時雨沢恵一「キノの旅」17巻4話「左利きの国」のネタバレ解説

キノとエルメスは、他国とあまり交流のない国を訪れました。

そこの番兵から、利き腕はどちらかと尋ねられ、
キノは右利きだと答えました。

その瞬間、番兵の態度が様変わりします。

若い番兵はライフルでキノに殴りかかりますが、
キノは番兵の後ろ足を掬い上げて倒しました。
ライフルの銃口をキノに向けていたら、
若い番兵は確実に殺されていたので、運が良かったですね。

年上の番兵は、右利きの人間は入国できないと言いました。

その国では右利きであることは違法であり、
左利きに直せない場合は死ぬまで刑務所なのだそうです。

この国の素晴らしさを世界に広めてもらうためという口実で、
キノは事情を教えてもらいます。

その国ではほとんどすべての国民が左利きなのですが、
3年前まではある程度が仕方がないことだと許容されていました。

しかし、「3年前に5人を刺し殺した連続殺人鬼は、自分は右利きであり、
右利きがいかに差別されてきたかを訴え、
殺人は右利きを認めない社会への正当な復讐だと主張しました。

それ以来、右利きを法律で全面的に禁止したのでした。

最後にキノは、自分が今まで旅してきたこの世界では、
右利きの人の方が圧倒的に多かったと言い、去っていきました。


というあらすじなのですが、「キノの旅ワールドと同じく、
この世界でも左利きの人より右利きの人の方が多いので、
色んなものは右利きの人用に作られています。

文字の書き順とか、ハサミなど刃物全般とか、自動販売機とか、自動改札機とか、
車の運転席とか、急須とか、缶切りとか、トイレのペーパーホルダーとか、
電話の受話器の配置とか、ウォッシュレットトイレの操作ボタンとか、
ドアノブの位置とか、トランプの図柄の位置とか、カメラのシャッターとか、
グローブやラケットなど多くのスポーツ用具とか、電話ボックスの扉とか、
スープ用のお玉(レードル)とか、エレベーターとか、電動工具とか、定規とか、
ギターやベースなどの楽器とか、銃とか、蛇口の開閉とか、
ゲームのコントローラーとか、教室での机の配置とか、
とにかく色んなものが右利き用に作られています。

そのため、左利きの人は日常生活でストレスを感じることや、
機械の操作ミスなどが原因で、右利きの人よりも寿命が短いという説があります
(この説には否定意見も多く、統計的な差異は見られないという主張も多いですが)。

また、左利きから右利きへの矯正は強いストレスを与えられることになり、
吃音などの言語障害が出ることがあると言われています
(しまうましたの同級生にもそんな子がいました)。

ちなみに、この話に出てきた左利きの国の場合は、
あらゆるものが左利き用に作られているわけですから、
逆に右利きの人の方が日常生活で不便を強いられていたわけですね。

……でも、この話の本質はそんな部分ではないと思います。

少数派の人間の中の1人(この話では右利きの連続殺人者)が目立つ行為をしただけで、
その少数派全体が白い目で見られたり、偏見を持たれたりする、
という話だったのではないかと思います。

多数派の場合は、色んな人間がいることを分かっているから、
誰かが目立つことをしても、それはその人の個性だと思われるのに、
少数派だと、全員がそんなふうに見られてしまうんですよね。

この記事を読んでいる人の中にもきっと、
テレビとか世間話に出てきた少ない事例だけを見て、『これだから〇〇は~』と、
その少数派全体にレッテルを張っていることがあるのではないかと思います。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

結物語 (講談社BOX)

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年4月10日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。