渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」2巻③「いつでも葉山隼人は整えている。」のネタバレ解説

ホームルームで3日後に職場見学のグループ分けがある、
と担任が言った日の翌日の朝。

戸塚彩加に挨拶をされた比企谷は、
「……毎朝、俺の味噌汁を作ってくれ」
と戸塚にプロポーズしてしまいます。

いや、比企谷は専業主夫志望なんだから、
そこは「毎朝、お前の味噌汁を作りたい」とプロポーズするべきだと思うんですが、
それはさておき、職場見学に誰と行くのか決めたかと戸塚は訊きます。

当然、比企谷は決めていませんでしたが、戸塚は決めているのだそうです。

いつものようにクラスで目立っている葉山グループの真似をして、
戸塚のことを「彩加」と呼んでみたところ、
戸塚は比企谷のことを「八幡」と呼ぶようになりました。
ヤバいです。戸塚可愛いです。

放課後。材木座が部室に来て、出版社へ職場見学に行くのだという話をしました。

そろそろ帰ろうかという時間になって、葉山がやってきます。
葉山は2年F組のクラス内で回っているチェーンメールについて相談しに来たのです。

それは戸部、大和、大岡といった、
葉山グループの男子たちを中傷する内容のメールでした。

葉山はその犯人探しがしたいのではなく、丸く収める方法が知りたいのだと言います。

メールが送られ始めたのは先週末なのですが、
おそらく職場見学のグループ分けのせいだろうという話になりました。

葉山グループの男子は、葉山、戸部、大和、大岡の3人なのですが、
グループは3人ずつ作ることになっており、1人仲間外れにされてしまうのです。

葉山は3人のことを全員「いい奴」だと言い、詳しく紹介するのですが、
戸部のことは「騒ぐだけしか能がないお調子者」
大和のことは「反応が鈍い上に優柔不断」
大岡のことは「人の顔色を窺う風見鶏」
と、雪ノ下は切って捨てます。

雪ノ下の毒舌は比企谷だけに発揮されるわけではなく、平等に発揮されるんですよね。

グループ分けまでまだ1日の猶予があるので、
翌日由比ヶ浜さんと比企谷は葉山グループの様子を探ることにしました。

翌日の昼休み、由比ヶ浜さんは、
「てかさー、とべっちとか大岡くんとか大和くんとか最近微妙だよねー。
なんかこうアレな感じ? っていうか」
と、直球を投げてしまい、あの三浦優美子にすらたしなめられてしまいます。
お前が言うな! という感じですが。

さらに、ようやく名前が判明した葉山グループのラスト1名である、腐女子の海老名さんが、
妄想を炸裂させたため、あまり有益な情報は得られませんでした。
……というか、腐女子だということを隠してないのにリア充グループに属しているとか、
海老名さん何気に凄いですよね。

一方、比企谷は遠くから葉山グループの男子4人の様子を観察していました。
それに気付いた葉山が比企谷に話を聞きに来ると、
それまでは盛り上がっていた戸部、大岡、大和の3人はだるそうにしていました。

放課後、比企谷は部室で葉山に、
あの3人にとって葉山のことは友達だけど、
それ以外の奴は友達の友達だという微妙な真実を告げます。

そして比企谷は犯人探しをせずに丸く収める方法を葉山に教えます。
葉山は、自分は他の3人とは組まないと提案し、
戸部、大和、大岡は3人で組むことになりました。

その代わりに比企谷が葉山に誘われ、
一方、戸塚は最初から比企谷と一緒に行くつもりだったので、
これで3人グループが成立です。

そして葉山の人気は凄まじく、葉山が黒板に名前を書くと、
そこに皆が群がり、いつの間にか比企谷の名前は消えていたのでした……。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。