星新一「なぞめいた女」のネタバレ解説

警官はどこか気になる女を発見し、声をかけます。
ところが何を質問しても女は思い出せないと言います。
どうやら女は記憶喪失らしく、警官は困ります。
医者も私の手には負えないと投げ出してしまいます。

翌日、ようやく女は何かの数字を言いました。
電話番号かもしれないと推測した警官は、
その番号に電話し、男を連れてきました。

男は、自分はある劇団の演出家で、
彼女は俳優だと言います。

男は先日、劇のことで女に対し、
演技が下手だ、それでは主役をやらせることはできない、
というようなことを注意していました。

警官に見送られる帰り道に、女が
『こんど上演する"記憶を失った女"の主役のことですけど……』
と囁いたところで話は終わります。

結局、記憶喪失だというのは女の演技だったのです。
演技が下手だから記憶喪失の役を任せられない、
と言った男に対し、女は、
自分の演技は警察や医者も騙せるほどだと主張したかったのです。


というあらすじですが、「死ぬほど迷惑な女ですね。
そもそも、記憶喪失の人を実際に見たことがある人の方が
圧倒的に少ないのですから、
『記憶喪失です』と言えば警官だろうと医者だろうと、
誰でも信じてくれるでしょう。

こんなことでは演技が上手いことを証明したことにはならないだろう、
としまうましたは思います。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。