渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」8巻⑤「最後まで、葉山隼人には理解できない。」のネタバレ解説

数日後、比企谷は葉山から話しかけられました。
土曜日に折本や仲町と千葉に遊びに行くことになっており、
その確認だったらしいのですが、
比企谷はもちろん初耳でした。

比企谷は葉山から改めて遊びに誘われますが、当然のように断ります。

しかしその夜、陽乃から電話がありました。

陽乃は後夜祭のときに小町と電話番号を交換しており、
小町のケータイにかけて比企谷に代わってもらったのでした。

陽乃は、葉山と一緒にデートに行けと言いますが、やはり比企谷は断ります。

すると陽乃は比企谷のことを「理性の化け物」とか「自意識の化け物」と評しました。

陽乃はデートを金曜日に変更したことを告げると、
さっさと電話を切ってしまいました。

放課後、葉山と電話番号を交換した後、千葉での集合場所の、
駅のヴィジョン前へ行きます。

カフェで時間を潰していると、陽乃がやってきました。
陽乃はこっそりとデートを監視するつもりなのだそうです。

比企谷は葉山たちと合流し、映画を観に行きます。
その際、折本は普通の友達に接するような態度をとるのですが、
折本は昔から興味のない人間い対してもこういう態度をとり、
それを比企谷が一方的に勘違いしていただけなのだということに気付きました。

しかし、映画館を出た後は、折本は比企谷をネタにして笑いをとろうとします。

その後、女性ファッションの店に行くのですが、
そこで優美子と海老名の2人と遭遇してしまいます。

優美子は葉山が見知らぬ女の子とデートしていることに気付き、
問い詰めようとしますが、途中で転んでしまいます。

それに気付いた比企谷は、葉山を誘導して店の外へ出ました。

すると今度はスポーツ用品店の前で戸部と一色の2人と遭遇します。

エンカウント率高すぎですwww

一色は、女の子と遊んでいる暇なんかあるのかと釘を刺した後、
後で葉山と一緒にいる女子について聞くからな、という感じのことを言いました。

ちなみに、葉山は一色が愛されキャラを作っていることに気付いており、
比企谷には素の自分を見せるんだなと言いました。

その後、相変わらず折本が比企谷の黒歴史をネタにして笑いをとろうとしているのを見て、
葉山は、
「結局、本当に人を好きになったことがないんだろうな。……君も、俺も」
と意味深なことを言いました。

その後、カフェに行っても比企谷のことを馬鹿にし続ける折本に、
葉山は、そういうのは好きじゃないと言いました。

さらにそこへ、雪ノ下と由比ヶ浜さんがやってきます。
生徒会役員選挙の打ち合わせだと騙して、葉山が呼んでいたんですねー。

葉山は折本に向き直り、
「比企谷は君たちが思っている程度の奴じゃない。
君たちよりずっと素敵な子たちと仲良くしてる。
表面だけ見て、勝手なこと言うのはやめてくれないかな」
と雪ノ下と由比ヶ浜さんを示しながら言いました。

すると、折本は短く謝罪し、去っていきました。

うーん……一応、「よく言ってくれた!」というカタルシスはあるんですけど、
何か葉山が言っていいことじゃない気がするんですよね。

大きなお世話という感じもしますし、
葉山が比企谷たちを利用したようにも見えます。

せめて、比企谷本人には前もって説明しておくべきでした。

さらにそこに陽乃が現れ、生徒会長はやらないのかと雪ノ下に言うと、
雪ノ下は怒って帰っていきました。

実は葉山は、修学旅行の件で奉仕部がギクシャクしてしまった罪滅ぼしのつもりで、
こんなことをしたらしいのですが、
もう自分を犠牲にするのはやめないかと言った葉山に、比企谷は怒りを覚えます。

君が誰かを助けるのは、誰かに助けられたいと願っているからじゃないのか、
と葉山は言いますが、
比企谷は否定し、気持ち悪い同情を押し付けるなと言って帰りました。

というあらすじなんですけど、
これまでは(根強い腹黒説がありつつも)完璧な善人に見えていた葉山も、
決して善良なだけではないことが分かったエピソードだったと思います。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。