赤川次郎「とっておきの幽霊 怪異名所巡り7」第6話「とっておきの幽霊」のネタバレ解説

松原周一は働いておらず、
昔は名家だった家のものを売って生活していたのですが、
とうとう売る物がなくなり、
実の妹である真紀の幽霊をすずめバスの幽霊ツアーの出し物にすることにしました。

藍が下調べとして松原の家へ行くと、
そこには松原の隣に住む弓形ゆかりという女性が煮物をおすそ分けにきていました。
……いい身分ですね。
弓形ゆかりは、真紀は自殺したのだと藍に話します。

やがて午後10時になると、
佐久間伸という俳優が出演する連続ドラマを観るために真紀が「出」ました。
そうなのです。
この幽霊は連続ドラマを観るために毎週決まった時間に出るのです。

真紀が死んでから10年が経っていましたが、
外見は死んだ21歳のときのままでした。

後日、藍はテレビ局で出待ちをし、佐久間伸と会うことができました。

真紀が佐久間のファンであることを話していると、
それを盗み聞きしていたSテレビのプロデューサーの木畑が、
テレビの特番として佐久間が真紀と会うシーンを収録しようと言い出しました。

木畑は、佐久間が所属するMKプロの社長の八田勇作を呼び出し、
松原に100万円の出演料を払うという話をとりつけました。

と、そこへ八田の息子の哲が現れます。
哲はタレントにしてあげると騙して18歳くらいの女の子を連れていました。

すずめバスの社長の筒見もこの企画に乗り気で、ツアーが組まれました。

収録前日、哲が藍のマンションにやってきます。
哲は、八田に見直されるために、わざと幽霊の出番を遅らせ、
自分が幽霊を呼び出したことにしてほしいと藍に頼みました。

と、そこへ真紀が出てきます。
ずっと藍の肩にとまってマンションまでついてきたのでした。
真紀は、何か藍にお願いしたいことがあると言いました。

そして生放送の収録本番がやってきます。

松原は真紀を呼び出そうとしますが、真紀は出てきません。

そこで哲が代わりに真紀を呼び出そうとしたのですが、
真紀は「哲を糾弾し始めました。
哲は10年前に、真紀を酔わせてホテルへ連れ込み、
薬を飲ませて眠らせたことを話します。
真紀は乱暴され、そのせいで自殺してしまったのでした。

そして真紀は哲を窒息死させようとするのですが、
実は真紀に乱暴したのは哲ではなく八田の方だということを、
八田が告白しました。
八田は自分を殺す代わりに息子は助けてほしいと頼みました。

八田が真紀に詫びていると、真紀はもう時間がないと言います。
真紀は兄の松原に人生を投げ出さないでと訴え、消えていきました。


というあらすじなのですが、今回はユーモラスな感じの幽霊だなと思っていたら、
やっぱり鬱なオチが待っていましたね。

それと、途中から完全に佐久間が空気になっていたのには笑いました。
収録の最初にちょっと喋っただけで、
それ以降全くセリフもなければ描写もされていませんでしたからね。
たぶん、書いてる途中で赤川さんが佐久間の存在を忘れてしまったんじゃないかと思いますw 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。