石持浅海「三階に止まる」第7話「黒い方程式」のネタバレ解説

マンションで2人暮らしをしている夫婦が主人公です。

主人公たちは大掃除をしますが、
妻はトイレにゴキブリがいるのを発見してしまいます。

妻は、夫の書斎に殺虫剤があったのを思い出し、
その殺虫剤でトイレにいたゴキブリを殺しました。

それに気付いた夫は、突然トイレのドアを閉めて妻を閉じ込めてしまいます。

実は、妻が使った殺虫剤のスプレーにはペスト菌が入っていたのでした。
しかも、夫が新開発した、治療薬がこの世に存在しない新型のペスト菌です。
タイトルの「黒い方程式」はこのペスト菌を指しています。

この新型のペスト菌は1度感染したらもう治りませんが、
空気中では1時間程度で感染力を失うので、
それまで夫は妻をトイレに閉じ込めておく気でした。

ちなみに、夫がそんなペスト菌を殺虫剤に仕込んでいたのは、
とある組織に依頼されて、莫大な報酬を貰い、作ったからでした。

……はい、夫はテロリストの一員だったわけです。
っていうか、そんな危険なペスト菌が詰まった殺虫剤を書斎なんかに放置せずに、
金庫にでも仕舞っておけや! と思います。

ペスト菌が感染力を失うまでの1時間、
妻はトイレに閉じ込められたまま夫と不毛な会話を交わします。

夫としては、妻はまだ数日は生き続けることになるので、
妻には感染しないようにマスクをしてもらい、
数日間、妻の世話をするつもりでした。

そして1時間が経過し、夫がトイレのドアを開けると、
妻が殺虫剤を夫に吹き付けました。

これで、夫もペスト菌に感染しました。
2人は抱き締め合い、
残された時間をマンションの密室の中で過ごすことにしたのでした。


というあらすじなんですけど、「夫が馬鹿すぎますね。

しまうましたが妻の立場だったとしても、
妻と同じように夫に殺虫剤を噴射してましたよ。
その程度のことも推測できないような馬鹿なんですよ、この夫は。

というか、組織としては夫が新型のペスト菌さえ開発してしまえば用済みでしょうし、
普通に考えると、夫がペスト菌を開発し終わったら、約束の報酬なんか払わずに、
銃か刃物か何かで夫を殺して口封じすると思いますよ。

この夫は想像力が足りないなあ、と思います。
周囲の人間を、感情を持った人間だと理解していなくて、
全部自分の乏しい想像の範囲内だけで行動してくれると思っているんですよね。

例の新型のペスト菌だって、組織が実際にそれを使って、
世界中にペスト菌が蔓延してしまったら、
自分や妻がそれに感染する可能性があるということすら想像できていません。

あと、交渉の材料としてペスト菌を使うのなら、
ワクチンくらい用意しておかないと意味がないですよね。
例えば、誰かをペスト菌に感染させた後、
必ず死んでしまうのならその人は相手の言うことなんか聞かずに死の間際まで抵抗します。
でも、ワクチンがあって助かるのなら、何でも言うことを聞くでしょう。
こうやって使うのが正解なのです。

他には……いや、夫に対する突っ込みどころが満載すぎる話なので、
ツッコミはこのくらいにしておきます。
妻も言っていましたけど、要するにこの夫はただのマッド・サイエンティストなのだと
納得しておきます。
                 スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

豆の上で眠る (新潮文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年9月8日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。