赤川次郎「花嫁は墓地に住む」第1話「花嫁は名剣士」のネタバレ解説

花嫁は墓地に住む (ジョイ・ノベルス)


〈K化学〉に勤める吉永という男が帰宅途中、
見知らぬ男たちに襲われるところから物語は始まります。

吉永は〈K化学〉を内部告発しようとしていたのですが、
会社が雇った男たちに告発を取り下げるよう命令されました。

吉永は言う通りにすると言いますが、男たちは吉永を痛めつけようとします。
ところが、謎の女が現れ、仕込み杖で男たちを倒して吉永を救ってくれました。

場面が変わり、主人公の塚川亜由美は、
親友の神田聡子と一緒にアルバイトをしていました。

ボロいビルの中で、ある会社の会議が終わるまで、
何も起こらないように用心するという変なアルバイトでした。

約束の時間は午後8時までなのに午後10時になっても会議は終わらず、
うんざりしているところへ、
ラーメンの出前持ちがやってきて、岡持ちを置いていってしまいました。

しかし、会議をしているのは30人くらいなのに
ラーメンは10個程度しか入っていないように見え、
不審に思った亜由美は岡持ちを開けてみました。

すると、中には目覚まし時計のついた爆弾が入っていました。

亜由美は会議室へ行き、中にいた男たちを避難させましたが、
久保というステッキをついた老人が逃げ遅れていました。
厚木という男も残っていたのですが、厚木は腰を痛めており、
久保を背負うことができませんでした。

仕方なく、亜由美は久保を背負ってビルから脱出します。
その途端、爆弾が爆発しました。

午前3時ごろ、殿永部長刑事が現場にやってきました。
殿長から食事してもいいという許可を貰った亜由美と聡子は、
ご馳走すると言う厚木と久保に誘われて焼肉屋へ行きました。

そこで〈M重工〉の工作部にいる笹田という男の写真を見せられ、
ラーメンの岡持ちはこの笹田という男だったと警察に証言してくれ、
と厚木は亜由美と聡子に頼みます。
体格が違うので亜由美は断りますが、厚木は食い下がります。

亜由美はきっぱりと断り、
殿永に頼み、焼肉屋の代金を一時的に立て替えてもらいました。

数日後、38歳の笹田鉱治は亜由美の通う大学の、谷山先生の部屋を訪れました。

谷山は亜由美の恋人なのですが、久しぶりの出番ですね。
全然本編に登場しないので大丈夫かと不安になっていたのですが、
谷山と入れ違いにやってきた亜由美は谷山のことを「ダーリン」と呼んでおり、
一安心しました。

笹田を呼んだのは亜由美だったのですが、
亜由美は笹田が告発しようとしている内容を聞きます。

〈M重工〉は秘密裏に兵器の輸出を行なっており、
笹田はそれを止めようとしていたのでした。

爆破事件の話をしているときに、
笹田の携帯電話に〈M重工〉の社長秘書の浜本ゆかりから電話がかかってきて、
笹田が追い出し部屋である〈準備室〉へ異動になったことを教えられました。

その後、ようやく本題に入り、
亜由美は笹田を谷山ゼミに招待して内部告発の話をしてほしいと頼みました。

一方、笹田の妻の笹田治子はスーパーへ買い物に行ったときに、
昔憧れていた先輩の、唐沢という男と偶然再会します。
治子は唐沢に家まで送ってもらい、別れ際にキスをされてしまいますが、
治子は受け入れました。

数日後、〈M重工〉の社長の真田雄一は、
〈準備室〉送りにした笹田が値を上げていないことに腹を立て、
専務の河辺に、チンピラを雇って笹田を襲わせるようにと命令しました。

