乾くるみ「カラット探偵事務所の事件簿2」file12「つきまとう男」のネタバレ解説

今回は今までの話とは違い、プロローグとエピローグがあります。

まず、この本の文章は井上が古谷に見せるために書いている、
カラット探偵事務所の記録なのですが、
今回のプロローグとエピローグの文章は古谷には見せるつもりはない、
という前提の説明があります。
さらに、今回は井上がある嘘をついた、という前置きがあります。

カラット探偵事務所の入っている古谷第一ビルの2階には、
「パブ竜宮城」というお店があるのですが、
そこで働いているホステスの西田カレンがカラット探偵事務所を訪れました。

この西田カレンというのは源氏名で、カレンの本名は最後まで明かされません。

カレンは早くパブ竜宮城に来すぎてしまい、お店のシャッターを開けることができず、
ビルの管理人の古谷が合鍵を預かっていないかと尋ねに来たのでした。
しかし古谷は合鍵を持っておらず、カレンは古谷の好意で10分ほど、
パブ竜宮城のママが出勤してくるまでカラット探偵事務所の中にいました。

それか2日後、井上が退勤した後、カレンがやってきていたことが判明します。
その日は古谷はカレンに帰ってもらったのですが、
10月5日火曜日に、改めてカレンは依頼人として事務所を訪れました。

カレンの説明によると、カレンは現在、ストーカーされているのだそうです。
パブ竜宮城では「玉手箱」という小さなお土産をお客に持たせるのですが、
その玉手箱が週に1回、
火曜日の夜にだけカレンの住むマンションのドアポストに入れられているのだそうです。

ストーカーの候補は、高橋と川栄という客に絞られているので、
高橋と川栄の2人をそれぞれ井上と古谷が尾行することにしました。

古谷は客を装ってパブ竜宮へ行き、井上は駐車場の車の中で待機します。

午後9時28分。
カレンから高橋がお店を出たというメールをもらった古谷は、
青いドレスの女に見送られて出てきた高橋を歩いて尾行します。
すると、高橋はまっすぐに自宅のアパートへ帰っていきました。

一方、古谷の方も川栄はカレンのマンションに寄ることなく帰宅したのだそうです。

そこで、井上が古谷と落ち合いカレンのマンションへ行ってみると、
ドアポストには玉手箱が入っていたのでした。

実は古谷は今日お店にあった玉手箱に万遍なく、ある液体を振りかけていたのですが、
今夜カレンの部屋のドアポストで見つかった玉手箱に別の液体をかけたところ、
薄紫色に変色し、今日パブ竜宮城にあった玉手箱だと確定しました。

この色の変化は、おそらく小学生の頃、理科の実験でやった、
ジャガイモにヨウ素液をかけると紫色に変色する、というものの応用でしょう。
古谷は予めジャガイモの汁を玉手箱に付着させておき、
カレンの部屋で見つかった玉手箱にヨウ素液をスプレーしたのだと思います。

翌日、10月6日の午後8時。
カレンの仕事が休みの日に、古谷はカレンをカラット探偵事務所に呼び出しました。
しかし、古谷はその場にはおらず、井上が対応することになります。

30分後、古谷が登場し、「今回の事件のトリックを説明しました。

カレンは予め、高橋に似た顔つきの男を用意し、3階の『スナック新庄』で時間を潰させます。
そして、高橋の偽物は、青いドレスを着たスナック新庄のホステスに見送られ、
井上がその偽物を尾行することになりました。

一方、偽物を尾行するために井上がその場を離れると、カレンは本物の高橋を帰しました。

そして本物の高橋がカレンのマンションへ行き、玉手箱を置いてきた、
という時間差人物すり替えトリックだったわけです。

尾行の相手がいつの間にか入れ替わっている、というのはミステリーでは定番ですね。
最近だと、東川篤哉さんのある短編(ネタバレ注意)でも読みました。
こちらの『つきまとう男』の方が先だと思いますが。

カレンは、ただの悪戯のつもりだったと説明し、しばらくしてパブ竜宮城も辞めてしまいました。

と、井上が古谷に見せるために書いた文章はここまでなのですが、
エピローグで、実は井上がカレンと2人きりになったときに、
古谷は妻子持ちだと嘘をついていた――という告白がありました。

こうして、古谷に好意を抱いており、古谷の気を惹くために今回の事件を仕組んだカレンは、
古谷にトリックを暴かれるとあっさりと引き下がったのでした。

妻子持ちだと聞いて諦めてくれた分だけ、そこらへんの聞き分けの悪い女性よりは、
カレンはまだマシな方だったとも言えます。


というあらすじなのですが、実は「西田カレンは染色体的には男性です。
つまりパブ竜宮城はニューハーフバーだったわけですね。

……まあ、ミステリーを読み慣れている読者には最初からバレバレだったんですけどね。
訓練された読者は、地の文に性別を確定させる記述がない限りは、
この人物には性別誤認トリックが使われているのではないかと疑い続けながら読みますから。

エピローグで井上の、
『たとえ男の側にその気がないのが明らかだったとしても、
独身の男女をあんな狭い部屋で二人きりにさせて、もし間違いがどうするつもりだったんだ』
という独白で、それは読者の前に明かされます。

タイトルの『つきまとう男』というのは、古谷につきまとうカレン、という意味だったわけです。

が、2巻には井上が女性であるという描写が全くないので、
この2巻しか読んでいない読者はカレンが男性だと気付けないまま終わってしまいます。

1巻を飛ばして2巻から読み始める読者が全国に何人いるのかは分かりませんが、
先に2巻を読んでから1巻を読むと、
1巻しか読んでいないときに井上が女性だと明かされるよりも、
数倍の驚きがあるのではないかと思います。

2巻を読み始めたとき、1巻のラストがまるでなかったかのような描写が続いていて戸惑ったのですが、
すべてはこの『つきまとう男』のラストシーンに繋げるためだったのです。
これは面白い仕掛けですね。

ついでに言うと、古谷が妻子持ちだという嘘が、
井上がこの『つきまとう男』の文章を書いている時点では嘘ではなくなっているということは……
素直に考えれば、井上が古谷と結婚し、古谷の子供を産んだんでしょうね。
思わずニヤニヤしてしまいます。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。