石持浅海「三階に止まる」第8話「三階に止まる」のネタバレ解説

主人公は7階建てのマンションに住んでいました。
駅から近くまだ新しいのに、家賃は安いという好条件のマンションなのですが、
たった1つだけ難点がありました。

それは、1階から自宅のある7階へ行こうとエレベーターに乗ると、
必ず3階に止まってしまう、という問題でした。
7階から1階へ向かうときも同様に3階に止まってしまいます。

3階には誰もいないし、誰もボタンを押していないし、
点検会社もエレベーターに異常はないと主張しているにも関わらず、
必ず3階に止まってしまうのです。

じわじわと怖くなる話ですね。

実際、主人公の妻の秀美は、この現象を非常に気味悪がり、
引っ越したがっていました。

しかし、301号室に住む道守という50歳くらいの女性は、
エレベーターが止まるのと同じ3階に住んでいるので、別に平気そうでした。
同じマンションでも、1階と3階の住人は実害を被っていないのでした。

主人公は友人の小泉に相談し、
実際にマンションに来てエレベーターを調べてもらうことにしました。

しばらく調査していた小泉は、主人公が何気なく発した
「二階の人なんて、気味悪がってエレベーターに乗らずに、階段を使っているらしいよ」
というセリフに食いつきました。

2階の住人はエレベーターに乗っても、
1階と2階の間を往復するだけのはずなのに、
どうして気味悪がるのかと小泉は疑問を呈します。

最初に2階の住人の話を聞いたときは全然気付きませんでしたが、
言われてみるとその通りですね。

試しに、1階から2階へ行こうとエレベーターのボタンを押してみると、
何と「エレベーターは2階を素通りし、1度3階を経由してから、
2階に止まったのでした。

……これは嫌ですね。
しまうましたが2階に住んでいたとしても、エレベーターは使わないと思います。

小泉は、何か超常的な存在がエレベーターを動かしていると仮定し、
そいつはマンション全体に住んでいて、マンションの住人の悪意を吸い取り、
3階に集めているのだと推理しました。

エレベーターで3階へ行き、小泉が
『君たちの正体はわかった。連れて行ってくれないか?』
と虚空に語りかけると、見えない力が道守の部屋へ集まっていくのを感じました。

道守は自室で死んでいました。
そしてその壁には、血まみれの少女の写真が100枚以上も貼られていたのでした。

それ以来、エレベーターは3階には止まらなくなりました。

が、今度はしばらくして、
エレベーターが4階に止まるようになってしまったのでしたとさ。


というあらすじです。
この短編小説はジャンル分けするとホラーに分類されると思うのですが、
石持さんの手にかかると、ホラーですら理屈っぽい話になってしまうんだなあ、
と思ってしまいました。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。