恩田陸「夢違」のネタバレ解説

夢違


この小説はドラマ「悪夢ちゃん」の原案小説ということになっていますけど、
ドラマとは全然違う内容です(と言ってもドラマは観てないんですけどねw)。
この記事はあくまでも小説「夢違」のネタバレ解説です。

さて。
野田浩章が図書館で古藤結衣子の幽霊を見る、という場面から物語は始まります。

恩田陸さんの小説は回想シーンが多いので、普通にあらすじを書くと、
時系列が混乱して訳が分からなくなってしまいます。
そこで、ある程度時系列順にまとめて書いてみます。

古藤結衣子は、左のこめかみの髪の毛がひと房だけ白い、
という外見的特徴のある女性です。
結衣子は子どもの頃から予知能力があるのではないかと噂されていました。

やがてそれは、夢札という技術が確立されたことで証明されます。

夢札というのは、ヘッドフォンのような特殊な機械をつけて眠ることで、
寝ているときに見た夢を保存したものです。
夢を保存することを「夢札を引く」と言います。

夢札は、獏(ばく)という大きな機械で、動画のように読み取ることができます。

結衣子の見た夢札には予知夢が多いということで、彼女は一躍話題の人となりました。

しかも、結衣子が見ている夢には、
大きな事故や災害といった悲惨な未来を予知したものが多く、
最初は大勢の人たちが結衣子に期待を寄せていました。
しかし、日時や場所を特定できず、事故や災害が発生してから、
あの予知夢がこの事件だったのか、と分かることが続くと、
誰よりも結衣子自身が悲惨な未来を変えたくて夢札を引き続けているのに、
結衣子のことを「頼まれてもいないのに不吉な夢を見続ける女」と揶揄する人も
現れるようになってしまいました。

結衣子の周りには科学者や学者、結衣子を教祖のように崇める者、
インチキだと非難する者たちばかりが残り、
普通の人は結衣子を遠ざけるようになってしまいました。

結衣子は普通の生活を送ることもままならなくなり、臨床医の仕事を諦め、
検査や実験などの技師として働くようになりました。

当時まだ大学生だった浩章が結衣子と出会ったのは、そんなときでした。
浩章は、兄の婚約者として結衣子を紹介してもらいました。

しかし、やがて兄も、結衣子の婚約者として世界中の注目を集めることに耐えられなくなり、
結衣子を遠ざけるようになってしまいました。

兄と入れ替わるようにして、浩章は結衣子と親しくなっていきます。
しかし、浩章も兄と同じように疲弊し始めた頃、結衣子は妙な夢を見ました。

「あっ」「あれ――」「あなた」「どうしてここに」「そう――そうなの」
「どのはるに?」「わかった――待ってる――上で」

結衣子は寝言でそんなことを言っていて目覚めた後、
「あなたなの?」
と浩章に訊ねましたが、浩章には意味が分かりませんでした。

それからしばらくして、結衣子は大規模な火災の予知夢を見ました。
日時や場所を特定するために、その夢札の映像はマスコミに公開されましたが、
結局特定できないまま時間が過ぎていきました。

そして、運命の日がやってきました。
結衣子の直属の上司が急死し、結衣子は上司の葬儀に出席するために、
上司の実家がある北関東を目指して1人で車を運転していました。

途中、結衣子は高速道路のサービスエリアに立ち寄ります。
そのとき、突風が吹き、工事のクレーンが倒れてしまいます。
クレーンが吊っていた鉄球は、
ガソリンスタンドに停めてあった巨大なタンクローリーの上に落下し、爆発しました。

その火災の映像は、結衣子が見た予知夢のものと一致していました。
結衣子は自分が死ぬ場面を予知していたのです。

遺体も見つからないまま葬儀に出席した浩章は、
結衣子の幼馴染だと名乗る妙な男に話しかけられます。

男は結衣子の遺影が飾ってある祭壇を見上げ、
「彼女は、そこにはいないよ」
と意味深なことを言いました。

その男は、結衣子が自分の婚約者の話ではなく、
婚約者の弟である浩章の話を何度もしていた、と言いました。

それから12年もの月日が流れます。

浩章は結衣子の影響もあり、夢札の分析専門の精神科医のような、
夢判断という職業に就いていました。

さらに、浩章は美里という女性と結婚していました。

物語の冒頭で浩章が結衣子の幽霊を見たのは、そんなときだったのでした。

その後、浩章が仕事仲間と飲んでいると、
なぜか結衣子が好きだった「亜麻色の髪の乙女」が流れてきました。

浩章は、夢判断の先輩である鎌田泰久とバーへ行き、
そこでG県の小学校で起きた事件の関係者である子どもたち30人分の夢札を見る、
という次の仕事について話をしました。

