星新一「尾行」のネタバレ解説

※この直前の記事の「ある商売」のネタバレも含みます。
ご注意ください。


主人公のエヌ氏は、小さな事務所で一人で私立探偵をやっています。
そんなエヌ氏のところに黒縁眼鏡の男が現れ、
一週間、ある人物の尾行を依頼しました。

尾行をする相手の女は、切符を買い、列車に乗り、
高原へ旅行に出かけました。
仕事は順調なのですが、
なぜこの女を尾行するのか分からないまま一週間が過ぎてしまいます。

仕事は終わったが好奇心を抑えきれなくなったエヌ氏は
女に話しかけ、旅行について尋ねました。
すると女は、「喫茶店で知り合った黒縁眼鏡の人物に、
旅費をあげるから、好きなところへ旅行でもしてきなさい、
と言われたのだと説明します。
しかも、写真を撮られたのだと言います。

狐につままれたような気分で事務所へ戻ったエヌ氏は、
室内がすっかり荒らされているのを目撃したのでした。

これは「ある商売」とよく似た構図の話ですが、
「ある商売」とは違い、男は計画的にエヌ氏を一週間留守にさせ、
時間をかけて金庫をこじ開けています。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。