星新一「紙片」のネタバレ解説

夕方、警官が不審な気配の男に話しかけると、
男はあわてた表情で逃げ出しました。

男は警官に捕まえられるのですが、
自分は何もしていない善良な市民であると主張します。
何か凶器などを持っていないか確認しますが、
犯罪と関係がありそうなのは一枚の紙切れだけでした。

下手な字で書かれた地図のバツ印の場所を警察が探すと、
お菓子屋さんに辿り着きました。
しかし店の主人に尋ねても心当たりはないと言われます。

しかしそのとき、「『アイスクリーム、ちょうだい』と言って
入ってきた男の子がその地図を見つけ、
自分が書いた地図だと言いました。

男の子は父親に、帰りにアイスクリームを
買ってくるようにと頼み地図を渡したのですが、
買ってこなかったから自分で買いに来たのだそうです。

警察関係者はがっかりしますが、
スリをひとり捕まえることができたのが、
せめてもの慰めだった――ということで話は終わります。


というあらすじなのですが、警察関係者は、紙切れを持っていた男が、
アイスクリームを買いに来た男の子の父親から
地図を盗んだと判断したわけです。

さて、少し疑問に思ったのですが、本当に男はスリだったのでしょうか。

例えば男の仲間が、男を助けるために男の子に演技をさせ、
ただのスリに見せかけた、という可能性もある――
と考えるのはミステリーの読みすぎでしょうかw

ところで、『わざわざお菓子屋さんの地図を書かなくても、
アイスくらいどこにでも売ってるじゃないか』
という疑問を覚える人もいるかもしれませんが、
これはコンビニやスーパーがなかったころに書かれた話なのです。

また、父親が近所のお菓子屋さんの場所を
知らないというのも不自然な気がしますが、
男の子と父親は引っ越してきたばかりだったのかもしれません。 
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

もったいぶらないで「」中ちゃんと書いてください

No title

えーと、「」の中は白い字で書いてあるので、
ドラッグ(コピペをするときのような動作)をすれば読めます。
プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。