時雨沢恵一「キノの旅」17巻9話「料理の国」のネタバレ解説

この「料理の国」から12話の「旅の終わり」まで、
また新聞に掲載された話が続きます。

さて、とある国では、さすらいの料理人の噂が広がっていました。
その国で食材を探し、絶品料理を作ってから去る、という料理人です。

レストランのオーナーたちは、その料理人がもうすぐやってくるらしいので、
強引に、この国自慢の鶏を使った料理を作ってもらうことにしました。
そしてそのさすらいの料理人は、茶色いコートを着ているのだそうです。

さて、茶色いコートを着たキノと、相棒のエルメスは、その国にやってきました。

入国2日目、キノの前に若い女性が現れ、自分は料理の学校に通っているのだが、
キノの料理に興味があるので料理を作ってほしいと頼みました。
食材はすべて相手が用意してくれ、キノも食べていいということだったので、
キノは了承しますが、エルメスは心配していました。

というのも、キノは超高校級のメシマズなんですよね。
これまでにも何度も、キノのメシマズっぷりをネタにしたエピソードがありました。

翌日、入国3日目、キノは貸切にされたレストランへ招待されました。
そこには昨日の女性だけではなく、20人ほどの見学者がいました。

キノは鶏を処理すると、手頃な大きさに切り分けました。
さらに、タマネギを炒め、鶏肉を鍋に入れます。
ここまでは問題なかったのですが、キノはそこへ、大量のお酢と唐辛子、
胡椒と山椒と山葵を投入しました。

それを食べて、キノは満足して出国しました。

その翌日、レストランのオーナーたちは、キノの食べた料理について会合を開きました。
誰もが不味いと思っていたのに、キノを天才料理人だと思い込んでいるオーナーたちは、
それを再現しようと努力します。

そして季節が変わり、夏になり、本物の天才料理人がやってきました。
夏なので茶色いコートは着ていません。

料理人の男がこの国の名物料理を注文すると、例のキノの料理を再現したものが現れました。
その名も「鶏肉のキノ焼き」です。

苦労して鶏肉のキノ焼きを食べ、料理人は疲れた様子でホテルに帰りました。
しかし、そこでも鶏肉のキノ焼きを勧められると、「料理人はキリッと表情を変え、
鶏肉のキノ焼きを注文すると、調理器具を借り、食材屋の場所を教えてもらったのでした。

そして、その料理人は色々と工夫し、
辛味を抑え食べやすくアレンジした鶏肉のキノ焼きのレシピを残して出国していきました。

レストランのオーナーたちはまた会合を開き、
『鶏肉のキノ焼き・オリジナル』と『鶏肉のキノ焼き・マイルド』という2つの名物料理として
共存していくことにしたのでした。

何というか……貪欲な人達ですねwww


というあらすじなのですが、この鶏肉のキノ焼きには元ネタがあるみたいですね。
しまうましたは食べたことはないのですが、四川風鶏の唐揚げという料理は、
鶏肉と唐辛子、ネギや山椒を使った料理で、マイルドの方と似ています。

ただし、この四川風鶏の唐揚げにはお酢は使わないのですが、それは唐揚げに合う甘酢あんという形で、
酢豚ならぬ酢鶏みたいな感じで使うんじゃないかなあ、と思います。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。