西澤保彦「ぬいぐるみ警部の帰還」第1話「ウサギの寝床」のネタバレ解説

ぬいぐるみ警部の帰還


「赤い糸の呻き」に収録されている「お弁当ぐるぐる」に登場した、
ぬいぐるみ大好きな音無美紀(よしき)警部、
音無警部に恋をしている則竹佐智枝、
ミステリーオタクの叩き上げ刑事の江角、
そして桂島の4人組が、連作短編になって帰ってきました。

4人組と言っても、桂島はキャラが薄いというか影が薄いんですけどねw

清水上(しずがみ)美寿々(みすず)という21歳の女性が、
両親がハワイ旅行中に1人で留守番している間に殺されました。
しかも全裸で、絞殺でした。

江角と桂島が捜査にあたります。

清水上家は、同族企業グループ〈アクアピュア〉を経営しており、
美寿々も大富豪の令嬢でした。

ただし、美寿々自身は父親の前妻の連れ子であり、
他の清水上家の一族とは血縁関係はありません。

書斎の金庫が開けっ放しになっており、中身が空っぽであり、
金庫のダイヤルの番号を書いたメモが落ちていたことから、
美寿々が犯人に脅されて金庫の番号を教え、その後で殺されたと推測されました。

しかし、後で分かるのですが、その金庫の番号は誰も知らないはずの、
開かずの金庫だったのでした。
美寿々の血の繋がらない祖父が遺した金庫なのですが、
祖父は誰にも番号を教えずに亡くなってしまったのでした。

遅れて登場した美青年の音無警部は、
現場に残されていたウサギのぬいぐるみに注目します。

普段はウサギのぬいぐるみが3体並んでいる小さな長椅子に、
ぬいぐるみが2体しかありませんでした。
アッカンベーをしている残りの1体は、美寿々のベッドの上から発見されました。

美寿々の遺体の第一発見者は、美寿々の叔母の泰子でした。

昔、泰子の兄の慶次は、周囲の反対を押し切って、未婚の母の有紀子と結婚しました。
有紀子の連れ子の美寿々は当時まだ9歳でした。
が、その翌年に有紀子は亡くなってしまいます。

さらに、美寿々が高校に入学する前後に、慶次が彩予と再婚し、
それをきっかけにして美寿々は非行に走ってしまいます。

現在は、一昨年の地震と停電をきっかけに更生したらしいのですが、
姪の美寿々のことを快く思っていなかった泰子は、
血の繋がらない両親が旅行中に羽目を外しているに違いないと考え、
美寿々の様子を見に来て遺体を発見したのでした。

やがて、恒石稔雄(みねお)という有力な容疑者が浮上しますが、
恒石は美寿々の死亡推定時刻の時間帯にスポーツカーに撥ねられ亡くなっていました。

恒石は女子高、聖ベアトリクス学園の教員だったのですが、
問題行動が多いことで有名だったのだそうです。
美寿々と肉体関係になったのは、美寿々がアルバイトをしていたフラワーショップに
恒石が通い詰めたことがきっかけだったようでした。

清水上慶次の話を聞いた音無警部は、停電のときに美寿々が書斎の机の下に潜り込み、
そこで机の裏に彫られていた金庫の番号を発見したのではないかと推理します。
その推理は見事に的中していました。

音無警部は桂島を連れて、慶次の現妻の彩予に会いに行きます。
彩予は「ハワイに発つ前日に机に彫られていた金庫の番号に気付きました。

そして、自分たちがハワイに行っている間に美寿々が金庫を開ける
つもりなのではないかと考えた彩予は先回りして金庫を開け、
その中身をアッカンベーをしているウサギのぬいぐるみと入れ替えておきました。

そうとは知らない恒石は、以前美寿々が何の気なしに口にしていた机の番号と
開かずの金庫を結び付け、金庫を開けます。
しかし、中から出てきたのはアッカンベーのぬいぐるみで、
馬鹿にされたと思い込んだ恒石は逆上して美寿々を殺害し、
パニックになり外へ出たところでスポーツカーに撥ねられてしまったのでした。

訳も分からずに殺された美寿々の気持ちを考えると、後味が悪いです……。

事件の発端となったぬいぐるみを所持し続けるのは辛いということで、
彩予は音無警部に3体のウサギのぬいぐるみを預けます。
音無警部がそのぬいぐるみに、べー太くん、わろ太くん、ねむ太くん、
という愛称をつけているのを見て、桂島は脱力したのでした。


というあらすじなのですが、「わろ太くん、というネーミングは、
やっぱり『ワロタwwwwww』を思い出してしまいますねw

いや、それはともかく、この「ウサギの寝床」は、則竹佐智枝が登場しないことや、
登場人物の独白がないこともあり、「お弁当ぐるぐる」とかなり印象が違います。


(ぬいぐるみ警部の帰還 1話 2話 3話 4話 5話                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年6月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。