渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」1巻④「それでもクラスはうまくやっている。」のネタバレ解説

ある日の昼休みのことです。
雨が降っているので、比企谷はお気に入りの昼食場所へ行くことができず、
1人で教室で食べていました。

個人的には、ご飯を食べる場所がないなら便所飯をするくらいじゃないと、
「ぼっち」とは言えないと思いますけどね。
お昼ごはんを教室で食べることができるのに「ぼっち」を名乗るなんておこがましいです。

……いえ、今の発言は忘れてください(泣)。

さて、比企谷のクラス、2年F組には、カースト上位のリア充グループが存在します。

サッカー部男子2人、バスケ部男子2人、女子3名の、計7人です。
由比ヶ浜さんもそのグループに所属しています。

グループのリーダー的存在は葉山隼人というサッカー部のエースで、
クラスの人気者な男子です。
葉山は後々、重要なキャラになるのですが、この話の時点では空気です。

一方、女子のリーダー的存在は、金髪縦ロールで一人称が「あーし」の、三浦優美子です。

由比ヶ浜さんは、見るからにこの三浦優美子の下っ端的なポジションで、
いつも優美子の顔色を窺っていました。

しかし、この日の由比ヶ浜さんは雪ノ下と一緒に昼食を食べる約束をしており、
一時的にグループから抜け出そうとします。
が、由比ヶ浜さんがそれを曖昧に誤魔化そうとしたため、
初めての部下の反乱に怒った優美子が由比ヶ浜さんに辛く当たり始めます。
理由を説明しないまま謝っても、優美子は許してくれません。
女と女の闘いです。

比企谷は一応、由比ヶ浜さんを助けようと立ち上がるのですが、
優美子の眼力に気圧されて撤退してしまいます。

と、そこへ「雪ノ下が現れました。
雪ノ下は優美子に氷のような冷たさで接し、先に教室を出て行きました。
比企谷も教室の外で待ちます。

すると、今度は由比ヶ浜さんも落ち着いて優美子に事情を説明し、
多少のしこりは残ったものの無事に教室を出ることができました。

しかし教室を出た由比ヶ浜さんは、盗み聞きをしていた比企谷に『キモい!』を連発し、
『誰のせいだと思ってんのよ。ばか』
と意味深なことを言ったのですが、比企谷はその言葉の意味には気付きませんでした。


というあらすじなのですが、この話は非常に短く、すぐに読み終わってしまう分量です。

話の内容も1行に要約すると、
由比ヶ浜結衣は昼休みに一時的にリア充グループを離脱し雪ノ下と昼食を食べることにしました。
で終わってしまいます。

しかし、たったそれだけのことが大事件というか、
キョロ充だった由比ヶ浜さんが少しずつ変わっていくのが面白いです。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。