星新一「ネチラタ事件」のネタバレ解説

ある研究所に勤める五太郎という青年は、
テレビを見ていたら、
出演者が非常に乱暴な言葉遣いをしているのを聞いて驚きます。

どんな言葉遣いかと言うと、下品で口の悪い江戸っ子っぽい感じの、
罵詈雑言なのです。

出勤のために外に出ると、
町にいる誰もが同じような乱暴な喋り方をしていました。

職場の研究所に着いた五太郎は、博士から、
研究所で研究していたネチラタ菌が外部に漏れてしまったことを
教えられます。

ネチラタ菌に感染すると、言葉遣いが乱暴になるのです。

五太郎や博士は以前からこの菌をいじっていたので免疫ができており、
2人だけはまともな状態だったのでした。

ネチラタ菌と逆の症状を示すタラチネ菌というのをまけば、
皆は元に戻るのですが、
博士はその前に街へ出てネチラタ症状を調べてくれと大五郎に頼みます。

大五郎は生真面目に街の人の言葉遣いをメモしていましたが、
お腹が空いたのでレストランへ入りました。

そこで大五郎は「非常に丁寧な喋り方で注文をとったところ、
ウエイトレスも丁寧な喋り方で返答してくれました。

が、その表情は怒り狂っており、
他の客も大五郎に非難の視線を向けていました。

ネチラタ症状の人たちにとっては、
丁寧な喋り方は下品な悪口雑言に聞こえているため、
大五郎の言葉遣いを聞いたウエイトレスは怒っていたのでした。


というあらすじなのですが、
おいそこのくそつまんねえブログを運営している馬の骨、
「ネチラタ」がどういう意味なのか説明してみやがれ。

と思った人もいるのではないでしょうか。

タイトルにもなっている「ネチラタ」の意味ですが、
これは江戸落語の演目の一つである「垂乳根(たらちね)」が元ネタだと思います。

主人公の八五郎の妻の言葉遣いがあまりにも丁寧すぎるため相手に理解されず、
騒動が起こるというストーリーです。

だから「タラチネ」は非常に丁寧な言葉遣いという意味で、
「ネチラタ」は逆に非常に乱暴な言葉遣いという意味なのです。

それにしても、言葉遣いとか、
言葉の意味なんてものは刻一刻と変化し続けているものなんですよね。

「貴様」は漢字だけ見ればとてもいい意味に見えるのに、
現代だと相手を罵倒するときに使う表現だという感じで。

……ちょっと注意書きを書いておいた方がいいかもしれませんね。


1000年後にこのブログを閲覧している人へ。

2000年代初頭では、しまうましたの言葉遣いは丁寧なものです。
もしあなたを罵倒しているように聞こえても、
この文章を書いている当時はそのような意図はありませんでした。



これでよし、と。
今や、古い漫画や小説の多くに、
「今日からみれば差別表現ととられかねない部分がありますが~」
という感じの但し書きがついている時代ですからね。

「こち亀」の第1巻では「新潟で米でも作ってろ!」という両津の台詞が
「まったく!」というつまらない台詞に差し替えられていたり、
「パーマン」の「クルクルパーにされちゃって一生わけもわからずくらすんだ」
という台詞が「動物にされちゃって一生つらくすごすんだ」に差し替えられたり、
「ブラック・ジャック」では「カ〇ワ」という言葉を規制した結果、
もう手塚治虫さんの意図したのとはストーリーが改変されていたりします。

もしも将来、「しまうました」が侮蔑語になってしまったらと思うと、
怖くて夜も眠れません……。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。