渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」1巻①「とにかく比企谷八幡はくさっている。」のネタバレ解説

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)


本作の主人公、比企谷八幡(ひきがや・はちまん)は、
腐った魚のような目をした、友達のいない、皮肉屋な性格の、
国語だけなら学年3位の成績の持ち主である、
千葉市立総武高校2年F組の男子生徒です。

ある日、比企谷は、「高校生活を振り返って」というテーマの作文を書くように言われ、
「青春とは嘘であり、悪である」から始まり、
「リア充爆発しろ」で終わる作文を書いたことから、
放課後、独身であることを気にしている国語教諭、平塚静先生に怒られます。

ちなみにアニメでは、「リア充爆発しろ」が「砕け散れ」に改変されていました。
「リア充」が駄目だとは思えないので、
おそらく「爆発しろ」が放送コードに引っかかり規制が入ったのでしょうね。

説教の最中に、平塚先生の年齢を指摘するような発言をしてしまったことから、
比企谷は罰として奉仕活動を命じられました。

比企谷は平塚先生に、ある教室へ連れて行かれます。
するとそこには、国際教養科という、
比企谷の普通科よりも偏差値が高いクラスに所属している、
常に学年1位に鎮座する美少女、雪ノ下雪乃がいました。

このとき、比企谷は雪ノ下のことを初対面だと思っていたのですが、
のっけから雪ノ下は比企谷に暴言を吐きまくります。
それはもう、常人なら1度の会話で3回は自殺するくらいの毒舌っぷりです。

雪ノ下は比企谷に、ここは何の部活なのかとクイズを出しますが、
比企谷は正解することができませんでした。
正解は奉仕部という、奉仕活動をする部活であり、
現在、奉仕部の部員は雪ノ下ただ1人だけでした。

「自分が変わらないと悩みは解決しないし誰も救われない」という雪ノ下の主張と、
「自分は変わらなくてもいい。逃げて何が悪いのか」という比企谷の主張は対立します。

それを聞いた平塚先生は強引に、2人に対決しろと言います。
平塚先生が奉仕部に連れてきた、悩みを抱える生徒の問題を、
比企谷と雪ノ下のどちらが解決できるか、という対決です。

こうして、比企谷はなし崩し的に奉仕部に入ることになってしまったのでした。

(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。1巻        
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2巻      
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3巻       ぼーなすとらっく!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7巻          ぼーなすとらっく!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7・5巻 Short Story SIDE-A ぼーなすとらっく! SIDE-B
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8巻                           スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。