蘇部健一「赤い糸」第4話「落ちこぼれの天使」のネタバレ解説

今回は恋のキューピッドというか、天使が登場します。

いえ、これは何かの比喩ではなく本当に天使なのです。

野辺寛太は体重100キロ超の天使ですが、
運命の赤い糸が見える以外は普通の人間と
変わらない生活を送っていました。

ある田舎の高校の2年B組に所属する、
名取順平と福本瑞樹の2人が運命の赤い糸で結ばれているのに気付いた野辺は、
順平と瑞樹を恋人同士にしようと画策し始めます。

ところが、この野辺という天使は何をやらせても失敗ばかりの駄目天使なのです。

ある日の放課後、
野辺は瑞樹の親友で、瑞樹と同じくバスケット部に入っている牧原奈緒美に会いに行き、
順平と瑞樹をくっつける手伝いをしてもらうことにしました。

が、その途中順平と会ったので、瑞樹は順平のことが好きらしいと吹き込みます。
すると、順平は怒り、瑞樹を見ると逃げて行ってしまいました。

野辺が奈緒美に話しかけると、気をきかせた瑞樹が席を外し、
2人きりになることができ、協力してもらう約束をしました。

それから2週間後の日曜日、野辺は順平を誘って、
瑞樹の出場するバスケットの試合を見に行きました。

ところが、瑞樹がシュートをしようとした瞬間、
野辺が順平の上に熱いコーヒーをこぼしてしまい、
順平は「あちッ!!」と叫んでしまいます。
そして――瑞樹はシュートを外し、試合に負けてしまいました。

その後、順平が瑞樹に謝りに行くと、瑞樹は着替え中だったため、
覗きをしていたような感じになってしまいました。

野辺は順平に、瑞樹の綺麗なフィギュアを作ってプレゼントしたらどうかと助言します。

で、順平は見事なフィギュアを完成させます。
すると野辺は、まず奈緒美から瑞樹に宝探しのような地図を渡してもらい、
ゴール地点にフィギュアを置いておき感動させる、という作戦をとることにしました。

ところが……瑞樹が宝探しのルートを辿る途中の道にある、
「肥溜め注意!」の看板を野辺が抜いてしまったせいで瑞樹は肥溜めに落ちてしまいました。

で、後日野辺と順平は事情を瑞樹に説明して、
すべてを水に流すための鍋パーティーを開くことにしました。

しかし、ここでも野辺は余計なことをします。

鍋パーティーをしに行く途中、「順平と瑞樹をエレベーターの中に閉じ込めてしまったのです。

順平は瑞樹に謝りますが、これまでの出来事に責任を感じて、
自分は疫病神だから近づかない方がいいかもしれないと言いました。

おまけに野辺はエレベーターを止めたまま居眠りしてしまいます。

やがて瑞樹はトイレに行きたがったので、瑞樹一人に恥をかかせまいと、
順平はズボンとパンツを下ろします。

そしてその最悪のタイミングでレスキュー隊がドアを開け、大騒ぎになってしまいました。

瑞樹の証言で順平が瑞樹に痴漢しようとしたという誤解は解けたものの、
順平は今度こそ瑞樹と関わらないと決めました。

が、瑞樹は、バスケットの試合で順平が『あちッ!!』と叫んだ時には、
既に瑞樹の手からボールは離れていたことを説明し、
2人は告白しあって、やっと付き合うことができました。

しかし実は、野辺が奈緒美に相談しに行ったあの日、
順平は瑞樹にラブレターを渡そうとしていたので、
野辺が余計なことをしなければ普通に付き合っていたんですよねー。

おまけに、エレベーターを止めたことで警察から怒られた野辺は、
帰りに空き缶を蹴飛ばします。

そしてその空き缶は、キスをしかけていた順平と瑞樹のところへ飛んで行ってしまいました……。


というあらすじなのですが、野辺は最後まで駄目駄目な恋のキューピッドでしたね。

一生懸命なのは分かるんですけど、一生懸命なだけじゃ駄目なんですよね……。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。