乾くるみ「カラット探偵事務所の事件簿2」file9「幻の深海生物」のネタバレ解説

この「幻の深海生物」は前話の「車は急に……」と同じ2006年8月28日の出来事です。

午後1時半に、桐山という四十歳代半ばの男がカラット探偵事務所を訪れます。

桐山は健康マニアなのですが、
ある日、インターネットで気になる文章を発見しました。

「沼津クイズ5 ゴーヤ爺さんのひとりごと」というタイトルのブログの記事で、
検索エンジンには、
「…さて今週の問題です。脂肪を燃焼させるもの深海にあり。
模様にくせあり釣針にはかからず。よびなは地域によって曖昧なり。
hintはズバリ「沼津」です。」
と表示されていました。

しかし、既にそのブログは閉鎖されており、キャッシュも残っていませんでした。

インターネットをやっていると、そういうことってよくありますよね。

静岡県の沼津市は深海魚料理で有名なところらしいのですが、
健康マニアの桐山は、本当にそんな深海生物がいるのなら食べてみたいので、
調査してほしい――というのが今回の依頼内容でした。

古谷は機械オンチなので、井上が改めてインターネットについて説明します。
その後、2人はマンガ喫茶に場所を移し、
「沼津クイズ」や「ゴーヤ爺さん」について調べてみましたが、
ご当地クイズというか、地元の人じゃないと分からないような答えなのかもしれないし、
深海魚料理も食べてみたいし……ということで実際に沼津市に行ってみることにしました。

高速を使い、井上の運転で午後6時には予めネットで調べておいた深海魚料理屋へ到着しましたが、
今の時期は底引き網漁が禁止されているので、
深海魚料理はやっていないのだそうです。

落胆しつつも「ゴーヤ爺さん」について尋ねてみると、
この近くに合家(ごうや)という苗字のお宅があるのだそうです。
早速その合家さんの家へ行ったところ、
30歳代半ばくらいの男性がゴーヤ爺さんというハンドルネームで
ブログをやっていたことが明らかになりました。

実は、古谷は既にクイズを解いており、
あの文章にあるような深海生物が本当にいるのかを確認しに来ただけでした。
ゴーヤ爺さんが、そんな生物がいるかどうかは考えていなかった、と答えると、
古谷はあっさりと合家宅を出ました。

11時にはカラット探偵事務所のある倉津市に帰ることができそうなので、
古谷と井上は泊まらずに帰ることにしました。

車の中で、井上はクイズの答えを教えてもらいます。
すると古谷は、「あの文章にある漢字――脂肪、燃焼、深海、模様、釣針、地域、曖昧は、
二字熟語の篇が同じで、しかも月火水木金土になっていると説明しました。

……これ、地味に凄いですよね。

試しに、しまうましたも、既出の熟語は使わずに同じルールで文章を作ってみようと頑張ったんですが、
『膀胱が炬燵であたたまり、津波のような未来がみえる』
までで挫折してしまいました。

とてもじゃないですが、乾くるみさんのような自然な文章は作れません……。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。