渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」8巻②「そこはかとなく、一色いろはは危険な香りがする。」のネタバレ解説

平塚先生は、奉仕部の三人の間に流れる微妙な空気に気付きますが、
比企谷は何もありませんよと誤魔化しました。

平塚先生の後ろから、生徒会長の城廻めぐりと、
7.5巻SIDE-Bに登場した、一色いろはが部室に入ってきます。

めぐりは、もうすぐ生徒会役員選挙があるのは知っているかと尋ねます。

が、もちろん比企谷は興味がないので知りませんでした。

雪ノ下は当然のように知っていて、
選挙の公示や立候補者の発表は済んでいることを指摘しました。

そして、その生徒会長に立候補したのが、一色いろはなのでした。

一色いろはは何というか、
あえて死語を使って説明すればブリッコな感じのタイプでした。
天然キャラを作って演じている養殖なのです。

比企谷は「ふわふわ系非天然隠れビッチ」とか「ゆるふわ清楚ビッチ」
と心の中で言いたい放題です。

当然、一色はクラスメート(特に女子)から嫌われています。

30人もの生徒たちがグルになって一色を生徒会長に推薦し、
一色はやりたくもない生徒会長選挙に立候補することになってしまったのでした。

しかし一色の担任は人の話聞かない系の熱血タイプなので、
担任も一色を生徒会長にしようとしています。

で、困った挙句に一色はめぐりに相談に行き、
めぐりは平塚先生に相談し、
平塚先生は奉仕部に相談しに来たというわけです。

……何か、日本の社会の縮図というか、元請け、下請け、孫請け、
という感じの関係ですね。

ユキペディアこと雪ノ下は生徒会役員選挙についても詳しく、
そもそも選挙規約に立候補の取り下げがないため、
今のままだと一色は本当に生徒会長になってしまうのだと説明します。

しかも、生徒会長は立候補者が一色だけなので、
今のままだと信任投票になり、一色は当選確実です。

しかも信任投票で負けるのは恥ずかしいので嫌だと一色は言いますが、
まあ、気持ちは分かりますよね。

比企谷は、自分が応援演説をし、自分のせいで一色が不信任になるのなら、
一色は傷つかずに済むだろうと言いますが、雪ノ下が却下しました。

雪ノ下は確実性がないからだと理由を説明しますが、
本当は比企谷にこれ以上悪役になって傷ついてほしくないからなんでしょうね……。

雪ノ下は票を操作することにすら言及しますが、
さすがにこれは失言だと撤回しました。

色々と相談した結果、一色に勝てそうな生徒に立候補してもらい、
その生徒に選挙で勝ってもらうしかない、という結論になりました。

めぐりと一色は今日のところはひとまず帰った後、
雪ノ下は、比企谷との勝負はどうなっているのかと、平塚先生に尋ねました。

1巻の頃、比企谷と雪ノ下はどちらの方が依頼を解決できるか勝負をしており、
平塚先生がそのジャッジをすることになっていたのですが、
いつの間にか有耶無耶になっていたんですよねー。

単純な結果だけを見れば比企谷が一歩勝っているが、
過程や事後の経過を考慮すると雪ノ下の勝ちなのだそうです。

つまり勝負はまだついておらず、
今回、雪ノ下と比企谷は別々に行動して依頼を解決することになってしまいました。

最後、平塚先生は比企谷に、
「君のやり方では、本当に助けたい誰かに出会ったとき、助けることができないのだよ」
と言いました。

要するに、本当に助けたい誰かが比企谷に傷ついてほしくないと思っていたら、
比企谷はその誰かを助けることができない、
という意味なのではないかと、しまうましたは思います。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。