それを知らない笹田は夜帰るときに3人の男たちに襲われそうになるのですが、
誰かが男たちを倒して笹田を救ってくれました。

翌日、出社した真田は笹田がピンピンしているのを見て、また腹を立てます。
そこへチンピラから電話があり、3人分3000万円を用意しろと言われました。

続けて、ドン・ファンを連れた亜由美と殿永が社長室へやってきて、
笹田の件について問い質します。

数日後、亜由美と殿永は、真田から会員制クラブへ招待されました。
と言っても、亜由美と殿永は自分の分は自分で払いましたが。

真田は、笹田が襲われた件は河辺が勝手にやったことだとトカゲの尻尾切りをします。
真田によると、河辺は現在行方不明なのだそうです。

その会員制クラブには笹田もいたのですが、
真田の鶴の一声で笹田は元のポストへ戻ることになりました。

そこへ、殿永の携帯電話に電話が入り、
横浜港で海に突っ込んだ車の中から「河辺の身分証を持った男が見つかった、
という知らせを受けました。

河辺のお通夜では、真田が河辺の妻の礼子と会話をした直後に礼子が倒れましたが、
真田は知らんぷりをして去っていきました。

後日、真田は新聞で礼子の死を知りましたが、
『これでうるさい奴が一人減った』と言っただけでした。

一方、笹田治子は唐沢と本格的に不倫をするようになっていました。
が、休憩していたホテルへ亜由美がやってきて、笹田は何もかも知っていると言いました。

真田は唐沢とグルになり、治子の浮気写真をバラまくと言って笹田を脅し、
第二の河辺として使っているのでした。

亜由美は、真田と唐沢に後悔させてやろうと治子に言いました。

その頃、笹田は最初の方に登場した久保老人に呼び出されて、
作りかけの爆弾を見せられ、それを完成させるのを手伝えと言われていました。

数日後、唐沢はホテルのベッドで目を醒まし、隣に女の子が寝ていて、
床にはセーラー服が散らばっているのを発見して青ざめました。

唐沢は逃げ帰りますが、
唐沢と女の子が一緒にベッドにいる写真メールが唐沢の携帯電話に届き、
それを妻に見つかって怒られました。

その後、〈M重工〉の社長室へ行った唐沢は、亜由美を殺せと真田に命令されます。
唐沢が家へ帰ると、妻は息子と一緒に実家へ帰り、さらに家具もすべてなくなっていました。

お金もないので、唐沢は治子に頼みお金を貸してもらいます。

そして、唐沢は亜由美を殺そうとしますが、ドン・ファンに噛みつかれ、
さらに社長秘書の浜本ゆかりが登場し、唐沢の右腕を切り付けました。

吉永や笹田をチンピラから救った謎の女の正体は浜本ゆかりだったのです。

……と言っても、他に該当しそうな女性がいないので、バレバレだったんですけどねw

治子が現れると、唐沢の怪我の応急処置をしてあげ、病院には殿永が付き添いました。

一方、笹田は吉永も含めた他の会社で内部告発をした人たちを貸会議室に集めていました。
そこへ久保の『君らには天罰が下る!』という声がスピーカーから聞こえて、
爆発音が聞こえました。
天井のスピーカーから。
おそらく、久保が爆弾のスイッチを入れたら久保のいる場所が爆発するようになっていたのでしょう。

その頃、真田も、亜由美を唐沢に殺させようとした罪で殿永から事情聴取されていました。
浜本ゆかりが社長室に盗聴マイクを仕掛けており、それが決め手となります。

ゆかりの婚約者は真田の汚職の罪を被って逮捕され、自殺していました。
ゆかりはその敵(かたき)を討とうと、社長秘書になったのでした。

それでも真田は罪を認めませんが、死んだことにして警察に匿われていた河辺が現れ、
さらに妻の礼子も生きていることを知ると、さすがに反論する気力を失いました。

ゆかりが人を傷つけた件に関しては殿永がある程度庇い、
笹田も治子と一週間家族旅行に行きよく話し合うことにし、大団円で終わります。


というあらすじなのですが、ちょっと気になる部分もあります。

作中では伏線が回収されていないんですけど、
結局、「唐沢がホテルで寝ていた女の子は行きずりの相手ではなく、
亜由美(次点として聡子)の変装だったのでしょうか?
もちろん、実際には寝ていなくて演技だったとして。

話の流れ的に、たぶんそうだろうとは思うんですけど、
はっきりとは伏線が回収されていないのでモヤモヤします……。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。