西尾維新「ひたぎサラマンダー」のネタバレ解説

2013年11月23日に読売新聞に掲載された「ひたぎサラマンダー」のネタバレ解説です。

今回の語り部は、戦場ヶ原さんではなく、何と貝木です。

恋物語の悪夢が再び、です。
ちなみに、初期ヒロイン(戦場ヶ原さん、八九寺、神原、撫子、羽川さん)の中で、
まだ語り部になったことがないのは戦場ヶ原さんだけです……。

いや、戦場ヶ原さんは「つばさボード」にも登場していましたし、別にいいんですけどね。
でも、戦場ヶ原さんは地の文だとどんな喋り方をするのかとワクワクしていたので、少しショックです。

時系列としては、戦場ヶ原さんと貝木が比較的和やかに話していることから、
恋物語以降の話なのではないかと思います。

さて、今回のお題となる海外古典名作小説は、
レイ・ブラッドベリの「華氏451度」です。

「華氏451度」というのは、紙が燃え始める温度のことです。
なので、この掌編のタイトルの「サラマンダー」は「火を操るトカゲ」という意味でしょう。
ちなみに、ポケモンのヒトカゲも、海外版だとサラマンダーという名前になっています。

「華氏451度」は本の所持や読書が禁じられた社会を描いた作品で、
本が発見された場合はすぐに「ファイアマン」が出動して本を燃やし、
所有者は逮捕されてしまうという、という内容です。

貝木はそれを、ファイアマンの中の1人である主人公のガイ・モンターグが、
クラリスという17歳の少女と出会うことにより変心していく、
ボーイ・ミーツ・ガールを描いた作品だと解釈していました。

……その解釈の是非はさておき、戦場ヶ原さんは何と、
4回もこの「華氏451度」を読んだことがあるのだそうです。

最後に読んだのは高1のときらしいので、おそらく蟹の怪異に出会った前後なのでしょうね。

戦場ヶ原さんは、いつかは貝木も変心することがあるのではないかと期待していたらしいのですが、
変心ではなく恋心だったと付け加えたところでこの話は終わります。
蛇足の解説をしておくと、変心(へんしん)と恋心(こいごころ)は漢字が似ています。

……それにしても、ああ、やっぱり戦場ヶ原さんの初恋の相手は貝木で確定なんですね。

いや、阿良々木くんとまともに会話するようになったのは高校3年生ですし、
それまで1回も恋をしたことがない方が不自然なので、別にいいんですけどね。


ちなみに、花物語篇は2014年掲載予定だそうです。

花物語篇もやるとは思っていなかったので、少し驚きです。
これはアニメの花物語も2014年に放送予定という解釈でいいんですよね?
いや、その前に、いい加減傷物語はどうなったんだ、って話ですけど。

(追記:花物語篇「するがニート」の記事はこちらです)                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年5月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。