東川篤哉「探偵部への挑戦状 放課後はミステリーとともに2」第6話「霧ヶ峰涼への二度目の挑戦」のネタバレ解説

2月の放課後の午後3時。

涼は赤坂に部活の集合場所だと言われ、
雪が積もった平屋の民家へ連れて行かれます。

その空き家の六畳間にはコーヒーが用意してあり、
涼は、赤坂を毒見役にしてからコーヒーに口をつけます。

が、しばらくしてから赤坂は苦しみだし、
涼も意識を失ってしまいました。

それから3時間後の午後6時。
涼は3話に登場した大金うるるから、ビンタで起こされました。

さらに、台所から悲鳴が聞こえてきて、駆けつけると、
赤坂の「死体」と大金さららがいました。

赤坂の学ランの胸元には「死んでる 刺殺 即死」と書かれた
コピー用紙が貼られていたのです。

学園祭のときと同じく、鯉ミスから探偵部への挑戦というわけでした。
随所に学園祭のときのセルフ・パロディがあります。

やってられねえ、とばかりに帰ろうとする涼でしたが、
外に積もった雪につけられた足跡を見て考えを変えます。
雪の上には、涼と赤坂がここへ来た時の足跡と、
1台の自転車のタイヤの足跡しかありませんでした。

窓の外を調べると、
「善意の隣人」というプレートを下げた茶髪の男子が
隣の家の窓から顔を出しました。

怪しい物音を聞いていないかと尋ねると、
例のごとく小芝居をした後、
午後3時を少し過ぎた頃に「やられた~ッ」と叫ぶ声を聞いたのだそうです。

赤坂はその時間に「殺された」ことになります。

第一発見者である大金姉妹がこの家を訪れたとき、
そこには死体である赤坂と涼しかいなかったことになり、
涼が犯人だったということになると、大金姉妹は説明します。

が、涼は容疑者として大金姉妹に疑惑の目を向けます。
しかし、大金姉妹は、犯行時刻に自分たちは恋ヶ窪駅前のゲームセンターにいた、
とアリバイを主張します。

アリバイを確認しにゲームセンターへ向かう途中、
「善意の売り子」というプレートを下げた本格ミステリ売りの少女を発見します。

少女は例の空き家の前も通りがかったのですが、
午後3時過ぎにはもうあの空き家の前の通路にはタイヤの跡がついていた、
と証言しました。

ゲームセンターへ行くと、そこにも「善意の不良」がいました。

不良に大金姉妹を見せてアリバイを確認すると、
2人は午後2時半くらいにこのゲームセンターへ来て、
午後6時近くまでいたのだそうです

が、不良は、2時半に姉妹が来たことははっきりと憶えているが、
それ以降2人で一緒にいたかどうかは定かではない、
という感じの証言をしました。

さららが午後6時くらいまで1人2役でアリバイを作り、
その間にうるるが自転車で空家へ行き赤坂を殺した、
と涼は推理しましたが、
それだとさららが足跡を残さずに空家へ入ることができません。

いつものように石崎に助けを求めようと携帯電話を開いた涼でしたが、
液晶画面には「圏外」と書かれた白い紙が貼ってあったのでした。

必死にトリックを考えながら空家へ戻った涼は、
そこで「玄関先に黒い鞄が落ちているのを発見しました。
屋根の上にあったものが、雪と一緒に滑り落ちたようでした。

その鞄の中には、分解された一輪車が入っていました。

午後3時に、一輪車に乗った双子の片方が空家へ入り赤坂を殺害し、
もう一方は午後6時までゲームセンターで1人2役をしてアリバイを作り、
やはり一輪車に乗って空家へ入ってきて涼を起こしたのでした。

こうすれば、雪の上には自転車に乗ったような跡が残るのでした。

ちなみに、犯人役はさららがやり、
赤坂は美少女と一緒に3時間いられることに釣られて、
被害者役を引き受けたのでした……。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。