東川篤哉「探偵部への挑戦状 放課後はミステリーとともに2」第7話「霧ヶ峰涼とお礼参りの謎」のネタバレ解説

3月1日、月曜日。
涼は、先生たちの様子がおかしいことに気付きます。

石崎に話しかけると、石崎も挙動不審でした。

鯉ヶ窪学園では毎年3月に、
「よお、センセイ、三年間ずいぶん世話になったなあ!
このお礼はタップリさせてもらうぜ!」
という感じのお礼参りが伝統になっているのだそうです。

その翌日、3月2日の放課後。
涼は瓢箪池に落ちたテニスボールを取ろうとしている、
元テニス部の3年生、武田義久の手伝いをしていました。

が、元野球部主将の3年生、土山から電話がかかってきて、
その電話に出てしまった涼は手を離してしまい、
武田は瓢箪池に落ちてしまいました。

土山に頼まれ、
涼は野球部の1年生たちに「鯉の滝登りノック」をします。

その後、友人の奈緒に誘われてお好み焼きの「カバ屋」へ
行くことにしました。

が、その途中、奈緒は半月池の傍に体育教師の柴田幸三が
立っているのを発見し、立ち止まります。

しばらく様子を見ていると、学ラン姿でマスクを着た人物が現れ、
柴田の首筋に武器を振り下ろしました。

柴田は池に落ち、犯人はガッツポーズを決めた後、逃げていきました。

柴田のことは奈緒に任せ、涼は犯人を追います。

すると、マスクを着けた学ラン姿の男子、高沢博也が、
ブレザーの女子、岡野千夏に捕まっていました。

高沢が千夏にぶつかったのに何も言わず逃げようとするので
千夏は高沢を捕まえたのだそうです。

柴田にお礼参りをした犯人は高沢なのではないかという疑いがありましたが、
高沢は自分は犯人ではないと否定しました。

とりあえず柴田のところへ行きますが、
高沢は、自分は凶器を持っていないから犯人ではないと主張しました。

みんなで手分けして凶器を捜しましたが、なかなか見つかりません。

犯人がガッツポーズをしたときには既に凶器を持っていなかったので、
池の傍にあるのではないかと考えましたが、結局見つかりませんでした。

翌日の昼休み。
涼は池上冬子に事件について説明しました。
と言うのも、犯人は手紙で冬子の名前を騙って柴田を呼び出していたからです。
が、当然のように冬子は自分はこんな手紙は出していないと否定しました。

凶器が消えたことに関して、
例によって例のごとく宇宙人の仕業だと冬子が主張し始めたので、
涼は逃げ出しました。

同じ日の放課後に、今度は石崎に事件について説明します。

凶器は氷だったのではないかと涼は例を挙げましたが、
氷がそんなに早く溶けるわけがないので否定されます。

実際に現場の半月池へ行った石崎は、「そこに1匹だけ、
大きな鯉がいるのを発見しました。

他の鯉はどれも3、40センチなのに、その鯉は体長6、70センチでした。

鯉というのは成育環境によって大きさが決まるので、
1匹だけ大きく育つのは不自然だと石崎は指摘します。

――そうです。

実は、犯人が使った凶器は鯉だったのです。

これは、鯉ヶ窪学園の生徒が鯉ヶ窪学園の教師に対して、
鯉を使ってお礼参りをした、という事件だったわけです。

犯人は高沢博也ではなく、瓢箪池から鯉を取った、武田義久でした。

それを知った柴田は武田を池に落とします。
お礼参りに対するお礼参りでした。


そして、卒業式。
涼と赤坂のどちらが探偵部の部長になるのかと、
多摩川部長に尋ねましたが、多摩川は何も考えていませんでした。
ジャンケンで負けたら部長、勝ったら副部長をすることになりましたが、
涼と赤坂のジャンケンの結果が明かされることなく、
この短編集は終わります。

というあらすじなのですが、歴代の過去のキャラが何人も登場しており、
短編集の最後に相応しい話でしたね。

……多摩川と八橋が卒業してしまい、
シリーズ完結っぽい話になっているのが気になりますが。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。