その時点から数えて3週間ほど前、11月21日の話です。
G県の山あいにある小学校で、
あるクラスの生徒たちがパニックになりながら教室を飛び出してくる、
という事件が発生しました。

ある女子生徒は「何かが教室に入ってきた」と言ったものの、
結局事件の全貌を掴むことはできませんでした。

しかし、事件が起きて数日経ってから、夜、子どもたちが夢にうなされるようになった、
と親たちが訴え始めました。

しかも、G県だけではなく似たような事件が全国で起こっているのだそうです。

それから数日後。
浩章は小学校にいる夢を見ました。
夢の中には結衣子も登場し、黒板の日付は3月14日になっていました。

目を覚ました浩章は、点けっ放しだったテレビに、結衣子の葬儀で出会った青年が映り、
日本舞踊をしているのに気付きました。

年が明け、浩章はいよいよ、鎌田と一緒にG県の子どもたちの夢札を見ることになります。
1人につき2週間分の夢札を引いたので、全部見るにはかなりの日数が必要となります。

最初の夢札は男の子のもので、野球の映像が何度も繰り返されていました。
執拗なまでに同じ野球の場面が出てきますが、教室が出てこないのは不自然でした。

2番目の男の子と3番目の女の子は、延々とサッカーをしている夢を見ていました。

翌日は4人の夢札を見ましたが、そのうち2人がサッカーの夢を見ていました。
何かサッカーを連想させることが教室で起こったのではないかと推測されました。

それからさらに夢札を見続け、4日目に見た女の子の夢は抽象画のようでした。

そして最後の日に見た山科早夜香(やましな・さやか)の夢札は、珍しく鮮明な夢でした。
事件当日の教室にやってきたのは、巨大な八咫烏でした。
八咫烏は3本足のカラスなのですが、
日本サッカー協会のシンボルマークとしても使われていることから、
悪夢を見ている子どもたちは無意識のうちに八咫烏からサッカーを連想していたのでした。

ちなみに恩田さんは八咫烏が好きらしく、他の作品にも何度か登場しています。

浩章はその夢札を何度も見ているうちに、
カラスの咽喉に結衣子に似た女の顔があることに気付きました。

1月の下旬になり、浩章は山科早夜香に会いにG県へ出張することになりました。
鎌田と、小児精神衛生センターに勤める大堂玉紀、
そして警視庁の岩清水慧(いわしみず・さとし)が一緒です。

浩章は、岩清水を見たとき、結衣子の葬儀で出会った男なのではないかと思いましたが、
思い切って岩清水に訊ねてみると彼は否定しました。

浩章は、新幹線の中で早夜香の情報を知ります。
早夜香は父親を亡くした交通事故で片耳の聴力を失っている少女でした。
早夜香は古藤結衣子が亡くなった事件のすぐ後に生まれていることから、
結衣子の生まれ変わりなのではないか、と岩清水は冗談めかして言いました。

浩章たちは、早夜香の担任、稲垣さつきの家が経営する「民宿いながき」に泊まりましたが、
浩章だけが数日前に飾られていた水仙を幻視(?)していた、
という奇妙な出来事がありました。

学校へ行き、事件当日の様子をさつきから聞いていると、
いつの間にか早夜香が教室の中に入ってきていました。

場所を移動し、玉紀が早夜香に催眠術をかけて事件当日へ逆行しようとします。
が、なぜか早夜香の意識は3月14日と黒板に書いてある教室へ飛んでしまいました。
しかも早夜香は、髪が少しだけ白い女の人と会ったことがある、
と結衣子の外見的特徴を口走りました。

玉紀は催眠術を中止し、早夜香は目を覚ましました。

早夜香が父親を亡くした後でカウンセリングのために夢札を引いたことがあると分かると、
全国で同じようなことが起こっている学校でも、夢札を引いた子がいたのではないか、
と鎌田は言いました。
岩清水が問い合わせてみたところ、その推測は当たっていました。

翌朝、早夜香の新しい夢札を見たところ、
結衣子が浩章と一緒に教室に立っている夢を見ていました。

その日の夜、岩清水は浩章に、
12年前の火災で結衣子のものだと特定できた遺体はなかったことから、
警察はまだ結衣子の行方を捜している、という話を聞かされました。
さらに、浩章が結衣子の行方を知っているのではないかと疑われました。

