蘇部健一「赤い糸」第1話「赤い糸を辿って」のネタバレ解説

赤い糸 (徳間文庫)


中学2年生の女子の主人公は、修学旅行の宿泊先のホテルで寝ていたところ、
左手の小指が引っ張られたような気がして目を醒ましました。

すると、左手の小指に赤い糸が結び付けられており、
その糸は部屋の外へ続いていました。
主人公は隣の布団で寝ていた親友の樹里を起こし、相談します。

すると、樹里は赤い糸は男子の誰かと繋がっているのではないかと考え、
赤い糸を辿ってみることにしました。

赤い糸は屋上へ続いており、隣の建物の屋上のドアに続いていました。
樹里は安全を期して連絡通路を通って隣の屋上へ行き、
主人公は屋上の手摺りに乗り、1メートルほど離れた屋上へ移りました。

赤い糸は「楓の間」に続いていました。
「楓の間」は、修学旅行に来ている男子校の中学生たちが泊まっている部屋です。
赤い糸は、可愛い顔をした男の子の「腹巻きに繋がっていました。
赤い腹巻きの糸がほつれていて、それが主人公の左手の小指と繋がっていたのです。

すると目を醒ましたその男の子は泣き出してしまいました。
その腹巻きは、亡くなった男の子の母親が最後に編んでくれた形見だったのです。

それを知らず、土門という男子生徒が腹巻きの糸を解いた主人公と結び付けていたのでした。

居たたまれなくなった主人公は、自分が悪いわけでもないのに『ごめんなさい……』と呟き、
逃げ出したのでした。


というあらすじなのですが、「いい意味で酷いオチの話ですね。
オチの直前までは素敵な恋愛が始まりそうな雰囲気だったのに、
最後の最後にこれですからね。

蘇部健一さんはこういう作風の作家さんなのですが、それを知らず、
タイトルと表紙に騙されて恋愛小説だと思って購入してしまった人は
困惑したのではないでしょうか。

しばらくこんな話が続きますけど、
最終話まで読めば『素敵な恋愛小説を読めた!』という
読後感になるのではないかと思うので、最終話まで頑張って読んでみてください。


(赤い糸 1話 2話 3話 4話 5話 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。