渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」3巻ぼーなすとらっく!「たとえばこんなバースデーソング」のネタバレ解説

この「ぼーなすとらっく!」は、3巻ドラマCD付き限定特装版の
ドラマ脚本を小説形式にリライトしたものです。
そのため、いつもと違って比企谷以外の登場人物の視点の話もあるので、
新鮮な印象を受けます。

平塚先生はご機嫌な由比ヶ浜さんに声をかけ、
雪ノ下に誕生日パーティーを祝ってもらうのだと教えられます。
平塚先生もパーティーに誘われましたが、
婚活パーティーに行く予定だったので断りました。

比企谷、由比ヶ浜さん、雪ノ下の3人は部室を出て、
由比ヶ浜さんが予約したカラオケボックスへ向かいます。
その途中、材木座がウザい感じで話しかけてきました。
⑤の酷いオチの後だということもあり、3人は無視しますが、
それでもしつこく話しかけてくるので相手をすることにします。

これから由比ヶ浜さんの誕生日パーティーだという話を聞いた材木座は、
おおげさに驚きます。

ちなみに、千葉の小中学校は出席番号が誕生日順なため、
人気者の生徒は誕生日を祝ってもらえるのに
不人気な生徒は祝ってもらえない、
という格差が如実に表れるのだそうです。

……ところで、出席番号が誕生日順な地域があるということに、
しまうましたはカルチャーショックを受けました。
世の中には色んな地域があるんですね。

材木座もついてきてしまったので、
比企谷は仕方なく、嫌々パーティーに誘います。

その後、戸塚を発見すると、今度は凄い勢いで戸塚を誘いました。

小町も誘い、合計6人でカラオケボックスに行くことになりました。

部屋に入り、ケーキに立てた?燭を由比ヶ浜さんが吹き消すと、
なぜか気まずい沈黙が流れました。

誕生日会に誘われたことがないメンバーが多いため、
こういうときにどういうリアクションをすればいいのか分からないのでした。

比企谷と戸塚がケーキを切ろうとしたところで、
「俺と彩加の初めての共同作業だな」
などと比企谷が結婚式を連想するようなことを言ったせいで、
由比ヶ浜さんが過剰に反応してしまいます。

誰がケーキを切るかで揉めた結果、
結局由比ヶ浜さんと雪ノ下の2人で切ることになりました。

その後、血液型や猫の話で盛り上がった後、
雪ノ下は由比ヶ浜さんに例のエプロンを渡します。
戸塚は髪留めを、小町は写真立てをプレゼントしました。

材木座が誕生日プレゼントを用意していないことに焦っていると、
比企谷が自分の中学時代、
好きな女の子の誕生日にラブソングっぽいアニメソング集をプレゼントしたところ、
給食の時間に流されたという黒歴史エピソードを披露しました。

その後、名付けの話になり、比企谷は8月8日生まれだから八幡と名付けられた、
というエピソードが語られます。

雪乃は雪が降っていたから、材木座は祖父の名前から、
戸塚は彩りを加えた人生になりますようにという願いから名付けられたのだそうです。

どう考えても後付けっぽい設定の割には上手い感じですね。

ちなみに、由比ヶ浜さんは自分の名前が結衣である理由を知らないのだそうです。
うーん、高校生にもなって、そんなことってあるんでしょうか。
よく、小学校の宿題で、お父さんお母さんに自分の名前の意味を聞いて作文にしましょう、
という感じの宿題が出ると思うのですが。
担任が変わる度にそういう宿題が出されるので、
しまうましたなんか何回もそういう作文を書かされましたよ。

それはともかく、その後、由比ヶ浜さんだけあだ名がないという話になり、
由比ヶ浜さんのあだ名付けセンスがディスられます。
でも、自分で「ゆいゆい」ってあだ名をつけるのはないわー。

比企谷はガハマさんと呼んだのですが、
これは「ガハラさん(西尾維新さんの化物語りシリーズに登場する
戦場ヶ原ひたぎというキャラクターのあだ名)」に似ていますね。
結局あだ名は決まらず、由比ヶ浜さんのことは名前で呼ぶと雪ノ下が結論を出しました。

その後、せっかくカラオケボックスに来たのだからと何曲か歌い、
帰るところで、「隣の部屋にいた平塚先生と遭遇しました。
婚活パーティーを追い出されてしまったことを知られた平塚先生は、
泣きながら逃げ出したのでした……。

もうやめて! こういうオチ、胸が痛くなるので本当にやめてください。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。