実は、最近になって奈良で何度か捜査員に結衣子が目撃されているのだそうです。

結衣子が巻き込まれた火災の犠牲者の13周忌の日に、
奈良の町はずれの小学校で全校生徒80人と教師と事務職員が全員、
姿を消してしまうという神隠し事件も発生していました。

……どうでもいいですけど、G県(たぶん岐阜県?)はG県と県名を伏せているのに、
奈良は地名を出しているのが中途半端と言えば中途半端ですね。

さて、後日浩章は岩清水と一緒に奈良へ行きます。
結衣子の遠縁だというフリーライターの山際潤子と会い、
結衣子の家族や、結衣子の少女時代について話を聞きます。

結衣子は小学生のとき、教室の中で突然姿を消し、
3週間も経ってからひょっこりと戻ってきたことがあったのだそうです。
結衣子自身には3週間も失踪していたという自覚はなく、
当時は神隠しに遭ったと大騒ぎになったのだそうです。

他にも、高校生のときに高校の裏手にある橋の崩壊を予言したり、
自分の両親が亡くなることすら予知していた節があったりしたのだそうです。

また、潤子は、最近になって防犯カメラの中に結衣子の姿が映っているという
都市伝説も教えてくれました。

潤子と別れた後、浩章と岩清水は病院へ行き、南雲(なぐも)という高齢の医師から、
結衣子が子どもの頃に引いた夢札を見せてもらいます。

その夢札は、山に鳥の足を植えているという不気味な内容の夢でした。

結衣子はときどき、子どもの頃の夢を見るために病院に来ていたのだそうですが、
あの高速道路の火災に巻き込まれる2週間前、
そして最近、結衣子の13周忌の頃にも現れたのだそうです。
ただし、後者の方は後ろ姿しか見ていませんでしたが。

病院を出た後、浩章と岩清水はホテルにチェック・インします。
浩章はそのホテルに1人でいるときに、窓ガラスに映った結衣子の姿を目撃しました。

浩章がホテルを出ると、濃い霧が出ていました。
潤子と小料理屋へ入り、そこで浩章が撮った結衣子の写真を潤子に見せると、潤子は、
「結衣子さん、野田さんのことが好きだったんですね」
と言いました。

その後、潤子は、夢札を引けるお寺があるという噂を教えてくれました。

潤子が席を立った後、隣の部屋から「亜麻色の髪の乙女」が聞こえてきます。
思い切って襖を開けると、そこに早夜香がいるのを浩章は幻視しました。

岩清水から電話がかかってきて、近くで多重事故があったという知らせが入ります。
現場へ行き岩清水と合流すると、信号待ちで止まっていた十数台の車の中から、
運転手だけが消えてしまった――と岩清水は告げました。

翌日。浩章と岩清水は、最近結衣子が泊まったと噂のある民宿へ向かいます。
その途中で、2人が乗った車は霧に巻き込まれてしまいますが、
その中に子どもたちの行列があるのを発見しました。
2週間前に小学校全体が神隠しに遭った事件の子どもたちでした。
そのことはラジオでも話題になっていました。

目的の民宿「ごとう」へ着いた岩清水は、出てきた女に、
この男が来ただろうと言って写真を見せました。

その写真に映っているのは、浩章の先輩の鎌田でした。

ベテランの夢判断はみんなそうなのですが、
鎌田は随分と前から夢札酔いに悩まされていました。
夢札酔いというのは、長時間他人の夢を見ていると現実感がなくなる、
あるいは自分の夢を浸食され、
眠りが浅くなったり吐き気や眩暈を覚えたりする症状のことです。

そしてベテランの夢判断は結衣子の幽霊を見ていました。
ここでようやく、物語の冒頭の、
浩章が結衣子の幽霊を見ていた場面の伏線が回収されたわけです。

結衣子はあの高速道路の火災の前に、GPSの入ったチップを体内に埋めていました。
それは結衣子が強く望んで実現したものなのですが、
当局は結衣子の所在地や体調を監視していたのでした。

しかし、火災のときに、チップはこの世から消滅し、
当局には何の情報も送られてきませんでした。

ところが、最近になってモニターを立ち上げてみると、
チップが蘇っていることが明らかになりました。

ここまでの前提を元に、「結衣子は小学校のときのように、
あの高速道路の火災で神隠しに遭い、未来に飛んだのではないか、と岩清水は言いました。

結衣子が戻ってきたときには数週間が過ぎ、合同葬儀も既に終わっていて、
そのまま結衣子は姿を消したのだろう、と岩清水は推理していました。

早夜香や浩章の夢に出てきた黒板の日付、3月14日というのは今年のことであり、
未来の夢を見ていたと岩清水は言いました。
未来の夢というのは、つまり予知夢のことですね。

