森絵都「異国のおじさんを伴う」第7話「ラストシーン」のネタバレ解説

大学の卒論の下調べに行く際に、
主人公はロンドンからキューバへ行く国際便の飛行機に乗りました。

40Aに座っているのは太った女で、
40Bが主人公の席で、
40Cには褐色の肌の毛深い中年男性が座っていました。

飛行機に乗ってから9時間が経過した頃、
それまでずっと寝ていた40Cが覚醒し、
若くして気取った口髭をたくわえた乗務員に説明を受けながら、
300本もある映画の中から、
「検察側の証人」という古めかしいモノクロ映画を観始めました。

「検察側の証人」は、アガサ・クリスティの短編小説を原作とした映画で、
日本では「情婦」というタイトルで公開されています。

情婦 [DVD]


そして事件は飛行機が着陸する少し前に発生します。

3時間も映画を観ていて、あと10分で映画が終わるというのに、
着陸態勢に入ったせいで40Cの観ていた映画が途中で切れてしまったのです。
しかも、ラストのどんでん返しのオチの部分を40Cは見損ねてしまいました。

40Cと、全くの他人である40Aは必死に、
映画の続きを観せるべきだと乗務員に訴えますが、
乗務員はルールだから仕方がないと言います。

まあ、飛行機の乗務員なんてやってると、
理不尽なクレームの相手をすることも多いでしょうし、そうなっちゃうんでしょうね。

飛行機を降りてからDVDで続きを観ればいいと言う乗務員に対し、
40CはDVDなんて見たこともないし、自分の国の一般家庭にはないと言います。
情報統制されているので映画館で流れる映画も数が非常に限られていますし、
もちろんインターネットはおろかパソコンを一般人が持つことも困難です。

30年間、糖尿病の研究を続けた40Cはキューバ政府の許可を得て、
生まれて初めて国を出ました。
そして、今はその帰りです。

もう一生、本当に2度と、
40Cは『検察側の証人』のラスト10分を見ることはできないのです。

みんなに責められた乗務員は、「信念が揺らいでしまいますが、
残念ながら飛行機は間もなく着陸しようとしていました。

40Aはネタバレをして、自分が検察側の証人の女の役をやってもいいと申し出ますが、
他の乗客から『あんたにゃ無理だ』と言われたのをきっかけに、
40Cは笑い出してしまいます。

40Cは、40Cにとって本当に重要なのは作り話の映画の結末ではなく、
自分自身の人生だと気付いたのでした。


というあらすじなんですけど、
世界には自由に好きな映画を観ることができる人よりも、
できない人の方が圧倒的に多い、という当然の事実に衝撃を受けました。

……まあ、40Cの母国ほど露骨ではないにせよ、
日本も非常に高度なレベルで(情報が統制されていることを国民に気付かせないレベルで)
情報が統制されている国ではあるんですけどね。

でも、世界的に見れば、確かに日本は自由で豊かで平和な国なんだなあ、
と思ってしまいます。

あと、最後の方で40Aが『検察側の証人』のネタバレをしようとしていたのも、
ネタバレサイトの管理人としては見過ごせないですね。

カリフォルニア大学の研究チームが行った実験によると、
ネタバレされてからその作品を見たグループの方が、
ネタバレされずにその作品を見たグループの方が、その作品を楽しめたのだそうです。

まあ、日本で同じ実験をしたら違った結果になるかもしれませんけど、
例えばこの40Cのような人とか、気になっている作品があって、
途中まで見たんだけど、続きを見るべきか見まいか迷っている人なんかには
ネタバレも必要なんじゃないかと思います。

他にも、昔見た作品のネタバレを見ると、懐かしい記憶が蘇って2度楽しめますよね。
複雑で難解な話で、1度見ただけでは内容を理解できないときにも役立つと思います。

もちろん、ネタバレしてほしくない人にネタバレするのは最低の行為だと思いますけどね。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。