赤川次郎「天使にかける橋 天使と悪魔」第4話「天使は一人で食事する」のネタバレ解説

ある日の夜、お腹を空かせたマリは知らない屋敷の敷地内に入り込んでしまいます。

そこは老人ばかりの施設であり、
国崎という70歳くらいの老人がマリに食事を食べさせてくれました。

が、部屋へ案内されるなりマリは眠り込んでしまい、
目が醒めると身体が縮んでいた――って、これは名探偵コナンでした。
失礼。
目が醒めるとそこは知らない女の子の部屋で、
マリ自身もアニメのキャラクターのパジャマを着ていました。

角田しのぶという「母親」は、マリのことを亜由子と呼んでいました。

角田亜由子は今日からS女子高へ編入することになっており、
マリは仕方なく角田亜由子になりきることにしました。

学校へ行くと、そこにいたのは国崎でした。
しかし国崎は校長の富山だと名乗ります。

担任の八尾百合に連れられて、マリは2年B組の教室へ行きました。

戸山アヤという子の隣の席になり、
戸山アヤは、お昼休みには一緒にお弁当を食べようと誘ってくれました。

そのグループには三橋久美という子もいたのですが、
三橋久美は父親が文部科学大臣なのをいいことに少し校則違反をしていました。

やがてポチが学校へ入り込んできて、マリは慌ててポチに会いに行きます。
ポチによると、やはりマリは眠っている間に
あの老人ホームから運び出されたのだそうです。

マリはポチを逃がしますが、その後、戸山アヤは、
「心配しないで。あのことは誰にも言わないから」
と気になることを言いました。

放課後、マリは角田しのぶに連れられて、
英財閥の「おじいさま」のところへ行きます。

真弓という中年の女性が、車椅子に乗り、
黒いサングラスをかけた老人を連れてきました。
老人と「角田亜由子」が会うのはこれが初めてなので、
老人はマリが亜由子なのだと疑っていませんでした。

しかし、泊まる部屋へ真弓に案内してもらうと、
真弓はマリのことを偽物だと糾弾し、拳銃をつきつけました。

が、車の上に寝そべってついてきていたポチが真弓に体当たりし、
真弓は気絶してしまいました。

真弓の持っていた拳銃は本物でしたが弾丸が入っておらず、
マリは目を醒ました真弓から事情を聞きました。

しのぶは昔、普通のサラリーマンと駆け落ちしたのですが、
1年前に車の事故で夫と娘を亡くしてしまいました。
しかししのぶはその現実を受け入れることができず、
本気でマリのことを亜由子だと信じているのでした。

そこへ、夫と娘が事故で亡くなったという「悪夢」を見たしのぶがやってきます。

夜になり、マリは喉が渇いて目を醒ましました。
台所へ行き、居間を覗くとしのぶがソファで寝ていたのですが、
しのぶを揺さぶっても起きる気配がありません。

マリは救急車を呼ぼうとしたところで、「国崎(富山)に腕を掴まれました。

国崎はしのぶを自殺に見せかけて殺そうと睡眠薬を飲ませていたのです。
真弓のことも事故死に見せかけて殺し、
マリに英財閥の全ての財産を相続させる計画でした。

国崎は本当にS女子校の校長で、富山というのが本名なのですが、
ラスベガスのカジノで億単位の借金を作ってしまい、
こんなことをしているのでした。

富山は体育の教師を連れて、二台の車で人気のない川辺へ行きます。

しのぶを乗せた車をもう一台の車で押して川の中へ落とそうとしますが、
富山の運転する車の後部座席に隠れていたポチが富山に飛びかかり、
何とか殺人を阻止することができました。

目を醒ましたしのぶは正気に返り、
夫と娘は亡くなったのだという現実を受け入れていました。

一度学校へ戻ったマリは、そこで戸山アヤから、『あのこと』というのは
マリが以前公園でホームレスを目撃していたことだったのだと教えられました。

マリは戸山アヤに別れを告げ、ブレザーの制服のまま旅を続けることになったのでした。


というあらすじなのですが、外見は女子高校生に見えるマリですが、
今まで学校に通うことはなかったので、新鮮な感じでしたね。

ただ、せっかく戸山アヤと友達になったのに別れないといけないのが可哀相でした。

タイトルの「天使は一人で食事する」というのも孤独な感じです……。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。