渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」7巻⑨「――彼と彼女の告白は誰にも届かない。」のネタバレ解説

いよいよ竹林で戸部が海老名に告白しようとしており、
それを皆が遠くから見守っていました。

戸部が告白しようと口を開いたその瞬間、

比企谷が海老名に告白しました。

ずっと前から好きでした、付き合ってください、
と心にもないことを比企谷は言います。

すると海老名はその意味を正確に読み取り、
今は誰から告白されても付き合う気がないと、比企谷を振りました。

自分が告白していても振られていたのが分かった戸部は、
意外と比企谷のことを恨みに思いませんでしたが、
他のメンバーは違いました。

葉山は、君はそういうやり方しか知らないんだとわかっていたのに、
すまないと謝りました。

が、その表情は比企谷のことを憐れんでいるようで、
聞きようによっては皮肉でした。

雪ノ下ははっきりと、『あなたのやり方、嫌いだわ』と言いました。

由比ヶ浜さんも、雪ノ下ほどはっきりとは言いませんが、
『人の気持ち、もっと考えてよ……』『ああいうの、やだ』
と言いました。

ここに挿絵が挿入されているのですが、
比企谷を見る雪ノ下の氷のように冷たい表情が、見ていてキツいです。

……まあ、雪ノ下が自覚しているかどうかはともかく、
少なくとも由比ヶ浜さんは比企谷に好意を抱いていますし、
他の女子に嘘の告白をしているのを見たら、
そりゃあ嫌な気持ちになりますよね。

しかも、いつものように比企谷は自分を犠牲にして戸部たちを助けています。

比企谷のことを大切に思っていればいるほど、
比企谷が犠牲になるのを見るのは辛いのですが、
彼にはそのことが理解できなかったのでしょうね……。

翌日、修学旅行最終日。

新幹線を待つ時間に比企谷は海老名と2人きりになります。

海老名は、戸部の告白を未然に防いでほしい、
という自分の依頼の裏の意味を理解してくれた比企谷にお礼を言いました。

……つまり、海老名はの時点で既に、
戸部が自分に告白しそうだということを見抜いており、
そんなに早い段階で布石を打っておいたわけです。
とんでもないことです。

戸部が自分のことが好きだということを見抜くのは簡単だったでしょうが、
そこで比企谷を利用しようと考えるのが末恐ろしいですね。

海老名は誰も理解できないし理解されたくもないから、
誰とも付き合えないのだと言います。
彼女は、
『だから、私は自分が嫌い』
と言って去っていきました。


7巻の本編はここで終わりです。

次の巻は7・5巻なのですが、7・5巻は別の時系列の出来事を描いているので、
7巻の本編の続きは8巻から始まります。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。