時雨沢恵一「キノの旅」17巻5話「割れた国」のネタバレ解説

キノとエルメスは、既に滅亡し廃墟となってしまった国を訪れました。

キノたちは城門前で、眼鏡をかけた学者風の男に話しかけられ、
この国の人たちは狭い国の中で東西に別れて、
お互いに殺し合いほろんだのだと教えてくれました。

眼鏡の男が集めた、この国の住人が書いた日記や手紙を見せてもらいます。

それは時系列とは逆の順番になっていたのですが、
最初の方に読んだ紙は非常に殺気立っていました。

が、読み進めるに従って理性的なものになり、
東西のちょっとした諍い程度になっていきます。

そして、最後の紙には、東の人は『タマネギの畑』が好きなのですが、
西の人は『おいもの大地』が好きで、
紙を子どもが『おいも』の方が好きだと言ったところ、
みんな怒った――という内容が書かれていました。

『タマネギの畑』と『おいもの大地』とは何かとキノが尋ねると、
眼鏡の男は「この国で一番売れていたお菓子だと教えてくれました。

タマネギの形をしたクラッカーにチョコレートをかけたものと、
ジャガイモの形をしたビスケットにチョコレートをかけたものです。

……つまり、この国の住人達は、どちらのお菓子が美味しいか、
という子どもの言い争いから溝を大きくし、戦争にまで発展し、
滅んでしまったのでした。

そして眼鏡の男は、近くの国で『タマネギの畑』と『おいもの大地』を
作っている会社の人間なのですが、
『このお菓子は戦争をするほど美味い!』
という宣伝のために、この国が滅んだ理由を調べていたのでした。


というあらすじなんですけど、まあ、戦争が起こる理由なんて、
こういうちょっとした言い争いとか価値観の相違からなんですよね。

13世紀のイタリアでは、1つの町に雇われていた傭兵が古桶を持って逃亡してしまい、
「古桶を返せ」「返して欲しけりゃかかってこい」ということで始まった、
「古桶戦争」というものがあります。
この戦争は22年も続きました。

また、「サッカー戦争」というものもあります。
1969年に勃発したエルサルバドルとホンジュラスの戦争は、
サッカーのワールドカップ予選の遺恨が最終的なきっかけとなり始まったと言われています。

他にも、1900年にドミニカから発行された切手の絵柄がハイチに食い込んでいたため、
ハイチが激怒してドミニカと23年も戦争状態になった「切手戦争」というものがあります
(それを考えると、日本は44人もの日本人漁民を殺され、
3929人も拉致され、現在も竹島を武力占拠し続けている某国と戦争していても
おかしくないと思うんですけどね……。
日本はロシアとか中国と戦争をしたことはあっても某国とは戦争をしたことはありません)。

あとまあ、これはフィクションなんですけど、
「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!」
という名言を生み出した「ワンピースツギハギ漂流作家」という漫画がありますが、
この台詞は「猫嫌いと犬嫌いに別れて本気で殺し合っている村人たちを止めるための叫び」です。

さて。
この『タマネギの大地』と『おいもの大地』は、どう見ても
明治製菓の『きのこの山』と『たけのこの里』がモデルではないかと思います。

ネット上では『きのこたけのこ戦争』と呼ばれているこの牧歌的な戦争ですが、
大部分の人は冗談というかネタとして戦争を楽しんでいますけど、
中には本気で相手陣営を憎んでいる人もいるので、
いつ本物の戦争に発展してもおかしくないでしょう。

言った本人は冗談のつもりでも、相手は本気にしてしまうこともあるので、
賢明な人は関わらない方が無難です。

え? しまうましたですか?

しまうましたは、きのこの山もたけのこの里も、どっちも好きですよ(いい笑顔)。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。