東川篤哉「探偵部への挑戦状 放課後はミステリーとともに2」第1話「霧ヶ峰涼と渡り廊下の怪人」のネタバレ解説

探偵部への挑戦状 - 放課後はミステリーとともに2


鯉ヶ窪学園探偵部シリーズ4作目にして、番外編2作目でもある
「探偵部への挑戦状 放課後はミステリーとともに2」のネタバレ解説です。

体育祭を2日後に控えた10月某日。

探偵部の副部長にして僕っ娘である霧ヶ峰涼は、
友人の高林奈緒と下校しようとしていました。

しかし奈緒は、何かがぶつかるような音と男の悲鳴が聞こえた、
と言い出します。

その音が聞こえた方向である1階の渡り廊下へ行ってみると、
3人の男子が、気絶した足立駿介を囲んでいました。

この足立駿介というキャラクターは、
1巻7話「霧ヶ峰涼の絶叫」に登場した陸上部の部長です。
自己中かつ目立ちたがり屋という面倒臭い性格の持ち主です。

奈緒は、クラスメートの須藤和也を始めとする3人が足立駿介を殴ったのではないか、
と疑いを持ちますが、須藤たち3人は否定しました。

目を醒ました足立駿介は記憶喪失になっているらしく、
誰に殴られたのか憶えていませんでした。

奈緒に頼んで足立駿介を保健室に連れていってもらっている間に、
涼は事件について調べます。

校舎から渡り廊下へ向かう扉はどちらも施錠されており、
雨でぬかるんだ地面を通る以外にここへ来る方法はありません。
須藤、川田、児島、そして涼と奈緒が渡り廊下へ来る足跡が残っていましたが、
それ以外の足跡はありませんでした。

須藤たち3人が犯人なら、
足立駿介を殴った角ばった凶器のようなものが現場にないといけないのですが、
3人は手ぶらで、涼が屋根に上っても何も見つかりませんでした。

翌日、涼は足立駿介からワトソン役に任命され、
不本意ながらも一緒に現場を調べます。
ところが、足立駿介が渡り廊下の屋根に上っているタイミングで、
倉本美奈子先生が声をかけてきたため、
足立駿介が転落し、涼は下敷きになってしまいました。

倉本美奈子は、昨日事件が起こった午後4時ごろに、
身長190センチはありそうな背の高い男子が中庭を通っていくのを見た、
と証言しました。

それを聞いた足立駿介は、バスケ部の主将である、
背の高い根津広明を糾弾しに行くのですが、
足跡がなかったことから犯人ではないと主張しました。

翌日、体育祭が始まります。
涼が探偵部顧問である生物教師の石崎浩見に事件について相談しました。

涼がデジカメで撮っておいた足跡の画像を石崎に見せたところ、
石崎は「この足跡は騎馬戦をやっているときの足跡だと言いました。

2日前、須藤たち3人が騎馬役になり、騎手役を足立駿介がやり、
騎馬戦の練習をしていたのでした。
倉本美奈子が目撃した背の高い男子というのは、
騎手役の足立駿介のことだったのです。

須藤たちは少し悪ふざけをして足立駿介を持ち上げ、
渡り廊下の雨どいに頭をぶつけさせたのでした。

一方、体育祭では騎馬戦の真っ最中であり、
足立駿介と根津広明が戦っていました。
足立駿介は卑怯な手を使い、根津広明から鉢巻を奪い取ったのですが、
その直後に2日前の記憶が蘇り、乱闘が始まったのでした……。


(探偵部への挑戦状 放課後はミステリーとともに2 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。