赤川次郎「天使にかける橋 天使と悪魔」第5話「天使にかける橋」のネタバレ解説

ある日、マリは、日給1万円で「誰にでもできる簡単な仕事」
というアルバイト募集のチラシを見つけます。

どう考えても怪しいのですが、
空腹に耐えかねたマリはアルバイトを募集していたバー、
〈加代〉へ行きました。

アルバイトの件を切り出すと、秋月加代を始め、
バーの中の人たちは大歓迎しました。

前払いでご飯を食べさせてもらい、アルバイトの内容を聞くと、
橋を渡るだけでいい、と変な答えが返ってきました。

真夜中になり、マリはその橋の前に立ちます。
橋の先には人口の島があり、何軒かの家が建っていました。

マリが恐る恐る橋を渡りきると、散弾銃を構えた大柄な男が現れ、
マリをある建物に連れて行きました。

建物の中では数人の男たちがビールを飲んでいましたが、
背広とネクタイをした中年の男、長谷紳一がマリから事情を聞きます。

マリが何も知らないということを説明すると、
長谷は有川史郎という男を紹介しました。
有川は殺人犯として指名手配されているのですが、
この島にいる限りは逮捕されず、
もう1年近く島から出ていないのだそうです。

有川は婦女暴行の前科もあり、
17、8歳くらいの女の子に目がないのだそうで、
マリは人身御供として橋を渡らされたのでした。

が、マリが自分は天使だということを説明すると、
相手はもちろん信じなかったのですが、マリのことを気に入ったらしく、
何もせずに帰してくれました。

バー〈加代〉へ戻ると、先ほどご飯を買ってきてくれた男、
長谷卓士が、長谷紳一は自分の父親なのだと言いました。

翌日、マリは加代がとってくれた旅館で目を醒ましました。
マリは加代から、今日も島へ行ってくれと頼まれますが、
そこへ徳永という県警の刑事が現れました。
徳永は、あの島は完全武装されており、
橋にもダイナマイトが仕掛けてあるため手出しできないのだと言いました。

その夜、マリは島へ行き、加代が作った料理を渡しました。
すると、長谷や有川、用心棒の中林たちは喜んで食べました。

長谷はマリに、この島には有川のような本物の犯罪者もいるが、
無実の罪で逮捕されそうになり逃げてきた者もいるのだと言いました。

そこへ、アケミという17、8歳くらいの女の子が現れますが、
年齢の割に幼い印象でした。
アケミは幼い頃から父親に虐待されており、
泥棒に来てそれを知った有川がアケミの父親を殺してしまったのだそうです。
それ以来、アケミは有川になついて離れなくなってしまい、
有川は仕方なくこの島へやってきたのだそうです。

次の日の夜は、マリは卓士と一緒に、
加代が作った料理を大量に持って島へ行きました。
今回はポチも一緒に島へ来ました。

マリたちがその料理を食べようとすると「ポチが止め、
徳永の命令で料理には何かが混入されていると告げました。

しばらくして、徳永と警官隊10人ほどと加代が島へ渡りました。
すると、建物の中で長谷やマリたちが倒れていました。

卓士だけは起きていましたが、加代に、
料理に入っていたのは眠り薬ではなく毒薬だったのだと言いました。
加代は眠り薬を入れたつもりだったのですが、
徳永は毒薬を加代に渡していたのでした。

その後、卓士が倒れ、自分だけが料理を食べたのだと言いました。
有川が勢いよく起き上がって徳永を殴り倒し、
中林は散弾銃を警官隊に向け銃を捨てさせました。

卓士が亡くなり、長谷は有川に命令して、
徳永の手錠で徳永を排水管に繋ぎました。
徳永は押収品の麻.薬を盗み出して横流ししており、
この島を利用してもっと大がかりにやりたがっていたのだと警官隊に言い、
警官隊たちは島から脱出させました。

長谷と卓士と徳永だけが島に残り、長谷は徳永と無理心中したのでした……。


というあらすじなのですが、「徳永が料理に毒を入れたことを警官たちの前で
ベラベラと喋ってしまっているのが変だと思いました。
徳永としては加代に罪を着せる予定だったはずなのに、おいおい、と思いました。

が、相変わらずリアリティはないですけど、
テンポよく話が進むのでそれなりに面白かったです。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。