西澤保彦「ぬいぐるみ警部の帰還」第5話「誘拐の裏手」のネタバレ解説

佐野谷元博(さのや・もとひろ)が午前2時にタクシーで帰宅したところ、
妻の麻弥の携帯電話から着信がありました。

するとボイスチェンジャーか何かで声を変えている電話の相手は、
郵便受けに入っているDVDを見ろと佐野谷に指示しました。

DVDを見てみると、
麻弥が何者かにナイフで刺されそうになっている映像が映っていました。

電話の相手は佐野谷の家にある金目のものを持ち、
携帯を通話状態にしたままタクシーを呼べと命令します。
佐野谷は言われるがままにタクシーを呼び、あるマンションへ行きました。

そこで脅迫者に指示された通りに、丸山応挙の掛け軸を郵便受けのところに置きました。

次に、別の町のマンションへ行き、脅迫者に言われたとおりに、
金貨のコレクションを置きました。

最後に、最初のマンションの近くにある別のマンションの駐車場へ行けと脅迫者は指示します。

そこで佐野谷は、DVDに映っていた犯人の体型が、
母の琴子の介護をしてもらっているホームヘルパーの、
丘岬富美子(おかざき・ふみこ)にそっくりだったことを思い出し、
富美子が犯人ではないかと疑い始めました。

最後のマンションの駐車場へ着くと、ロープがぶら下がっていました。
犯人はロープに現金ンお入った紙袋を結び付けろと指示します。
が、
「なんつってな、ははは。ばーか」
という相手は言い、屋上から麻弥が落下して来て、彼女は亡くなりました。

その後、佐野谷はそのマンションに住んでいた富美子の部屋に行き、
そこにいた富美子を妻の鮮血が染み込んだロープで絞殺してしまいました。

そしてタクシー運転手の通報により、音無警部たちが出動しました。

富美子の部屋には、同じ銘柄のウイスキーが7本と、
その前に置かれた6体のレッサーパンダのぬいぐるみとライオンのぬいぐるみがありました。

そのうち、ライオンのぬいぐるみの前に置かれていたウイスキーには、
青酸カリが入っていました。

それを知った音無警部は、
富美子はウイスキーを使ったロシアンルーレットをしていたのでないか、
と推理しました。

麻弥は義母の介護疲れや夫の無理解に苦しみ、
富美子は一家離散で家族を失い、死にたがっていました。

富美子は7本のウイスキーのうち1本にだけ青酸カリを入れておき、
1日に1本ずつ飲んでいきました。
青酸カリが入っていないウイスキーを飲んだ場合は、
その前にレッサーパンダのぬいぐるみを置いて目印にします。

そしてそのロシアンルーレットを潜り抜けて生き残った富美子は、
共犯者の麻弥と一緒に狂言誘拐をすることにしました。

その最後の仕上げとして、電話をしていた富美子は、
屋上で麻弥に顔を出させ電話の相手が麻弥だったと思い込ませた上で、
佐野谷がどういう行動に出るかという賭けをしました。

その結果、佐野谷は怒りに任せてロープを引っ張り、妻を転落死させてしまいました。
富美子の殺害にロープを使ったのも、
妻を殺した凶器を現場に遺したくなかったからなのでした。


というあらすじなのですが……、「正直、あまり出来がいい話ではありませんね。

最後の、実は麻弥を殺したのは佐野谷で、
富美子の殺害にロープを使ったのは現場にロープを残したくなかったから、
という理由は面白いですけど、
富美子と麻弥がそんなことをした理由がよく分かりません。

麻弥も富美子も2人とも自殺志願者で~とか、
ウイスキーでロシアンルーレットをしていた、
とか言われても、いまいちピンときません。
だからと言ってこんな面倒くさいことをやるか? と思ってしまって……。

一番の目的は佐野谷を陥れることだったんでしょうけど、
もうちょっと何とかならなかったのかなあ、と思ってしまいます。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。