石持浅海「三階に止まる」第3話「壁の穴」のネタバレ解説

今回の物語も2話に引き続き、中学または高校が舞台です。
が、前回のような特殊な学校ではなく、普通の学校です。

男子の学級委員長の沢野が、夏休みの直前の期末試験の2日目に失踪し、
夏休みに入ってから体育倉庫で死体となって発見されました。
どうやらバットで頭を殴られて殺されたようでした。

体育倉庫とその隣の女子更衣室の間の壁に、錐(きり)であけたような穴があり、
沢野はその真下で死んでいた――と、第一発見者の加藤は言いふらしました。

主人公の橋本という女子生徒は、沢野が死んでからちょうど1ヶ月だということで、
花束を持って体育倉庫を訪れます。

そこには、沢野と仲の良かった魚住がいました。
魚住は、次のように主張します。
沢野が死んだのは期末試験の最中だったので、通常授業も部活もなかった。
つまり誰も女子更衣室で着替えていないので、
沢野が覗きの最中に死んだということはあり得ない、と。

指摘されて初めてそのことに気付いた橋本は、
魚住に頼まれて、翌日、女子更衣室の穴の位置の寸法を測り、魚住に伝えました。

魚住が来るのを待っていると、クラスメートの薫がやってきます。
橋本は密かに、薫は沢野のことが好きなのではないかと疑っていました。

穴の位置を確かめた魚住は、穴の位置が沢野の目線の高さよりも低く、
さらに穴の中に木屑が残っていることから、
この穴は覗きに使われたものではないと言いました。

……正直、沢野が死んでから1ヶ月も経っているのに、
警察が穴の中の木屑を取り除いていないというのはあり得ない気がするんですけどね。

魚住はさらに、女子更衣室にピンポイントで覗ける隙間があったことを、
穴を開けた奴はどうやって知ったのか、と思考を進めます。

魚住は「女子が女子更衣室側から穴を開けたのだと言います。

犯人の女子は、沢野を穴の真下で気絶させることで、
覗き犯に仕立て上げようとしたのですが、
力の加減が分からずに殺してしまったのでした。

『殴って気絶させるのにちょうどいい力加減を知っている奴が、
一体どれくらいいるっていうんだ?』
という魚住の指摘には、よく言ってくれた! と思いました。

頭を殴っても気絶しなかったり、死んじゃったりしたらどうするんだ、
といつも思っていましたから。

そして魚住は犯人の特徴として、穴の高さから身長150センチくらいの女子で、
3日目以降の成績が悪く、沢野のことが好きだった女子、と言いました。

その特徴が当て嵌まるのは、薫でした。


というあらすじなんですけど、「覗き」というふざけたテーマの話なのに、
こんなにシリアスなミステリーに料理してしまうとは、石持さんはやっぱり凄いです。                  スポンサードリンク

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

新世界より(上) (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:しまうました
見やすい記事一覧はこちらです。
スポンサードリンク

十二大戦

さとり世代探偵のゆるやかな日常 (新潮文庫nex)

祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

このブログについて
見やすい記事一覧はこちらです。
このブログの記事は管理人「しまうました」の独自の解釈によるものなので、制作者の意図したものや一般に考えられているものとは異なる場合があります。
個人の趣味でやっているブログなので、解説してほしい本のリクエストは受け付けていません。
重要なネタバレ箇所は白字にしてあるので、反転してお読みください。
現在、荒らしをした人物のコメントを拒否しており、巻き添え規制される場合があります。詳細はこちらに書いてあります。
承認したコメントに対しても、管理人は基本的には返信しません。また、後日予告なく削除する場合があります。ご了承ください。
今月の人気ページ
人気ページの集計期間は30日間です。2017年8月9日リセット。
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
スポンサードリンク

ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)

業物語 (講談社BOX)

キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)

悪の教典 上 (文春文庫)

                amazon人気本ランキング  楽天ランキング
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
記事一覧
見やすい記事一覧はこちらです。