話し、時間稼ぎをします。

キリトがGGO内で戦った死銃は恭二の兄だったのでした。

恭二は既に現実世界で生きる気力をなくしており、模試の点も酷く、
GGOこそが本物の現実だと思い込もうとしていたのでした。

しかし、AGI型最強という偽の情報を流していたゼクシードのせいで、
シュピゲールは相対的に弱くなってしまっていた――
と恭二は考えていました。

恭二は、詩乃のことが好きだと言いつつ、詩乃を殺そうとします。

詩乃は一度は死を受け入れようとしましたが、
ここに駆けつけてくるであろうキリトが恭二に殺されるかもしれないと考え、
詩乃は抵抗することにしました。

詩乃は恭二の顎を掌で突き上げ、注射器を奪おうとします。
が、恭二は詩乃の右肩を殴り、そのときの衝撃で詩乃がぶつかったデスクの抽斗から、
賞品として送られてきたモデルガンが飛び出しました。

詩乃はそのモデルガンを恭二に向けます。
ハッタリをかましつつ、玄関から逃げようとしますが、
鍵を開錠したところで足首を掴まれ、キッチンに引き戻され、
恭二がのしかかってきました。


そこへ、和人(キリト)がやってきます。

和人は「詩乃を逃がそうとしますが、恭二は和人の胸に注射器を突き立てました。

その直後、詩乃は3キロはあるステレオ装置で恭二の頭を殴って昏倒させました。

しかし、薬品を注射されたキリトは死亡確定――かと思いきや、
慌てて病院を飛び出してきていたため、心電モニター装置の電極が胸についており、
注射器は奇跡的にその電極に当たっており、
キリトは助かったのでした。

その後、警察が到着し、恭二は逮捕された後、警察病院へ搬送されました。

詩乃とキリトも別の病院へ運ばれ、詩乃は一晩入院しました。

翌月曜日には登校し、また病院に戻ってきて警察の事情聴取がありました。

さらにその翌日の火曜日には、詩乃はいじめグループの遠藤から、
弾の出るモデルガンを突き付けられます。
しかし、詩乃はそのモデルガンを奪うと、遠くの空き缶を狙って撃って見せました。

詩乃は戦意喪失した遠藤にモデルガンを返し、校門へ行くと、
そこでキリトが待っていました。

他校の男子が校門でバイクに乗っているので、悪目立ちしています。

詩乃はキリトのバイクで高級な喫茶店へ入りました。
そこで待っていたのは菊岡で、詩乃は菊岡から死銃事件の詳細を聞きました。

恭二の兄の新川昌一は病気がちで、
総合病院のオーナー院長をしている父親から見放され、
恭二が病院の跡取りとして育てられている、
という歪んだ家庭環境の中で昌一と恭二は暮らしていました。

そんな中、昌一はSAOに囚われ、そこでラフィン・コフィンの幹部になりました。

その後、SAOから生還した昌一は、恭二を誘ってGGOを始めます。

そして暫くしてから、昌一はRMT(リアルマネー取引)で、
30万円出して透明マントを購入しました。
しかし、昌一は父親から月に50万円も小遣いをもらっていたので、
それくらい大したことなかったのだそうです。


死銃が持っていたレアな武器も全部、リアルマネーで購入したものでした。

……これだからMMOは嫌なんですよね。
現実世界での格差を仮想世界にまで持ち込もうとするのが、
何というか白ける感じがしてしまいます。

で、「死銃である昌一・恭二兄弟は、死銃事件の計画を立てていきます。

現実のプレーヤーの部屋の鍵を開けたのは、病院から盗んだ、
緊急時に患者の家のドアを開錠する合法マスターを使ったのだそうです。

……そんなマスターキーがある近未来世界って、嫌ですね。
悪用し放題じゃないですか。

ちなみに、今回に限って、昌一はもう1人、
SAO時代にラフィン・コフィンでコンビを組んでいた毒ナイフ使いを
計画に引き入れていました。

恭二だけではペイルライダーとシノンと、
それからもう1人殺されていたギャレットを大会中に殺すのが困難なので、
共犯者を増やしていたわけですね。

菊岡から話を聞いた詩乃は、面会できるようになったら恭二に会いに行き、
話を聞きに行くと言ったのですが……正直、これはどうかと思いますね。

恭二は完全にストーカーなので、もう関わらない方がいいと思うのですが。

和人と詩乃は菊岡と別れました。
菊岡は本当は総務省の所属ではなく防衛省の人間なのではないか、
という推測を和人は詩乃に話しました。


その後、和人はエギルの店へ詩乃を連れて行きました。

そこにはアスナとリズベットもいました。

アスナは詩乃に、友達になってくださいと右手を差し出しますが、
郵便局強盗を殺した自分の手は血塗られていると考えている詩乃は、
その手を握ることができませんでした。

しかし、和人が詩乃に微笑みかけると、詩乃はアスナの手を握ることができました。

その後、実は和人が既に郵便局強盗の件をアスナとリズベットに話していたことを、
和人は詩乃に教えます。

和人とアスナとリズベットは月曜日に学校を休み、
詩乃の故郷の町を訪ねていました。

そして、当時郵便局で働いていた大澤祥恵(おおさわ・さちえ)という女性と、
その4歳になる娘と連絡を取り、エギルの店で会う段取りを整えていたのでした。

あのとき強盗は、詩乃の母親と、
大澤祥恵の2人のうちのどちらを狙うか迷っていたので、
詩乃は母親だけではなく、大澤祥恵と、
当時まだ妊娠中だった娘の命も救っていたのでした。

そのことについて、大澤祥恵と娘は詩乃にお礼を言いました。

詩乃には、自分を救った人のことを考えたり、自分自身を赦したりする権利もあるんだ、
と和人は言います。
これは安岐が和人に言ったことの受け売りなのですが、
和人はそれを自分の価値観にしたのですね。

大澤祥恵の娘が書いた絵をプレゼントされた詩乃が泣いている場面で、
この『ファントム・バレット』編は終わります。 

5巻、6巻ではアスナの出番が少なく、名ばかりヒロインっぽくなってしまっていましたが、
次の7巻では活躍します。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。