西尾維新「うつくし姫」のネタバレ解説

アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ參 忍野忍


「アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ參 忍野忍」に収録されている「うつくし姫」のネタバレ解説です。

この話は「続・終物語」でもチラッと触れられていましたね。

これは600年ほど前の忍の話です。
うつくし姫のあまりの美しさに、人々はたくさんの贈り物を送り続けました。

しかし、うつくし姫は彼らが自分の外見ばかりを褒め続け、
誰も内面を見てくれないことを嘆いていました。

すると、魔女のおばあさんがうつくし姫の外見を透明にし、
内面だけで判断されるようにしました。

ところが、うつくし姫の内面のあまりの美しさに、
人々は次々と「自分の命を贈り物としてうつくし姫に捧げました。
うつくし姫はそんなこと、望んでいなかったんですけどね。

理由は微妙に違えど、両親も姫の内面の美しさが原因で死んでしまいます。
城の前はあっという間に死体の山となってしまい、うつくし姫は悲しみました。

魔女のおばあさんも、
真っ先に自分の知恵が詰まった頭(生首)を姫に捧げていたため、
うつくし姫を元に戻すことはできませんでした。

しかしうつくし姫の涙で一瞬だけ生き返った魔女のおばあさんの首は、
姫に旅に出るようにとアドバイスをしました。

姫が吸血鬼になるのはその少し先の出来事であり、
自分に捧げられた命を初めて救うことができたのは、
阿良々木くんと出会った600年後の話なのでした。


というあらすじなんですけど、「ひどい展開の話ですね……。

うつくし姫は何も悪いことをしていないのに、
結果として悲劇の元凶となってしまうという……。
まあ、600年も前の話なら、どうせうつくし姫に命を捧げなくても、
全員死んでしまっているのが救い(?)と言えば救いでしょうか。

でも、吸血鬼になる前にこんなことを経験していたんなら、
そりゃあ人命を軽んじるようになるよなあ、としまうましたは思いました。


ところでこの本、3冊目のヒロイン本なのにアニメとは順番が違っていて、
撫子じゃなくて忍の本になってるんですよね。

また、撫子本には、撫子が描いたという設定の漫画が載るらしいので、
このままだと1冊目の羽川さんだけ何もない、という状況になりそうです……。

(追記)この話は、業物語第零話(1)「あせろらボナペティ」に続きます。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年5月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。