浩章と岩清水は、結衣子のチップのバイタルサインがあった場所であり、
早夜香や浩章の夢にも出てきた場所である、吉野へ向かいました。

そして蔵王堂へ着くと、そこに、例の神隠しに遭った小学校の生徒80人と、
教職員たちが現れました。
今日が3月12日であることを告げると、小学校の女性事務員は信じられない様子でした。

ホンダリョウマという少年は、神隠しに遭っている間、結衣子の(夢の?)中にいて、
そこで浩章と会った、という話をしていました。

その場所は大騒ぎになってきていたので、警察やマスコミがやってきて道が閉鎖される前に、
浩章と岩清水は脱出し、本当の目的地である木蓮寺へ向かいます。

木蓮寺では女性が出迎えてくれましたが、
その女性は民宿『ごとう』で出会った女の娘でした。

そこには鎌田がいました。
鎌田は、山際潤子のような若い女性の間で話題になっている、
お寺で夢札が引けるという噂を聞き、ここへやってきていたのでした。

木蓮寺の女性の話によると、結衣子は12年前の高速道路の火災から3週間後に発見され、
それ以来ここで匿われていたのだそうです。
結衣子はずっと眠り続けているような――夢を見続けているような状態が続いており、
最近は衰弱してしまっているのだそうです。

浩章は、真っ白な髪をして車椅子に乗っている結衣子と再会しました。
その傍には、岩清水の生き別れの兄もいました。
結衣子の葬儀で話しかけてきた男は、岩清水の兄だったのです。

『――あのはる――に』
眠っているように見えた結衣子はそう呟き、亡くなりました。

そして終章になり、3月14日。
浩章は法隆寺へ来ていました。
結衣子の姿は法隆寺でも見られていたので、それを頼りにやってきたのでした。
そこには夢違観音という、嫌な夢を見たときに祈ると、
よい夢に叶えてくれるという観音像がありました。

そしてそこへ、ひと房だけ髪が白く、後は黒い結衣子が歩いて登場しました。
『ごめんなさい、待った?』
『いいや、ちっとも』
そんな会話を交わし、浩章が結衣子に微笑みかけるところで物語は終わります。


というあらすじなのですが、「オチが意味不明だと思った人も多いのではないでしょうか。

初めて恩田陸さんの作品を読んだ人は混乱するでしょうが、
訓練されたファンなら、ああ、またいつもの投げっぱなしのオチか、と思ったことでしょう。

最後の最後まで盛り上げておいて、最後の最後になっても伏線を回収せずに終わってしまう、
というのは恩田さんのいつものパターンなのです。

まあ、仮にもネタバレ解説ブログを名乗っているので、一応真剣にオチについて考えてみると……。

この小説のオチは、

①死んだはずの結衣子が生き返った
②浩章は夢の中で結衣子と再会した
③浩章も死んでいて、死んだ者同士として結衣子と再会した
④現実と夢が融合してしまい、生と死の境目がなくなってしまったので再会できた
⑤浩章は、結衣子が生きている時代にタイムスリップした
⑥結衣子は生き返ったのではなく死んだ人間として現世に戻ってきた(何言ってんだこいつ……)
⑦夢違観音のおかげで悪い夢(結衣子が過去に見ていた予知夢)が良い夢に変わり、
 そのおかげで過去の事件がなかったことになり(パラレルワールド的な扱いになり)、結衣子は蘇った
⑧終章は全部ただの浩章の夢だった、つまり夢オチ

などなど、様々な可能性が考えられます。
他にもまだまだ色んなオチがあると思いますが、このくらいで勘弁してください。

作者の恩田さんなら、どんなオチなのか読者に示すこともできるのに、
あえてそれをしないまま物語を終わらせてしまった
――これが、投げっぱなしのオチというわけです。

しまうました的には、これまでの話の流れを考えると、②か④か⑤か⑦の可能性が高いと思います。

一番有力なのは、『夢違』というタイトルから考えて、
⑦の『悪い夢(予知夢)が良い夢に変わったおかげで結衣子は死なずに済んだ』
じゃないかと思うのですが……あまり自信はありません(笑)。

それはさておき、何か、どの終わり方でも、浩章の妻の美里が可哀想ですよね。
美里の立場から考えると、自分の夫が昔の女の方を選んでしまった、
という話になっちゃうので……。
見やすい記事一覧はこちらです。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

キノの旅XXI the Beautiful World (電撃文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年10月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。