赤川次郎「とっておきの幽霊 怪異名所巡り7」第2話「永遠の帰宅」のネタバレ解説

60歳の新井呈一は、56歳の妻の照子と一緒にヨーロッパ旅行へ行き、
日本に帰国しました。
久しぶりに家に帰り羽を休めていると、娘の本間秋代から電話がかかってきます。
その電話に応えている間に、照子は失踪してしまいました。

それから2ヶ月が過ぎ、秋代は友人の町田藍に相談します。
新井と照子が帰宅したところを近所の人は見ておらず、
警察は新井が照子を殺したのではないかという疑いすらかけていました。

藍が秋代の夫の本間成人からも話を伺うと、秋代が席を立っている間に、
本間は次のようなことを藍に言いました。
ヨーロッパ旅行へ行く前に、新井が本間に、
1000万円担保なしで借りたいと相談に来たのだそうです。
定年になった会社で部下だった女性と愛人関係にあり、
その女性から手切れ金を要求されていた――ということを本間が藍に話します。

藍が新井の家を訪ね、1人で調べていると、
背後から誰かに殴られて藍は気絶してしまいました。
が、新井が早い段階で気付いてくれたおかげで藍は助かりました。

藍は、新井の部下だった戸山あゆ子に話を聞きに行きます。
あゆ子は新井に恋していましたが、それを表に出したことはありませんでした。

藍は、あゆ子の飲んでいたコーヒーカップを手に取ると、
何か出まかせを言っているのなら汗をかいて湿っているはずだが、
湿っていないからと、あゆ子を信じることにしました。

正直、この部分は納得がいかないんですけどね。

世の中には治癒が難しい多汗症という病気に苦しんでいる人もいて、
社会的苦痛を感じる場合も多いです。

手に汗をかいている人は、嘘を吐いたり出まかせを言ったりしている人だ、
なんて迷信がまかり通ってしまうと、余計に多汗症の人は苦しむことになるでしょう。

……話が脱線してしまいましたが、元に戻します。
すずめバスの企画で、夜中に新井照子を捜すツアーが始まりました。
バスには新井と秋代が乗車していましたが、本間は仕事があるからと欠席していました。

新井が初めて照子と出会った駅や、初めてのデートの場所である公園、
最初に住んでいたアパートなどを巡ります。
アパートへ行った藍は、昔新井と照子が住んでいた部屋に妙な熱を感じました。

そして場面が変わり、「新井が倒れて亡くなったという知らせを
本間は秋代から受けました。
すると、本間は急に本性を現し、大喜びで借金を返すとどこかに電話しました。

が、それを藍と秋代がすぐ近くで聞いていました。
新井が亡くなったというのも本間を嵌めるための嘘でした。

本間は照子に借金の相談をしていたのですが、
ヨーロッパ旅行から帰ってきた照子に、どうにもできないと言われ、
本間は照子をさらって川へ投げ込んだのでした。

しかし、照子は記憶喪失になりながらも生きており、
最初に住んだアパートで暮らしていたのでした。

負けを悟った本間は階段から身を躍らせ、首の骨を折って亡くなったのでした。


というあらすじなんですけど、今回は殆ど超常現象が起きておらず、
普通のミステリーとしても通用しそうな感じの話でしたね。 見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
ネタバレ部分は白字にしてあるので反転してお読みください。
荒らし対策のため、コメントを承認制に変更しました。承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年11月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。